夕食はチェックインの時にメインを選ぶよう言われた。


予約では「海鮮しゃぶしゃぶ」に決まってたみたいだけど、、、


システムがちょっと変わったみたい。


と言っても

「海鮮」 → しゃぶしゃぶ or  溶岩焼き
「国産牛」→しゃぶしゃぶ or 溶岩焼き

から選択なので


今までの 海鮮しゃぶしゃぶ か お肉の溶岩焼き


の素材は変えずに、調理法の選択肢を増やした


という事のようです。


予定通り「海鮮しゃぶしゃぶ」でお願いしました。

P4115933














「海つばき」の入り口から入って、奥に案内されます。

P4115934

















カウンター席、好きだから嬉しい

もう前菜とお鍋はセッティングされてる。

P4115938













鍋越しに暮れ行く村が見えて、なかなか良い雰囲気


担当のお姉さんがしっかり挨拶してくれたのが何だか意外でした。
(すっごく感じ良くて、何か聞けば教えてくれるわ、聞きに行ってくれるわ、
 お料理のビミョーさとはちぐはぐなぐらいサービス精神に満ちてた。。)


P4115940















お品書き。


何でA4サイズなのかは置いといて、、


「旬菜小鉢」と「お食事」が選べるようになってました。

P4115937














何で品書きの上にお料理置いちゃうのかも置いといて、、、


桜酒  芝海老と空豆のかき揚げ 地蕨の白和え 穴子の煮こごり 飯蛸旨煮


前菜に天ぷらだと冷めちゃってて残念。
スプーンに添えてある塩もフツウの荒塩だった。


旅館料理と言えば  大体この前菜の盛り付けと味でふぁあああ~゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

ってならないと後が不安なわけよ(ノω`*)

P4115941












先椀  若竹 白魚葛打ち  

これといった特徴はなかったかな。。

P4115946














お造り  サザエ 青柳 鰹


3種類のうち二つが貝なんでした( ´_ゝ`)


美味しかったけど、ちょっと物足りん。


お醤油もごくフツウのだったからおうちで食べてるみたい。。

P4115947














焼物  桜鱒と筍の田楽  


お味はまあまあだったけど皮がかみきれない。


何かこう、バシッとくるお皿がこない。。


お料理に関してはイマイチな意見も多かったし、こんなもんなのね~(;´・ω・)

P4115950P4115952









鍋とお酒に走ろう

シャブリ、美味しかったわー
(大浴場でも宣伝してた半額のを頼んでみたけどこれは当たりー( ´∀`)

P4115954















しゃぶしゃぶされる海鮮。

実質、海老と切り身が2切れずつなんで

口には出しませんでしたが

すくなっ。

P4115955















お野菜の方はまずまずのボリューム。


黄ニラって初めて食べました。


ピンクの見慣れないのは「魚麺」というそうで、魚のすりみそうめんみたいなもの。


これも初めてで、ワタシの中では一番のヒットでした


ネットで売ってるみたいだから買ってみようかしら

P4115960P4115956









ほぼ、ポン酢で食べた。

ゴマダレの方は、「ないわー( -д-)ノ」でした。
独特の甘さと酸っぱさが二人とも合わなかった。。


P4115961















そういえば、とっても感心したのがコースター。

言うに事欠いてコースターかよっ

なんだけどコレ、厚手でしっかりしてて、細ーく二本何か樹脂?みたいなので
凹凸つけてあるの。
グラスがくっついてこないんです。
オサレなダイニングなんかでよくある布製のコースターが時間の経過とともに
びしゃびしゃしてきて、グラスにくっついてくるあのやな感じがない!
ワタシはここでしか見た事ないのですが
もっと広く使われてもいいのに~。

P4115962














選べる小鉢。 連れは 冨士の国ポーク角煮。

ごくごくフツウの居酒屋さん的なお味。

dc0413120














ワタシの痛恨チョイス


するめ烏賊の浜酢味噌和え


冷蔵庫に長いこと冷やされてたのか、半ば固まってて


酢味噌の味より何か苦味のようなのが舌に残る。。

P4115968

















食事は 「雑炊」 を選択すると 二人とも雑炊に。


他のは炊き込みご飯かお蕎麦だったのだけど


面倒なんで雑炊にしてもらった。


お姉さんがまだちょっと慣れない手つきで作ってくれました。

P4115970P4115969









利き酒セットでちびちびしつつ。。


全体的にボリュームも少ないし

どこかピントのずれたお料理が多かったので

残念感は漂いました


同じ材料、予算でも、工夫次第でもうちょいマシなのが出来るんじゃないかと
素人目に思ってしまうのですが
どうなんでしょうね。

スタッフさんは親切だし

お風呂も良かったからまた再訪するなら素泊まりだね

と早々に宣言。

P4115972















デザート  レモンソルベがめちゃくちゃ美味し

苺プリン  桜ようかん




旅館全体は結構気に入ったのだけどな~

事前の下調べが的中しちゃった夕食で、ちょっと残念なのでした。




夜鳴きラーメンを心待ちにして

夜は更けていったのです。。



次回、朝食・感想編でラストです~

【八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里の基本情報・予約プラン】



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗




ブログランキングに参加してマス


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村