夕食は、問答無用で19時からでした。いつもそうなのかな。

 この日、夕食の席で見かけたのがご年配のもう一組だけだったので、少なかったからいっぺんに済ませたかったのかもね。

 ダイニング「えん」に向かいます。

P7053046

 これがまた、宿泊棟とはガラッと雰囲気変わって新しいキレイなダイニング(・◇・)ゞ

 中央のカウンターに案内されて・・

P7053037

 お刺身にしてくれるお魚を選びます( ´∀`) わ~ なんかテンション上がるね
 何にしたかな・・・・・・    金目とイサキかなにかだったかな^^;


P7053045

 半個室になってて掘りごたつ。  欲を言えば背もたれが欲しかった(ノω`*) 結構長いこと座るもんね。
 でもとってもモダンで照明も美しく、ゆっくりできましたよ~( ´∀`)

P7053038

 ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

 会席スタイル♪ 盛り付けスバラシイ♪

P7053039

 そういえば立派なお品書きもあったので見比べながら・・・

 小田原レモンワイン。  食前酒ね、すっごくさっぱり。
 先付は「天の川豆腐」とありました。 あんまり記憶にないなあこれ^^;

P7053040

 前菜。  ホワイトアスパラすりながし・・・・う~ん。
       鱧の梅肉和え・・・これは夏らしくて美味しい( ´∀`)
       トマトムース・・・ほおずきの中に入ってました。小さなお団子状。味はまあ予想通り。

P7053041

 鮎の風干焼き・・・ちょっと骨骨しかったけど、まあ。。
 この緑のが名前忘れたのだけど、前菜は見た目ほど味の印象がないものが多かったかも。

P7053043

 お造り・・・・相模湾でその日仕入れたものを出してくださるそう。 海老も貝も白身も、それはもう美味しゅうございました(*´∀`*) お刺身の美味しい宿は良いです♪

P7053044

 さきほど選んだお魚。 尾長だったかもしれない。。 こちらももちろん新鮮で満足です。

P7053047

 「箱根山」だって。 ギネスの色合い美しいビール。 ここで飲むとまた格別なのでしょう( ̄m ̄〃)

P7053054

 日本酒のメニューが豊富。 仕入れに力を入れてるみたいで、焼酎の多いこのごろには珍しいですね~。

P7053048

 というわけでいただきます♪  氷ポケットのついたとっくりもお猪口も涼しげでステチ*:.。☆..。.(´∀`人)

P7053049

 お料理の器も目に楽しいものばかり。

P7053050

 加茂茄子の揚げ煮・・・薄味で食べやすい♪

P7053057

 まあるい器。 かわいいなあ・・( ´∀`) こういうのってわくわくするから楽しいよね♪

P7053058

 宝楽焼き・・・・イカやホタテなど松葉の香りとともにいただきます。 シンプルな味付け。好みです( ´∀`)

P7053056

 また違う日本酒頼んだらお猪口も変えてくれた。 光の加減で陰がゆらめく繊細なお猪口。。

P7053059

 口直しの塩シャーベットなどいただいてたら・・・

P7053060

 オススメのお酒を紹介してくださいました。。あは、よく飲む人だと思われたのか・・^^;
 このポップなラベルの日本酒は「夏ヤゴ」というそう。


P7053065

 すこしお味見を・・といくつかついでくださいました( ´∀`) 
 スタッフさんは不慣れな人もいたけれど、総じて皆さん親切♪
 一生懸命、お料理のことやお酒のことなど説明してくれます。


P7053062

 じゃあもう一杯。。( ̄m ̄〃) てことで、なんだかとっくりも渋めに。。

P7053061

 ここで洋皿。   牛タンオイスターソース煮です。  うん、美味しいと思うけど、、なんだろうちょっと冷たかったのが残念かなあ。 
 最近思うのだけど、洋皿って必ずしも必要ではないかなあと。
 いつからこういう風になったのかわからないけど、和なら和のままでもいいのでは。。^^;


P7053064

 揚げ物・・・博多蓮根。 このあたりで結構おなか膨れてます。 でも食べる!o(*・ω・)○ !
 かりっと揚がって食感もイイ♪ 美味しい美味しい(*´∀`*)


P7053067

 先にご飯がきました~。 お釜でひとつひとつ炊いてるみたい。 すごいなあ・・・!!( ; ロ)゚ ゚

P7053068

 お椀・・・射込み冬瓜。  冬瓜の中にお魚のすり身が入ってます。 お出汁、完璧( ´∀`) 

P7053069

 
なまり鰹ときのこの炊き込みごはん(/*^^)/

 これもご飯ふっくらでほんとに美味しい・・・(*´ェ`*)  良い香り。。 鰹の脂がちょうどよくお米にまわって、お茶漬けとかにもしたい感じ。 

P7053070

 デザートは変わりフルーツポンチだそう。  いつものとおり、お腹はちきれそうなので何が「変わり」だったのか覚えてませんが、さっぱりしてたからするすると入って助かりました~^^;

 ずいぶん長いことご飯食べてた気がする。
 お酒飲みながらだったので、こちらのペースに合わせてくれたみたい。
 もう一組の方は私達より遅くきて、早く帰っていきました。
 居心地いいダイニングだなあ( ´∀`)

P7053071

 ほんとはバーもあるみたいなのだけど、残念ながらしばらく休業中だそう。
 新しいバーテンさんがなかなか見つからないみたいです。
 箱根あたりで求職中のバーテンさん、ぜひお願いしますっ(●´ω`●)

P7053072

 「ごちそうさまで~す」とご機嫌でスタッフさんに見送られながら一階に降りると、大きな全身鏡が二枚。。

 こりゃーまるでハリポタに出てくる鏡みたいさねえ。。夜中に来たら怖そう(;´・ω・)

P7053077

 昔の宿泊名簿?や貴重そうな文書が飾ってあります。 頭に簪をさした女の人が湯治に来る図などもあったので、本当に古くからある宿なのですね~。

P7053075

 この設計図は・・今のもの? 昔のかなあ。 でもだいぶ今の形に近いようです。

P7053079

 夜の渡り廊下もしんと静まりかえって、私達の歩く音だけが響きます。。

 ダイニング以外はタイムスリップしたみたいなお宿。


【松坂屋本店の基本情報・予約】

                         
〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗



ブログランキングに参加してマス

br_decobanner_20111217133959
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村