この日は宿泊客が少なかったせいか
夕食は18時の一択

お部屋でいただきます

P1080946 (Custom)
冷蔵庫に入ってた 
福島地ビールをさっそくあけた

みちのく福島路ビール・デュンケル


コクと苦味がほどよくて
見た目よりまろやか

P1080963 (Custom)
お品書き   ※クリックで拡大します

準備しに来てくれた仲居さんが

「美味しいもの、いっぱいでますよ

だって(*´艸`)   たのしみ

P1080958 (Custom)
最初のセッティング

P1080964 (Custom)
ソルダム酒

プラムみたいな果物ですよね?
酸味はあまりなくて
すもも?っぽかった

P1080960 (Custom)
蓬豆腐  辛子醤油ジュレ掛け

ヨモギ成分たっぷりの
もちもちしたお豆腐
上にはキャビア・白魚の昆布〆

P1080959 (Custom)
前菜   いろいろありますねえ

嬉しくなってしまう

P1080967 (Custom)
柚子釜   赤貝と芹の土佐酢あえ

P1080966 (Custom)
才巻海老の塩焼き   
金柑の蜜煮  
筍真丈の田楽


P1080970 (Custom)
合鴨ロース煮   
空豆ひしお味噌添え


P1080968 (Custom)
京人参すり流し   

P1080971 (Custom)
岩サギ南蛮漬け

どれも最強に酒のアテ
メリハリある味付けですー

P1080975 (Custom)
白ワインが飲みたくて頼んだけど
お料理の雰囲気は日本酒にあいそうだった

P1080949 (Custom)

P1080951 (Custom)
P1080954 (Custom)
P1080955 (Custom)
P1080956 (Custom)
豊富なドリンクメニュー

メニュー以外にも地酒そろえてるみたい

最近はワインばかりだけど
温泉旅館は日本酒が
おいしい場所にあるからなあ

せっかくだから飲んでみれば良かった

P1080979 (Custom)
綺麗なうつわ    

P1080980 (Custom)
中とろ   紋甲烏賊  鯛

イカがめちゃくちゃとろっとしてます
山のお宿だけど、さすがのおいしさ

P1080983 (Custom)
土瓶蒸し

P1080985 (Custom)
超立派なハマグリ

松茸入り
白濁したお出汁が
たまらない

飲み干しました

P1080987 (Custom)
寒鰆の雲丹焼き    
ひょうたん大根  
柚子蜜煮  石川芋


焼き立てのアツアツ
それほど雲丹感がなかったけど
鰆ってくせがないからパクパク食べてしまう

P1080990 (Custom)
福島産黒毛和牛の溶岩プレート焼き

ジュージューしながら出てきます
あっさりした自家製ステーキソースで

上のは人参の葉。
食べられます
飛騨牛みたいに柔らかジューシーじゃないけど
後から旨味がくるお肉

お魚と肉がきて
けっこうお腹いっぱいになってきた

P1080995 (Custom)
添えてあった温野菜もステーキソースで

P1080998 (Custom)
タラバ蟹真丈 海老芋包み  白子胡桃餡

あ、コレ絶対好きなやつだ

P1090002 (Custom)
タラバ蟹の身がぎっしり

ちょっと中華っぽくて
食べ応えありますー

白子と胡桃を合わせた餡が絶品

P1090003 (Custom)
レモン釜  
ここの料理長さんは「~釜」が好きみたい

変わった酢の物ですー

北寄貝  こごみ うるい 長芋 など

添えてあるのは甘海老

酢味噌でさっぱりと

P1090007 (Custom)
新米ごはん(会津産コシヒカリ)   
味噌汁袱紗仕立て

ちりめん山椒  
帆立と茸の田舎煮  
香の物(長芋の麹漬け)


おかずがなくても
ジャコと漬物でペロリといけます

お米、つやつやふっくら

P1090015 (Custom)
黒胡麻プリン   
メロン  苺  オレンジ


やさしい甘さの黒胡麻プリン
うれしいわあ

まだ30代の料理長さんなのだそう
飾り切りとか繊細なお仕事されてます

実はそれほどお料理に期待してなかったんだけど

かなり満足したんでした

部屋食は普通に座卓でいただくので
ワタシ達はちょっと足が疲れてしまった

でも仲居さんのおっしゃる通り
美味しいものがたくさん出ました

また食べたい、と思えるお料理だった


次回の朝食・感想編でラストですー

【辰巳屋山荘 里の湯の基本情報・予約】

〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗



ステキ温泉ブログがたくさん♪