夕食は18時から。  個室のお食事処でいただきます。


P9193622


 何と言っても、こちらが他の露天付き離れ旅館と差をつけてるのはお料理! という評判なのでとっても楽しみ~*:.。☆..。.(´∀`人)

 お品書きは長々と♪  そして最後には「長月」だけでなく、日にちも入ってます。

 連泊のお客さんも多いそうで、献立は毎日変えるとか!!( ; ロ)゚ ゚ 

 考えるのも大変そうだけど、期待しちゃいますね~( ´∀`)


P9193619

 先付け・・・  豆乳胡麻豆腐 (コクのあるまったりした舌ざわり♪)

 クランベリー酒が食前酒です。

        

P9193626

 盛り付けも美しい 旬菜・・・  栗の渋皮煮  姫サザエの香草焼き(絶品!) 石垣南瓜 
                    明太子の紅葉  合鴨アスパラ射込み  炙り鯖寿司

 どれも実に手間のかかりそうなお料理^^;

 見た目の良い前菜って、意外と味がついてこないことも多かったりするのですが
 こちらはどれも本当に美味しいんです(〃 ̄∇ ̄)ノ♪

 
P9193632

 吸物・・・  烏賊のつみれ・松茸・柚子 (お出汁美味しい( *´艸`)!)

 出汁好きなんです、、(*≧m≦*) 何杯でもいけます♪


P9193628

 ちなみにお飲み物メニュー。  日本酒一合600円という良心価格。 

 種類はあまりないけど、ご家族なら一本で頼んでも良いかも。


P9193629

 ワインもとってもお手頃でした~。 赤・白ともに2~3千円の物が多いの。

 お飾りでなく、本気で飲んでもらいたいのかなあという想いを感じます( ´∀`) 

P9193634

 お料理を考えると、、、日本酒にるかなあ。 味わいのある器で出してくれます。

 渋い。 

P9193636

 お造り・・・ こちらは富戸港からあがるものを毎日チョイスしてくるそう。

 それはもう、新鮮で間違いなく美味しいのです♪ 

 だんだん、実力を実感してきたぞ。  

 ツマの海草なんかも美味しくて、もりもりと食べられたなあ(*´∀`*)

P9193639

 焼魚・・・  金目鯛のけんちん焼き  ムール貝タルタル焼き  アボカドソース

 洋皿っぽく仕上げてありますね~。 なんだか色が悪く撮れてしまって悔しいのだけど、金目鯛がくるくると巻いてあって、ふっくらと優しいお味( ̄m ̄〃)  ムール貝も普段はあまり得意でないけど、美味しくいただけました♪  横に添えられてる無花果が実は一番ハマッた。。。  イチョウの葉はさつまいもです。

 どれをいただいても高レベル。

 「お料理自慢の宿」は本当かも。  


P9193638

 お酒もすすむってものです♪  ウサギが書いてある、可愛い(*´∀`*)

P9193641

 どんどんいきます。

 揚げ物・・・   メバル唐揚げ  ポン酢

 シンプルながら、カリっと揚がってます♪ 調理場からアツアツを持ってきてくださるのも嬉しい。お部屋食でこれをやるのって結構大変ですものね~。


P9193642

 温物・・・   甘鯛丹波蒸し  松茸 三つ葉 銀杏 銀餡

 丹波蒸しが何かはちょっとわからないのだけど、この餡も出汁がきいてて美味しい~(ノД`)
 ふっくら蒸された鯛がほろほろと崩れていきます。。

 
 お食事は文句なし。 気配りも申し分なくしてくださる。   しかし、、、、

 いっこだけ気になるのは、お食事処のBGMね^^;    
 
 なんというか、スーパーにいるみたいなのです。有線なのかなあ?単調で軽快過ぎるメロディーがずっと流れてるので、美味しいお食事もいまいち気分が出にくい。
 その辺で耳タコなジャズでもいいから、他の音楽にして欲しいなあ。。

 みなさんあまり気にならない? のかな?


P9193643

 キレイな器・・*:.。☆..。.(´∀`人)

 留椀・・・  焼き茄子  フカヒレ 菊花 生姜酢

 夏らしい、さっぱりした一品。  焼き茄子も生姜も酢の物も大好物なのでウハウハ(*´∀`*)

 幸せだな~。。


P9193647

 お腹いっぱいなのだけど、終わってしまうのがちょっと寂しかったり。。

 ご飯は、米山山麓のコシヒカリ。 もっちり程よい歯ごたえです。

 赤出汁に三種の香の物。  

 噛みしめて、いただきます♪


P9193649

 お楽しみのデザート(*´∀`*)  むか~しはメロンだけ、とかが当たり前だった時代もあったのだろうなあ。

 今は旅館でもしっかりしたデザートを出してくださるから嬉しいな♪

 今までのお料理が美味しくても、デザートでコケるとガッカリ感半端ないです。ワタシは特に。

 黒胡麻のムース

 ・・・・しっかり濃厚ながらも甘すぎないムースで、すごくイイ( *´艸`)♪ 好きですこういうの♪

 美食の宿!!  最後まで走りきりました♪ 

 ほんとに美味しかったなあ~(*≧m≦*) もっと目を楽しませてくれるお料理もあるのだろうけど、肝心なのはお味ですし。  

 満足しました。 とっても。  


P9193654

 帰りに売店を覗いてみると、あはは( ´∀`) お茶ソープやらかかとヤスリやらお部屋にあるものが売られてます。 実用的な品揃えは、この宿らしい。 

 とにかく肩の凝らない宿です。 旅に来てまで気なんか使いたくない、って人にはぴったりなんじゃないかしら。

 美味しいご飯と、いつでも入れる温泉があれば、他になにも要らないですね♪

    
【離れの御宿 夢のやの基本情報・予約】



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

ブログランキングに参加してマス


人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村  

離れの御宿 夢のや旅館 / 城ケ崎海岸駅
夜総合点★★★★ 4.5