饗家さんには大浴場はなくて

4つの貸切風呂があります

全て 内湯と露天風呂付き

予約は不要で
空いていれば入れます

宿泊棟に 2ヶ所 
(宝の湯、檜の湯 チェックイン~翌朝10:00)

山草庵に 2ヶ所 
(陶の湯、岩の湯 チェックイン~翌朝10:00                
但し22時~翌朝6時までクローズ)

P1020406 (Custom)
5室に対して 4つもあるんだから
混んでないだろうと
のんびりお部屋の写真を撮ったりしてたら
フロントにある鍵が全部 出払ってた

どうやら出遅れたようです

一目で使用状況がわかるのは便利

P1020445 (Custom)
しばらくしたら 
鍵が戻ってきてたので

離れの 山草庵へ

こちらが移築した古民家です
館主さんの力作らしく
中も凝った造りだった

P1020448 (Custom)
入口が  茶室みたいに小さいの

遊び心なんでしょうねえ
のっぽ組のワタシ達にはちょいツライ。。

P1020452 (Custom)
P1020455 (Custom)
玄関脇に  
飛騨牛乳が冷やしてあります

「お一人様 一本まで」 
って明記されてるのが
些か情趣に欠けますが
帰りにいただいていきました

P1020469 (Custom)
山草庵の廊下  
雰囲気ある建物

古民家的な旅館が流行ってるけど
こちらは「的」ではなくて
きっちり作られてますー

P1020472 (Custom)
P1020475 (Custom)
タルマの水     

ステキな照明

P1020581 (Custom)
4つの貸切の中で  
人気なのは山草庵の2つ

ワタシ達もこちらが
気に入ったんでした

P1020496 (Custom)
P1020494 (Custom)
脱衣所に入ったら
フロントから持ってきた鍵を
ガチャコーンと はめておきます
これで鍵がかかるんでした

P1020482 (Custom)
P1020481 (Custom)
P1020486 (Custom)
脱衣所の洗面    
こちらに基礎コスメやら
アメニティが揃ってます

どんなタイミングで
お掃除に入ってるのか不明だったけど
いつ来てもそれほど乱れてなかった

P1020498 (Custom)
「陶の湯」

P1020501 (Custom)

P1020502 (Custom)
いやあ 晴れてて良かったー( ´∀`)

遠くの山並みが見えて
気持ち良いですー

湯温も 適温

でも

饗家さんイチオシ風呂は
内湯なんでした

P1020513 (Custom)
ドーンと  
巨大な信楽焼の陶器風呂

直径180センチ

深さもたっぷり

溺れられる大きさ

P1020533 (Custom)
カエルもびっくり

P1020516 (Custom)
P1020520 (Custom)
洗い場も2つあって  快適

それにしても、、、、ねえ。。。。(・ω・ )

P1020523 (Custom)
一体どうやって  
この浴室に搬入したんでしょうね

壁を作る前に入れたとしか思えない

今まで見た陶器風呂の中で
一番大きいと思います

4人ぐらい余裕で入れそう

迫力の内湯でした~

P1020527 (Custom)
星空スイッチ   

夜に このスイッチを押すと
灯りが全部消えて
星空が見える、という趣向

でもさ
山草庵の貸切風呂は
22時~翌朝6時まで閉まってしまうので
あんまり使う機会ないんじゃなかろうか

ワタシも夜は入りに来れなかったし

P1020543 (Custom)
P1020547 (Custom)
山草庵の横に  
足湯もありました

足拭きタオルと野草茶も置いてあった

貸切風呂三昧で 
入る時間なかったけど

P1020554 (Custom)
宿泊棟に戻るとき  

ふと目に入った水槽

もしやこれは

今夜の夕餉用・・・・・・

と思ったらビンゴでした

元気なイワナちゃん

後ほど会いましょう~( ̄m ̄〃)

P1020556 (Custom)
宿泊棟に  
ちょっとした喫茶コーナーがあって

P1020564 (Custom)
P1020575 (Custom)
コーヒーなどセルフでいただけます

P1020579 (Custom)
P1020582 (Custom)
冷凍庫には  手作りアイス

こちらもサービス

さっぱりしたバニラで美味しい

P1020754 (Custom)
宿泊棟の貸切風呂 
宝の湯と檜の湯
は似たつくりです

脱衣所

洗面ボウルがみんな違う陶器

P1020762 (Custom)
P1020765 (Custom)
内湯     洗い場はひとつ

こちらは比較的空いてて
夜に入りにきても
ほとんど空いてました

P1020756 (Custom)
何だかわかりにくいんですが、、、、

岩の露天風呂

一段上がった所にあって
そんなに大きくはなかった

P1020758 (Custom)
浅め   浴槽内にも段差あり

P1020779 (Custom)
もう一つの方の 脱衣所

P1020782 (Custom)
P1020785 (Custom)
内湯    
似た雰囲気 
  
ちょっと広いかな?

P1020807 (Custom)
P1020808 (Custom)
露天風呂   

こちらは壁に囲まれてるせいか
開放感がいまひとつ

やっぱり山草庵の貸切が良いですー

P1020859 (Custom)
翌朝に  山草庵の 「岩の湯」 へ

ここだけ マッサージチェアがあった

P1020863 (Custom)
P1020867 (Custom)
広いですー     

良い感じの 露天風呂

P1020870 (Custom)
打たせ湯っぽくなってる

朝は微妙に熱めでしたが
半身浴で程良いぐらい

2日とも晴天で  気持ち良かったー

P1020880 (Custom)
内湯   御影石です

P1020877 (Custom)
こんなに広い貸切風呂

贅沢だわあ

あちこち入れて楽しいです
混雑したのは
チェックイン直後だけで
後はだいたいどこかに入れました


次回は夕食編になりますー


【料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家の基本情報・予約】


〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗




ステキ温泉ブログがたくさん♪