全く狙ってなかったんですが
今年の5月あたりは、
陽気で気温が高まり
例年は6月頭ぐらいに始まる蛍ツアーを 
前倒しで催行(。・ω・)ノ゙

急遽、ワタシ達も参加できる事に(*≧ω≦)

伊豆の宿のイベントとしては定番ですが
実は、初めてなんでした

P5278877
蛍ツアーは20時ごろから

なので、夕食は早々に 
17:30からでお願いしたんでした

P5278821
P5278822
今回も窓際の席に案内された

5月のお品書きです。

ああ、いつか全月の
献立を食べたい。。。。。。

P5278825
P5278826
ドリンクメニュー

この他にワインリストがあります
来る度に、
ちょっとずつ増えてるような気がする

P5278829
早速、白のボトルを頼んで
気合十分( ̄‥ ̄)=3

もう大体のメニュー構成や
ボリュームがわかってるので
お酒も選びやすいです

P5278831
前菜  

P5278832
P5278833
P5278834
P5278837

じゅんさい出汁ジュレ   
上にオクラや長芋が。つるつるっといけます。

兜を模ったカボチャ  
空豆
  小袖寿司  

養老豆腐  
鯛の子を固めたのが美味しい

チマキ  
ヨモギで中に味噌餡  うまし(*´ -`)

P5278838
お椀   金目鯛の清まし仕立て

青柚子の良い香りが漂います

柔らかな若い筍  
胡麻豆腐など入ってますー

P5278840
お造り     
盛り方をいつも楽しみにしてるんですが(・ω・ )

今回は奇を衒った感じではなかったです

P5278842
P5278844
P5278845
P5278846
でも、  変わらぬ種類の多さ

和蛸  平目  初鰹  鰆   
そして、牡丹海老

スプーンに入ってるのは 
鰹の皮を炙った物に大根おろしをのせたもの


貝殻の中に 
山葵と四角い青海苔ゼリー 

結構手間暇かけてるよなあ、
と毎回思います

P5278854
煮物   
東府やさんの小鍋シリーズも、毎回楽しみ

天城軍鶏の山葵仕立て  

、、、、、どこにワサビ?(・ω・ )

P5278850
ここでした  後から入れる方式。

P5278856
みぞれ鍋好きには  たまらん(●´ω`●)

山葵大根おろしを大量投入

ピリッと加減が絶妙なんでした

P5278857
焼物 

P5278858
P5278859
鰆の甘橙焼き   
鰆をオレンジで煮てある  

豆乳グラタン   
筍たっぷり、浅利や桜海老など入ったシーフードグラタン

チャレンジしてますねえ( ´∀`)
ほど良く「洋」が挟まれるの、好きですー

P5278862
鉢肴    鯛白子豆腐の揚げ出し

上に葱おろしがかかってます

まったり濃厚   
それに合わせてお出汁も濃いめ

お腹重たくなるけど、美味しいんです

P5278867
強肴    
連れ、「ローストビーフ」の文字を見て

赤のグラスワインを頼んでたんですが

予想を覆す出で立ちの 
ローストビーフなんでした( ̄m ̄〃)
(もっとガッツリしたのが来ると思ってたらしい)

卵黄のソースと、青紫蘇ドレッシング
終盤に向かって味を濃くしていってる感じ

P5278869
筍ご飯   かまど炊きで ふっくら

さすがに小さ目に盛ってもらった(;^ω^)
結構お腹ぱんぱん。。。。。

P5278870
P5278871
豆腐と若布の清まし汁     
赤出汁じゃないのが新鮮

香の物   
味噌漬けの牛蒡が美味しかった

dc0529140
水菓子

dc0529142
dc0529144
静岡メロン  バニラアイス 無花果

檸檬ゼリー 西瓜  

ゼリーと、フルーツ沢山が定番です
さっぱりしつつも、満足感あるわあ(・´ω`・)

スタッフさんの人数も増えて
お料理の説明も、
より丁寧になった気がしますー

P5278873
P5278874
帰り際に ご飯を炊いた竈の所で
夜食おにぎりをいただけます

今日のは若布おにぎり

夕食が早かったので
お腹がすくかなあと言ってたら
「どうぞどうぞ、いくつでも」、と
2つずつくれた

しっかり夜中に
食べてしまったんでした

蛍ツアーは、車で10分程の場所に
連れていってくれます( ・´ω`・ )
あんなに大量の蛍が生息してるんですねえ。。
暗すぎて撮影するのは無理でしたが
川辺をふわりと漂う、無数の淡く光る蛍が
目に焼き付いてます

・・・また季節になったら行こう

狙って行くと 
タイミングがずれそうな気もしますが(;^ω^)。。。

P5278896
ツアーから戻った時の正面玄関  
夜もキレイですー

P5278903
そして、一番好きな 夜の渡り廊下

うっとりしつつ、、またお風呂へ行ったり
館内をそぞろ歩いたりして、
過ごしたんでした



次回の朝食編でラストですー

【東府やResort&Spa-Izuの基本情報・予約プラン】



〖★宿泊レポ一覧&今後の公開予定★〗




ステキ温泉ブログがたくさん♪