夕食は19時から、ダイニングでいただきます( ´∀`)

PC250648
掘りテーブルなので足がらくちん

そういえば初回に来たときは

座布団だけで座椅子がなかったんでした。

更に居心地良くなってるわあ

PC250606
PC250622
PC250623
PC250624
中央のテーブル席も使用されていて、すごく賑やかだった。

テーブルの端っこにあるのは・・・

色が変わる陶器のライトみたい。

クリスマスを意識して置いたんだろうか

PC250609
PC250608
お品書き

ちょっと良いコースらしいのですが
品数が多いのか
食材が豪華なのかはまだ不明。

年末の事なので
前菜などは品書きと異なる内容でした。

苺の食前酒もそこそこに・・・・

dc123122
( ´∀`)

dc123124
旬菜

dc123125
dc123126
dc123127
dc123128
芹・えのき 帆立浸し           
ムツ寿司

姫サザエ                  
あんぽ柿 海老

ムツ寿司のシャリはなんだか
懐かしい「おかかごはん」でした

海老の下にあるあんぽ柿がトロッとして美味しい

海老は生姜で蒸してあるようで、
すごく上品な味付けです(*´ェ`*)

PC250613
柚子の白子

コレ、絶品でした(●´ω`●)

温かい柚子の風味が凄く感じられて

白子と湯葉と混じりあってとろとろ・・・

今思い出してもまた食べたい

PC250615
PC250618
椀盛

アレルギー対応で 左のはワタシのエボ鯛真丈

右はデフォルトで連れの蟹真丈

共に、巻いたり編んだりしてある魚はサヨリです。

ほわほわのお魚と お出汁

冬のお椀は特にホッとしますね


そういえば、
この時が最後の蟹アレルギー対応だったかもしれません。
ちょっとした持病の免疫治療をしていたのですが
ついで?というのか、終了後にはアレルギーまで治まったのです
。。。今年に入ってから、小学生以来の蟹を食べました
これで北陸方面にも行けますっ(〃 ̄∇ ̄)ノ彡

PC250620
造里

平目 ムツ 鯵

ポン酢ともみじおろしでいただきます

お刺身、とっても美味しいのだけど

ちょっと少なめかな~って前回も思ったんでした

お刺身好きだから  たくさんあるとウレシイ。。

PC250621
PC250630
合間に  冷酒や 熱燗を追加

日本酒の種類は来る度に結構変わっていて、選ぶのが楽しいです

PC250626
焼物

季節の、、、とありましたが

鮑でした(* ̄∇ ̄*)

ちょっと意外。

PC250627
バターとお醤油のシンプルな味付けだと思うんですが

しつこさが全くなくて 食感がちょうど良いわあ(´∀`*)

肝にからめて ちびちびといただきました

PC250628
中皿

足柄牛  じゃが芋  椎茸  ししとう  

渋い器

PC250629
わさっと乗ってるのは揚げ人参。

デミグラっぽいソースにピリッと黒胡椒?かな

大黒椎茸というおおぶりな椎茸が肉厚で美味し

。。。。。。。もっとたくさんあっても良くってよ

PC250641
ちょっと珍しいお酒

白鶴なんですが

-12℃の特殊な凍らせ方をしたそうで

運ばれてきた時は液体だったのに

栓をあけて注いだら みるみるシャーベット状に

思わず歓声をあげてしまった.。゚+.(・∀・)゚+.゚

注いでくれたスタッフさん、ちょっと得意気

白鶴も色々と商品開発してるんですねえ。

これが飲めるお店、なども検索できるらしい。

小瓶で600円とお手軽なので

見かけたら飲んでみてください~

PC250632
PC250634
蓋物

真鱈の酒蒸し   蕪みぞれ  
菜の花  揚げ黒胡麻豆腐

あったまるわあ・・

揚げで黒胡麻豆腐は珍しいなあと思ったら
手作りなんだそう

鼈甲餡に山葵がいいアクセント。

どこまでも上品だなあ。。

PC250637
PC250639
鮭としめじの炊き込みごはん

お漬物  赤出汁

わりとお腹に余裕があったので

お櫃のぶんまで 

まさかの完食( ̄ー ̄)


どのお皿も 強い味がなくて
身体に優しい

満足だわあ

dc123165
デザート

フルーツだけかあ。。

ってちょっとガッカリしたんですが

このオレンジが

まるでゼリー?

みたいな滑らかな舌触りで、ただものじゃない

PC250644
スタッフさんに聞いてみたら

ちょっとお待ちください、って言って

わざわざプリントアウトしてきて説明してくれた。

「紅まどんな」っていう

みかん×オレンジの品種なんだそう

せとか とか デコポンはスーパーでも見かけるけど、、

こんなみかんがあるんですね~。


いつも通り、ゆっくり2時間ぐらいかけてのお食事後は

シャンパンパーティー


次回は開かずのバーだった「箱根山」編です♪


【鶴鳴館 松坂屋本店の基本情報・予約】




〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

ブログランキングに参加してマス♪

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


スポンサーリンク