夕食は18:30から、ダイニングでいただきます

2席あるんですが
この日は和室が空室だったか
ふふさんの方へいらしたのか
ワタシ達だけなんでした

P4142281
P4142282
熱海の街と 海がちらっと見えます

花火の日などは予約が大変なのだろうなあ。。。

dc042604
月替わりの会席  

ずらずら書かれた前菜に期待高まるっ

P4142260
P4142261
飲み物メニュー

やっぱりいいお値段なのね~

ワインリストもありましたが
ボトルでだいたい一万円~という感じ。

なので日本酒をお願いしました

P4142284
担当の女性スタッフさんが 

「お好きなお猪口をお選びください」

って

どれもウツクシイわあ

dc042605
このお猪口にした。

お酒の器もステチ

食器のセンスが良い所は多いけど
こんなに細部まで気を配ってる所は少ないかも

P4142288
ワタシはブラッドオレンジジュース

そんなに赤くなかったけど

「うすはり」のグラスで
ちょっと不定形な感じがまた良いわあ( ´∀`)

dc042607
前菜

大きな台に2人分できます(・∀・)

左右、微妙に違う器もあったりして、、、、
桜の花が添えられて
季節感たっぷり

高級なお宿ってなんでだか
お食事スペースの照明が暗め。
今回は連れ撮影の写真と
混合でご紹介しますです

P4142294
P4142293
P4142295
P4142296
P4142297
焼蓮根豆腐   
上に雲丹と山葵が。 
もっちりの中にレンコンのサクサク感

金時草のおひたし   
初めて食べます。お味はほうれん草に似てる

小肌握り寿司   
生姜のきいた寿司飯

蚕豆茶巾   
中にカラスミがIN  
お酒のおつまみです~

稚鮎揚げ   
蕗の薹も鮎も、春の苦味が美味しい

鰆菜の花焼   
サワラの上に菜の花のマヨ焼き

鯛の子と小玉葱のジュレ掛け   
ガラスの器のです。鯛の子って魚卵好きにはたまらん

飯蛸燻製   
上に蛸の卵がのってる  
不思議な食感とお味

dc042626
お椀    帆立の真丈

ほわほわのすり身(*´ェ`*)  
アツアツでいただきます

木の芽の良い香り。。。。。。

dc042628
造里

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

こちらも大皿で2人分

うひょー  お刺身たくさん

P4142303
P4142304
P4142305
P4142307
   青利烏賊  カサゴ   
縞鯵   わらびとろろ  

烏賊には細か~く切り込みが入ってて
舌触りが良いです(*´ -`)

桜の葉に包まれたカサゴも香りが 
見事にうつってスバラシイ

鮪は右下の寄せ醤油と山葵でいただきます。
一見、岩海苔みたいなんですが
口に入れると、うまあく溶けてくれます

一品一品に 
丁寧な仕事がされてるわあ(●´ω`●)

P4142310
ここらでまた別の日本酒投入

またお猪口を選んだら

今度はこんな器

こういうのもちょっとした楽しみですね~( ´∀`)

P4142312
強肴    金目鯛豆乳鍋

ワタシの中では一番のヒット(*・ω・)

豆乳なんですが、ポタージュみたいな、、、
複雑なお味。
旨味がすごく出てて
揚げ餅なども入ってるから
お腹いっぱいになりそうなんでした。

レシピが知りたいわあ・・・・・・・・

と思って色々聞いてみたけど

なかなか口を割らないスタッフさん。

「酒粕とか入ってます?」 ←ブブー

「じゃあ、、白味噌とか?」 ←ピンポンピンポン♪

とか、ちょびっとずつ聞き出して

鯛の白子が入ってること
鶏がらスープがベースなこと

などが判明(*゚∀゚)

。。。。。。判明したからって
同じ物が作れるわけもないんですが( -д-)ノ

色々参考になる事が聞けたんでした


どのお料理もアツアツでくるし

取り皿もあたためてある

厨房から近いのかしら

P4142317
お品書きにはない、料理長さんからの一品

白魚と葱を使ったもの
春らしく、ほんの少し苦味にきいたもの

P4142318
焼物   和牛炭火焼き   

最後にお肉ですー

乗ってる溶岩がまだ熱くて ジュージューしてた

一緒に乗ってるのは長芋のコロッケ

絶妙なお肉の焼き加減

つけあわせは クレソンとホワイトアスパラ
ドレッシングがとっても美味しい

さすがに、、、満腹中枢が動いてきました

P4142320
ご飯の登場

P4142322
P4142321
P4142323
P4142325
白魚の炊き込みご飯

正直ね、、、、、

白魚って、ふにゃっとして
あんまり得意でなかったんですが

この炊き込みのは

揚げてある白魚を混ぜこんであるみたいで

香ばしくて すごく美味しい

たまに紫をかけて変化をつけたりしつつ

ああもっと食べたい。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

でも一杯しか入らず

P4142327
P4142326
湯のみの絵がなんか可愛かった

P4142328
水菓子  季節の果物とパンナコッタ  
桜塩のアイスクリーム  

甘味    八重桜

デザートが3つも

ああシアワセ。。。。。。。。。(*´ェ`*)

どれもおいしかったんですが、、、

P4142330
この 桜塩のアイスがねー

桜の花と葉の塩漬けがざくざく入ってて

「桜風味」とかいう物でなく

そのまま桜の塩漬け食べてるぐらい あまじょっぱくて

非常に好みなんでした(●´ω`●)


どれも文句なく美味しくて
躊躇なく、味にメリハリをつけてるのが
感じられたんでした。

この食事なら
お部屋に露天がなくても納得

P4142368
P4142369
お部屋に戻ってしばらくしたら

先ほどの白魚ご飯をおにぎりにして持ってきてくれた

もちろん夜中にいただきました

最近お夜食を出すお宿が
減ってきたから嬉しいわあ

P4142373
そして 寝る前に、ヒーリング系のCDと
THANNの赤いシリーズのトラベルキットを
届けてくれたんでした

「赤のラインの方が香りが好き」と言ったので
わざわざ ふふさんに取りにいってくれたのだって


なんちゅう親切なスタッフさん(●´ω`●)

リピーターが多いはずだわ。。。。。。。。

P4142372
こうして見ると  

笑っちゃうくらい広いベッドで

ぐっすり眠ったんでした


次回の朝食・感想編でラストです~


【ATAMI  海峯楼の基本情報・予約】



スポンサーリンク


ステキ温泉ブログがいっぱい♪



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗