1月中旬、まだまだ寒くて温泉日和。

久しぶりに下田の宿です。
下田というと、東京方面から向かう私達には伊豆の中でもちょっと遠め。
 
今回は、、、、

「下田セントラルホテル」さんへ行ってみました。

 http://www.shimoda-central-hotel.co.jp/


「庭園付露天客室」の露天風呂が大きめで
お部屋もキレイそうなので前から気になっていたのでした( *´艸`)

P1224674
オール二階建て。

横に長い造りのようです。 
敷地、広そう。

のんびりした里山の中にあって、遠くからでもすぐ発見できます。
(道路から近いので迷わないと思います)

P1224673
立派な門構え。

チェックインの15時前だったせいか、だーれもいません。

駐車場に車もとまってない。。

車から荷物をおろしてると、
宿の人が数人お出迎えに出てきてくれました。

dc012401 (Custom)
広々したロビーラウンジ(*´∀`*)
       
ちょっと前の温泉ホテルっぽい空気です。

立派な体格の男性スタッフさんに、細々と宿の説明を聞く。。
しばし待つ。。。
時間が早かったかな^^;
なるべく早めに宿に入りたくて、
いつも前のめり気味なんです。。(ノω`*)

P1224742
まあ広大なのですねっΣ(・ω・ノ)ノ

建て増しもあったっぽい。 

P1224743
この右に並んだお部屋がリニューアルした
「庭園付露天客室」のようです。

お部屋の露天は「岩」・「檜」・「石」と3種類。

石がいいわあ~(●´ω`●)
できたら木の枠で、御影石か伊豆石のお風呂希望!!(☆゚∀゚)

(以前から、伊豆石ラブを語ってますが、伊豆石とは、、、、何ぞや?ということで
ちょっとウンチク。
伊豆石は約2000万年前、ある島の地殻変動によってグリーンタフというのができました。それが約1900万年かけて移動→日本列島に激突→伊豆半島に!!
その隆起した半島の地表に、海底にあった伊豆石が現れたのだそうです)

だから何となくブルーグリーンがかったような美しい色と独特の感触(石なんだけど、水中でもなんとなく肌あたりが柔らかいような、、)が生まれたのですね~( ̄m ̄〃)

伊豆若草石 とも呼ぶみたい。

それにしても上の館内図、宴会場がやたら大きいです。
今も使用してるかは不明ですが^^;

P1224744
P1224745
大浴場が、、、結構離れた一画にございます。
歩きそうだなあ・・(モノグサ)

この「クアハウス」はとても大きな浴場なのですが
いつ行ってもたくさんお客さんがいて写真は撮れず。
今回のレポはお部屋中心です~。

右の館内図は長い渡り廊下の先の、恐らく旧館?に向う図。
そちらにも小さめの大浴場がありますが
何しろ遠い( ´_ゝ`)ノ
途中、温泉プールなんかもありました。

大規模旅館さんですねー。

P1224678
あちらはバーなのかな?
カウンターがありますね~( ´∀`)
絨毯とか照明はひと昔前っぽいのだけど、悪くない雰囲気ですよ~♪


お部屋編につづきます♪(*^-^)

【下田セントラルホテルの基本情報・予約】

 
〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗




ブログランキングに参加してマス

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ