今回は「食通プラン・潮彩懐石」
というので予約したんでした

スタンダードなコースに加えて
伊勢海老1匹と金目のしゃぶしゃぶ 
がつくらしい

P1000393 (Custom) (Custom)
P1000389 (Custom) (Custom)
P1000391 (Custom) (Custom)
個室の食事処でいただきます

掘りテーブルで楽ちん

BlogPaint
お品書き

相変わらず 詳細な説明はなく
名前からは どんな料理がまったく想像できない感じ

末尾の方に  小さい字で

" 当館でご使用いただく箸は
奈良県吉野の高級杉で作られた物を使用しています。
安心してお使いください  "

って書かれてたんでした

何が「安心」なんだかわからないけど
箸より先に 
作務衣とか
壊れた照明とかに気を配って欲しい。。

どこかポイントがずれてる所は
数年前と変わってないようなんでした(・ω・ )

P1000326 (Custom) (Custom)
P1000328 (Custom) (Custom)
食前酒  柑橘香   
ニューサマーオレンジの皮が入ってほろ苦い

先付  西風松   
ムール貝  ピリ辛な和え物

P1000329 (Custom) (Custom)
オードブル  月の雫

雲丹豆腐   
サザエと天城山葵の和え物  
鴨の燻製

茄子と牛蒡の紫蘇味噌 

見た目の華やかさがもう一つだったけど
雲丹豆腐がふわふわ濃厚なんでした

P1000334 (Custom) (Custom)
P1000338 (Custom) (Custom)
ひとり一釜の釜飯は 
時間かかるそうで
もう炊き始めてた

温泉に入りすぎたのか 
喉が乾いちゃって乾いちゃって・・(;´Д`)
さっそくビールですー

P1000339 (Custom) (Custom)
お造り  相模海

中トロ  真鯛  金目

金目は少し炙ってあります

P1000343 (Custom) (Custom)
お塩  青唐辛子  おぼろ昆布

お塩はどの刺身にも合うけど
唐辛子は微妙

おぼろ昆布は鯛と合わせるとなかなかでした

P1000346 (Custom) (Custom)

P1000349 (Custom) (Custom)
焼物  伊勢の鬼焼き

ひとり分です。   

大きい

鬼殻焼きって  
正直そんなに好きでもなかったんですが
これは身がすごく肉厚で 
とろっとやわらか
素材を活かした薄味で 
おいしい(●´ω`●)

お皿もきちんと温められてますー
冷めて固くなった鬼殻焼きの
イメージを払拭したんでした

しばし無言でつつくワタシ達((φ(-ω-)。。。

P1000345 (Custom) (Custom)
途中で赤ワイン投入

P1000351 (Custom) (Custom)
鍋物   金朱の舞

P1000353 (Custom) (Custom)
P1000360 (Custom) (Custom)
金目のしゃぶしゃぶですー

もみじおろしとポン酢で

P1000361 (Custom) (Custom)
強肴  紅色の富士

これは見覚えがある。
前回も出た気がする
富士の国ポークですー
真ん中に林檎のコンポート
ポートワインをベースにした甘めのソース

好みが分かれそうですが
ワタシは結構好き

P1000368 (Custom) (Custom)
蒸物   養老の玉手箱

蕪に 海老のすり身射込み

P1000372 (Custom) (Custom)
日南釜

鶏五目釜飯  
お茶碗2杯ぶんぐらい

P1000370 (Custom) (Custom)
ワタシ達はよく食べるほうですが、、
ボリュームあったと思います( ̄m ̄〃)

スタンダードなお料理だったら 
釜飯でちょうど良いのかも

無辺さんと同じく
出だしが今一つで
後半から盛り返してくるパターン

P1000377 (Custom) (Custom)
デザート   月雪花

パリパリの細いパイ生地に包まれた
モンブラン
バニラアイス

下にはマロンソースと薩摩芋ペースト

夏でしたが、
何故か秋っぽい

でも美味しいので良いのですー

ああ、満腹

P1000408 (Custom) (Custom)
夜も お部屋のお風呂でまったり。。


次回の朝食・感想編でラストですー


【源泉と離れのお宿 月の基本情報・予約】

〖★宿泊レポ一覧&今後の公開予定★〗


スポンサーリンク


ステキ温泉ブログがたくさん♪