夕食は18:20から

ダイニング「楓」でいただきます

P9299525
P9299524
やっぱり大人のお宿ですね~

正統派な高級感。

P9299481
個室に案内されます。

もう前菜などがセッティングしてあったんでした。

どっちに座ろうかな・・・って一瞬迷ったら

奥の席に青い紙が置かれてて

P9299485
ああ、、 こっちがワタシね。。(・ω・)

アレルギー対応をしっかりしてくれてるのは
非常に嬉しい。

しかしこの 
わかりやす過ぎる紙はちょっと情趣に欠けるわあ・・

も少しさりげない方法はないものだろうか。

P9299486
お品書き

細かく書いてくれてます

前菜からさっそく蟹が入ってたので

ワタシの分は帆立に差し替えてありました。

(ペラッとした紙に印刷のお品書きがちょっと素っ気無く感じたなあ。
 和紙にするとか、、手書き風の印字にするとか・・)

P9299483
杏子の食前酒

P9299484
秋八寸     
菊花浸し   生ハムと胡麻クリーム和え

蛸柔らか煮   鰻寿司    川海老   栗松風

手前の鰻寿司は 味噌?が味付けに加えられてるようで
なんだか新鮮な融合(*゚∀゚)

竹の中の蛸柔らか煮も そっと噛めばくずれていくようなやわやわ感
飾りのウサギをかたどった大根もしっかり味がしみてて
ひとつひとつ 手の込んだお料理

P9299482
お通し    
連れのは蟹  ワタシのは帆立に。

茶色のが大徳寺麩。  
京都の寺院の精進料理だそう。
なかなかジューシーな歯触り。
どっちらかというとパン寄りに感じるお麩。

帆立の下には白ずいき。
黄味芥子と一緒にいただきます。
普段はめったにいただかない食材とお味

楽しい。。。。( ̄m ̄〃)

P9299487
P9299488
そういえばこの個室、
広いのだけど窓がないんですよね

白壁でキレイなのに 
何となく圧迫感があるのは照明のせいかもなあ。

ダウンライトはすっきりしてて良いのですが

光量が少ないし

ある程度高さのある天井向きかなと思います。

ちょっともったいないわあ。。

P9299489
お椀    冬瓜すり流し  茶巾萩豆腐   合鴨治部煮

わあ・・( ´∀`)

これ美味しい

出汁がきいてて  茗荷と鴨がよく合います

P9299491
海の幸      
氷を敷き詰めた大きなお皿でやってきます

P9299494
鯛  鮪  牡丹海老  蛸  

お刺身たくさん  シアワセ

P9299495
普段は山葵使わないんですが、、、

おろしたてはホントに美味しいのでたっぷり使います

P9299496
P9299497
焜炉    お肉の登場

P9299498
夢咲牛炙り

がっつりサシが入ってます

P9299501
野菜とホイル焼きを先に。。

自分で焼く系が入ると 
無言で集中してしまう((φ(-ω-)。。

P9299503
P9299502
ホイルの中身は松茸なんでした

酢橘をたっぷり搾っていただきます。

お野菜やお肉は 橙酢 と 胡麻だれで。

それぞれ美味しいのですが

P9299504
いい具合に焼けたお肉には

山葵をちょろっとのっけていただくのが一番好みでした

P9299506
お肉の後に

蒸し鮑月見仕立て

入ってるものが面白くて  マスカットと白玉

それに赤梨のみぞれがかかってます

お肉の後だからこそ 引き立つお料理。

鮑の存在感は薄かったけど

さっぱりしました

P9299509
焼物     鮎の塩焼き笹いぶし

P9299508
アツアツのところを  蓼酢でいただきます

おいひい

。。。ワタシには 松茸よりもこちらの方が贅沢してる気分

P9299511
煮物      鰊生姜煮  

焼き茄子やら長芋やら牛蒡やら色々入ってた

とろっとした程よい甘みの餡

P9299514
鯛の炊き込みごはん   赤出汁   香物

P9299518
赤紫蘇にらっきょうが巻かれてました。

お漬物美味しい


けっこうな品数だったけれど

構成が良かったのか

ワタシの胃が拡張してたのか

ペロリといけました(●´ω`●)

ご飯お代わりまではしなかったけど。。

P9299523
水菓子    
パパイヤに透明のジュレがかかってます

中に桃や葡萄のゼリーなども

こういうトロピカルなフルーツは 
自宅の食卓には登場しないのですが

絶妙に美味しかったですね~

パパイヤ酵素が消化を助けてくれるに違いない(*´∀`*)

満足な夕食なんでした

P9299480
帰りに見かけた卓球場

ちょっと意外だったけど やりたかったな。。

貸切風呂の時間が迫ってたので今回はスルー。

P9299536
P9299537
お部屋に戻ると お布団が敷いてありました( ´∀`)

しばらく本を読んで、、、、

と思ったら数ページで深い眠りに落ちてしまったんでした


次回の朝食・感想編でラストです~


【嵯峨沢館の基本情報・予約



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

スポンサーリンク


ブログランキングに参加してマス♪

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ