山形2泊の旅に行ってきました

1泊目の宿は
米沢牛専門店「黄木」さんのお肉を使った
米沢牛尽くしのコースが味わえる

「時の宿すみれ」さん

こちらはお二人様専用の宿でもあります。
1人泊、グループ利用などは不可なのだそう

良くも悪くも
コンセプトのはっきりしたお宿ですね~

collage_photocat
広い敷地に建つ一軒宿
周辺に建物がなくて、とても静かな立地です

車寄せのロータリーも広い
暖冬でしたが、程よく雪景色でいいかんじ

ずっと来たかったお宿なので
わくわくが止まりません


P1100857 (Custom) (Custom)
一歩入ると 吹き抜けになったロビー

屋内がよく見えないぐらい
外が明るかった

collage_photocat
ストーブの向こうにデッキテラスが見えます
ステキな雰囲気

グランドピアノも置いてある
日によって、生演奏が聞けることも

夕食の後のデザートは
こちらのラウンジでいただきます

collage_photocat
バーカウンターもあり。
食事の前後や、湯上がりに来て
カクテルやコーヒーを注文できます

collage_photocat
ロビーの一角にある「酒蔵」

夕食の前に、ゆっくり吟味して
選んだお酒のカードをフロントに渡しておくと
席に用意しておいてくれます

collage_photocat
山形の地酒から 
国内外のワインやスパークリングまで
充実の品揃えで迷うことしばし。。

連れが長考に入ってしまったので
ワタシは先に外に出てた
酒蔵、楽しいけど寒い。。。。

collage_photocat
お土産コーナーに
おいしそうな物が並んでた

名物「すみれ漬け」や「牛しぐれ煮」
まだ一泊目なのでこちらでは買わず
最終日に 上杉城史苑 で購入。

P1100530 (Custom) (Custom)
ウェルカム抹茶とメレンゲのお菓子

アーモンドスライスの入ったメレンゲは
宿オリジナルのようで、売店で販売してました

「黄木」の娘さんにして「すみれ」の3代目、
黒のパンツスーツ姿の女将が
挨拶してくれました
笑顔がステキな女性だった(・´ω`・)

お部屋編につづきますー

【湯の沢温泉 時の宿すみれの基本情報・予約】




〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗


Instagram



ステキ温泉ブログがたくさん♪