九州は熊本に行ってきました
2泊の旅の記録です。

空港でレンタカーを借りて
お宿までしばしのドライブ

知らない土地を走るの、楽しかったわあ
collage_photocat
















当初は黒川温泉街の中の宿を探してたんだけど
黒川から車で5分ぐらいの所にある滝の上温泉に
良さそうな所を発見して予約

国道から少し入った所に
ひっそり佇む風情がいいかんじ

1泊目のお宿は
「滝の上温泉 お宿花風月」さん

全11室、離れ形式の露天風呂付客室
2つの貸切風呂もあり

お部屋にお風呂があるのに
ひとり2万円切る料金
果たして・・・・?
collage_photocat
















土間打ちになったロビー
薪ストーブが燃えてて
鄙びた雰囲気が良いわあ

スタッフさんは意外と若い人が多くて
作務衣姿でキビキビ働いてます
笑顔もサワヤカ
P1120186 (Custom)












館内図

離れのお部屋は屋外の通路を通って行きます
食事処は母屋の食事処で

ワタシ達は下のほうの「なでしこ」というお部屋

離れではあるけど、隣の「あざみ」と同じ建物です。
滞在中、お部屋のお風呂で隣の声が聞こえたなあ
プライベート重視な場合は
完全に独立した離れのお部屋が良いかもですー
collage_photocat









「なでしこ」 
和洋室タイプです。

全てのお部屋に
内湯と露天風呂がついてます。
それぞれ趣が異なるようなので
楽しみですー
P1120099 (Custom)












8畳の和室+ベッドルーム

まだ3月の寒い時期だったので
滞在中は ほぼ炬燵でごろごろしてたんでした

暖房はファンヒーターもあったけど
エアコンだけで十分暖かかった
P1120085 (Custom)












セミダブルのツインベッド

小さな壁掛けテレビあり
サイドテーブルに読書灯もあり

こちらのお部屋に
露天風呂へ繋がる通路のドアがあります。
collage_photocat
















お茶セット・コーヒーメーカー
冷蔵庫の飲物は有料(館内に自販機あり)
なぜか梅干しが入ってた
お茶請けってことかな
collage_photocat
















浴衣・作務衣・室内着(パジャマ)
貸切風呂まで外廊下を歩くので
お尻まですっぽり隠れる
ロング半纏が便利でした~
collage_photocat
















洗面スペース

くし付ドライヤーあり
P1120121 (Custom)












アメニティ
使い切りのクレンジングと洗顔フォーム・クシ・歯ブラシなど。

化粧水や乳液は持参しました
collage_photocat









部屋風呂と繋がる渡り廊下。
風雨は入らないけど
やっぱり寒くて、お風呂に入る時は小走りに(;´Д`)
collage_photocat
















脱衣所

麦茶ポットあり
タオル掛けがここだと乾かないので
後ほど室内へ移動させました。
P1120141 (Custom)












内湯    大きいーー

小さな宿なら
これぐらいの大浴場もあったかも。。
collage_photocat
















浴槽の中に幅広のステップあり。
半身浴にぴったりでナイス

なんとなく 湯治場的な雰囲気もあって
すごく落ち着く空間。。。。
障子から光が差し込んで
陰影が美しかったです

ワタシはこの内湯が気に入ってしまって
何度も入りました
P1120151 (Custom)












露天風呂   「く」の字型?
collage_photocat
















こちらも部屋風呂としては大きめ

温度調節はフロントにお願いするようでしたが
普通に入れる湯温で良かった~

それにしても、、、
こんなお風呂を独占できるなんて
なんとも贅沢( ・´ω`・ )


どちらも源泉掛け流し
貝のすまし汁みたいな
うっすら濁りのあるお湯で
ものすごくあったまりますー
P1120124 (Custom)











鍵は1つ。

特に不便はなしでした


貸切風呂編に続きますー

【お宿 花風月の予約・基本情報】




〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

Instagram



ステキ温泉ブログがたくさん♪