玉之湯さんには3つの貸切露天(40分無料)と

バリアフリー対応の貸切風呂(有料)があります

P5302852
P5302853
エレベーターで5Fに上がれば

ぜんぶ一ヶ所にあるのでわかりやすい

フロントで鍵とタオルをもらっていきます

最初は 明るいうちがオススメと言われたので

「南天の湯」 へ

P5302855
脱衣所。   

P5302858
屋上露天風呂ですね~( ´∀`)

全く屋根無しなので

雨天時や冬期はちょっと大変そうだけど。。(・ω・)

遠くの山が見渡せて 気分良いです

P5302854

P5302865
角にカランが

P5302867
バスアメはポーラ

大浴場も同じです。

ここもまだ新しいのか、キレイ

P5302861
陽射しの強い日で

真夏の昼風呂 という感じ

浴槽内の縦方向にステップがついてます。

お湯がやや熱めだったので

少し加水して ざぶん

P5302857
青空を見上げながら・・・・・・・・

ぼんやり のんびり(●´ω`●)

開放感あるわあ。。

P5302862
デッキ部分がとても広くとられてる

スロープになってるから

こちらも車椅子対応のようです。

P5302869
アルカリ単純泉で さらっとした癖のないお湯

でもすぐあったまって 大汗かいたわあ

P5302870
掛け流しと循環併用だそうです

光触媒で消毒。。。。

塩素臭が全くないはずだわあ

最近は銀イオンや有機系の消毒剤などもあるから
可能なら色んなお宿で採用して欲しいなあ。
泉質やコストの問題もあるだろうけど。

P5302877
フロントにタオルを返しに行ったついでに

サービスの飲み物をいただいていきました

P5302882
えんめい茶 と カリンジュース

このカリンジュースが美味しくて

お風呂に行く度に飲んでしまった

子供の頃に 喉が痛くなると
母が作った花梨のはちみつ漬けを
お湯に溶いて飲んでたなあ
ワタシも毎年作ろうと思っては忘れる。。。

P5302878
P5302879
ドリンクが置いてある場所は

夜に車座コンサートが開かれるスペース。

フロント、大浴場と同じ1Fです。

P5302884
大浴場入り口

24時間入れます
(朝10~11時は清掃時間)

男女入れ替えはなしですが
スペックはほとんど一緒。

P5302885
P5302890
広々な脱衣所

いつ行ってもお掃除したてみたいにキレイ(・∀・)

冬期は床暖房が入るそう。

タオルもたっぷり用意されてます

P5302887
P5302888
お部屋にはコスメ関係が皆無だったんですが

こちらには基礎コスメ、
オールインワン美容液など揃ってます

P5302891
貼ってあった、玉之湯の社長さん。

後にお食事処でお蕎麦をうってらしたり

車座コンサートにも登場したり
(玉之湯ソングというCDまで出してる)

なかなかインパクトのあるおぢさんなんでした

P5302962
内湯

浴槽のタイルが淡いブルーなの

ここもピカピカ

ガラス越しに 露天が見えます。

P5302963
あの石から ドバドバ沸いてるんですね~

湯温は40℃前後で 適温

P5302960
P5302961
カランたくさん。

いつ来ても多くて4人ぐらいだったので

ゆったり入れたんでした

P5302965
露天風呂

あの柱がちょっと邪魔だったけど 仕方なかったのであろう(≡ω≡.)

P5302966
檜の浴槽

5~6人サイズというところ。

いつも独占状態なんでした

P5302968
街中ゆえ、1Fは眺望がとれないので

屋根が深くかかってます

外の風は感じるけど

開放感はそんなにないかも。

竹と照明でイイ感じの坪庭を眺めながら ざぶん

P5302969
なみなみ張ったお湯が

さらさらと オーバーフローしてて

気持ちよいわあ(*´ -`)。。。

P5302979
夕食後に もう一つ貸切風呂へ

「北天の湯」

P5302982
こちらも屋根無し。

カランがあります。

壁面がちょっとゴージャス

P5302986
巨大ジャグジーバスです

寝転びながら 満天の星空を 
というコンセプト

なかなか大胆ね。。。。。。

昼間の「南天の湯」と全然違うからオモシロイ

P5302995
ポチッとすると

10分間泡が出ます(・∀・)

P5302989
いや、、、、

泡というほど穏やかでなく( -д-)ノ

ホントにジェットなバブルバスですΣ(=゚ω゚=;)

背中と首にかなり水圧がかかるので

かかとを やや踏ん張り気味にしないと

押し流されてしまいそうεε=(;´Д`)

強弱ボタンが欲しい。。。。。。。。。。。。

P5302992
P5302994
そして 照明の色が変わります

視覚的に 温泉感ゼロですが

温泉なんですよ


あー  とか  ひー とか 
ながされるうー
 とか

言いながらも

さすが長野、星空は美しくて

楽しい湯浴みなんでした

温泉の貸切風呂でこういうの、
あんまりないと思う。

今回入れなかった「東天の湯」が心残りだわあ

そちらも六角形のジャグジーなんでした。

社長さんがジャグジー好きなのかしら~


次回は夕食、信濃旬菜郷土料理のご紹介です。


【浅間温泉 ホテル玉之湯の基本情報・予約】




ステキ温泉ブログがたくさん♪




〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗