夕食は18:00~19:00の間で選択
ワタシ達は間をとって18:30から

時間になると 例の携帯に電話をくれて
部屋まで迎えにきてくれます

P1010972 (Custom) (Custom)
P1010969 (Custom) (Custom)
食事処は 地下1階になるんですが
傾斜地に建てられてるので
普通に窓があって閉塞感はなし

広い個室ですー( ´∀`)
どっしりしたテーブルに
回転する椅子

この椅子、座面が広くて
肘置きもついてて
とっても快適だった

P1010895 (Custom) (Custom)
お品書き

達筆だけど、
ワタシでも何とか判読可能

いつもの懐石料理の流れと
少し違ったから
ペース配分に迷ったけど(←もちろんお酒のことです
詳細が書かれてるので
見ててわくわく

P1010901 (Custom) (Custom)

湯葉菜萩ムース  美味出汁

弓庵さんの料理は
器と盛り付けがお見事
彩もウツクシくて 
いちいちため息がでたんでした(*´ -`)

なめらかな舌触りのムースに
本当に「美味」なお出汁

P1010906 (Custom) (Custom)
蕪ら饅頭 清まし仕立て

柚子の良い香り
お出汁も上品ですー

松茸、南瓜のイチョウ、人参の紅葉
飾り包丁もお見事

P1010898 (Custom) (Custom)
P1010900 (Custom) (Custom)
日本酒とワインのメニュー

予想はしてたけど
なかなかいいお値段

P1010925 (Custom) (Custom)
P1010946 (Custom) (Custom)
最初に 瓶ビール 
後から日本酒 
いづみばし青ラベル   
まんさくの花

錫の酒器(右)が
手触り良くて好きです

P1010908 (Custom) (Custom)
造里   ふたり分です

平目 あおり烏賊 カンパチ

あおり烏賊が
すごくとろっとしてますー

P1010913 (Custom) (Custom)
土佐醤油に菊花でいただきました

菊花って 
美肌とか眼精疲労に良いと聞くけど
生のままでも効果あるのかしらねえ

わざわざ買わないので
お宿で出ると必ず食べます
口にいれると
ほんのり菊の香り

P1010914 (Custom) (Custom)
迫力の八寸  

P1010918 (Custom) (Custom)
ススキまで画面におさまらず
立って、引きで撮りました(;^ω^)

秋らしい お月見な八寸
でもまだ9月初旬だったので
ススキを入手するのが大変だったみたい

季節先取り献立は苦労がありますねえ。。

でもこういう盛り付けって
テンションあがりますー

盛り上がるワタシ達を見て
嬉しそうなスタッフさん

料理長さんはまだ40代半ばだそうで
「とっても愉快な方」なのだって

P1010926 (Custom) (Custom)
P1010928 (Custom) (Custom)
手前の杉板に乗ってるのが 

カマスの幽庵焼き 
サツマイモの千切り揚げ 
海老芋田楽 伏見唐辛子

黄色の器が 
柳松茸紅葉和え
 
ぴり辛です

右のお皿の奥から 
満月牛蒡  
月兎百合根  
子持ち鮎煮  
石垣金子
←むかごと雲丹の練り物

どれから食べようかな~
って迷う時間が楽しい

P1010935 (Custom) (Custom)
P1010944 (Custom) (Custom)
葉に包まれてたのは 
栗の赤ワイン煮

一つずつ 
お皿にとっていただきます

もう 何食べても美味しくて。。(●´ω`●)

P1010940 (Custom) (Custom)
甘鯛の飯蒸し

豊作を願ったお料理なのだそう
餅米がふわりとして
出汁餡とあいまって 至福

中に海老と甘鯛が入ってますー

P1010947 (Custom) (Custom)
黒毛和牛ヒレ朴葉焼き

P1010950 (Custom) (Custom)
P1010951 (Custom) (Custom)
牛ヒレの上に 
舞茸 平茸 丸茄子 

松の実とまったり濃い味噌が 
たまらん

赤ワイン投入

P1010955 (Custom) (Custom)
釜炊きご飯は  秋鮭菊花飯

イクラがのってます

P1010960 (Custom) (Custom)
鮭がごろごろ入ってる

赤出汁も一緒に出ます

炊き込みご飯大好き
でも
さすがにお腹くるしい

P1010963 (Custom) (Custom)
香の物  
これもすごく良いお味。

ちびちびと口に運ぶも
さすがに満腹なんでした

食べきれなかったご飯は
おにぎりにしてくれますー

P1010968 (Custom) (Custom)
焼芋プリン  柿の珈琲コンポート

柿とコーヒーがこんなに合うなんて!
不思議な組み合わせだけど
大人っぽいお味

柘榴の実が散らしてあった
とことん季節の食材を使いますねえ

文句なしの夕食でした(●´ω`●)
ぜひとも他の季節にも食べにきたいですー

よく食べる我々でも
「もう米粒ひとつはいらない」状態

P1010976 (Custom) (Custom)
お部屋へ戻って
しばし休んで
再びお風呂三昧

P1010974 (Custom) (Custom)
深夜には お腹もこなれて

しっかりお夜食いただいたんでした


次回の朝食・感想編でラストですー

【箱根料理宿 弓庵の基本情報・予約】



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗




ステキ温泉ブログがたくさん♪