季の庭さんは
宿にいながらにして
湯巡りができるお宿

「季の湯」「古の湯」の大浴場と
3つの貸切風呂があって
2種類の源泉をたのしめます


そしてすべての湯処が
夜通しはいれる
(清掃時間11時~15時は除く)

夜更かしさんも早起きさんも
思い立ったらふらっと入りにいけますねー

collage_photocat
3つの貸切風呂は
入口に 「入浴中」がわかるランプあり。

一目で空きが確認できて便利

collage_photocat
お庭に点在するように
貸切風呂があります

collage_photocat
脱衣所  

洗面とお手洗い
脱衣カゴがあるのみ。

P1140377 (Custom) (Custom)
貸切風呂「竹座」

collage_photocat
洗い場的なのはあるけど
シャワーはなし。
かけ湯して入ります

2人でちょうどいいサイズ
屋根ありです。

collage_photocat
貸切風呂「光林」

ここは階段を少し上がった
小屋の上、みたいな感じで
オープンエア

なんだけど、ちょっと小さめ。
ほぼ1人サイズなので入らず。

collage_photocat
貸切風呂「岩室」

P1140586 (Custom) (Custom)
ここが一番 雰囲気良かった

草津らしく
白濁した酸性のお湯
下の方に成分が沈殿してて
入ると足元がもわもわしてた

貸切風呂は
1組40分が目安です。

夕食前は混んでたから
チェックイン後すぐが良いかも

時々お掃除に入ってるのだろうけど
床が水びたしになってた所もあった

自由な貸切風呂は
管理が大変そうですねえ。。

collage_photocat
大浴場「季の湯」「古の湯」は
深夜3時ぐらいに男女入替になります。

それぞれに内湯と露天風呂あり

「季の湯」
◎わたの湯
泉質  酸性・含硫黄
51.5度  ph値2.1

「古の湯」
◎湯川の湯
泉質  酸性・含硫黄
32.8度  ph値2.3

泉質も違うので
両方入ると楽しいですよー

「季の湯」のほうが
白濁が濃くて、つるすべ感も強い感じ

結構強い泉質だと思うので
デリケート肌の人は
加減しながら入ると良いかも

内湯には、さら湯の浴槽も
いくつかありました。

P1140414 (Custom) (Custom)
脱衣所    

湯処は「木の葉」のゲストも利用するので
100室以上に対して
この脱衣スペースはちょっと手狭だと思う

実際、混雑時はみっちりになって
ロッカーも埋まってしまってた

collage_photocat
洗面スペース

とってもキレイだけど
やはり数が足りない感じ。。

奥にマッサージチェアあり。

超混雑してるときは
鍵なしの脱衣カゴが横にあったので
そちらを利用してるゲストの姿も

でもちょっと着替えづらいかも。。

collage_photocat
セキュリティーボックスあり。

そういえば
基礎コスメがあるのは
大浴場のみ。

ゆっくりお手入れしたい場合は
すいてる時間が良いと思いますー

ワタシは深夜にのんびり
入りにきました

collage_photocat
「古の湯」  内湯

大小いろんなお風呂がたくさん

ドライサウナ、ウエットサウナ
岩盤浴ルームもあるらしかったんですが

とてもじゃないけど
入りきれない


P1140454 (Custom) (Custom)
内湯のメインになるのが
「あつ湯」と「ぬる湯」


ぬるいほうにずっと入ってました

collage_photocat
うっすらと濁りがあるけど
こちらのお湯は
比較的マイルド

P1140457 (Custom) (Custom)
ミクロの泡風呂などもあり。
(これは温泉ではないです)

でもやっぱり
ゲストが集中してたのは温泉の浴槽

P1140431 (Custom) (Custom)
露天風呂

ひろびろ~

何故かすいてます

屋根もあるから
雨でも安心

P1140754 (Custom) (Custom)
「季の湯」  内湯

照明が暗めで
当時場っぽい雰囲気
20人は入れそうな
大きな浴槽

足元が見えないぐらい白濁してます

硫黄の香りがいっぱいに漂ってた。

カメラが曇りまくって
まともに撮れたのはこれぐらい
内湯全体はさらに広大で
色んなお風呂やサウナもあり。

collage_photocat
露天風呂

これがまたムードがあって
乳白色がキレイで
うっとりなんでした。。。。( ・´ω`・ )

深夜はずーーーっと独泉状態

良いお湯ですね、草津の湯

すっかり気に入ってしまった

にぎやかな夕食編につづきますー

【湯宿 季の庭の基本情報・予約】




〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

Instagram



ステキ温泉ブログがたくさん♪