山茱萸さんのお部屋は7室。

どれも主室・寝室・リビングの3間あって
それぞれに専用の露天風呂付き

今回のプランは
お部屋おまかせだったので
どこになるかワクワク

BlogPaint
案内されたのは 「白山吹」 

ピンクのところです。

平屋建てで移動距離も少ないから
足腰の弱い方でも大丈夫そう。

お部屋によって
和ベッドだったりお布団だったり
露天風呂の浴槽の形など
趣が異なるようでした

collage_photocat
踏込に水屋

コーヒーメーカーあり

冷蔵庫の飲物は有料です。

P1220438 (Custom)
お手洗い   洗面台付でひろびろ

P1220441 (Custom)
P1220442 (Custom)
主室  

食事はこちらに用意されます

掘り炬燵になってるから足もらくちん

ダイニングテーブルで
食事できるお部屋もあるし
5名以上なら個室での用意も可能だそう。

P1220449 (Custom)
リビング   

collage_photocat
山形の家具作家による
オリジナルのテーブルと椅子。

見た目はいいかんじなんですが、、、

背もたれが直角過ぎて
長く座ってると疲れる

座面のクッションも薄めだしね。

P1220483 (Custom)
イ〇ア商品とおぼしき
リクライニングチェアーの方が
はるかにくつろげた


1脚しかなかったので
ほぼワタシが独占

中庭にはらはら舞う
雪を眺めつつ
ぼんやりしたり読書したり。。(・´ω`・)

これが2脚あったほうが
良かったんじゃないかなー。

collage_photocat
テレビが大きくて
DVDプレーヤーもあったから
お部屋にこもって映画鑑賞も良さそう

貸出ソフトは少ないので持参が良いですー。

引き出しに、コーヒーカップやシュガー。
水屋と離れた場所に収納されてるから
しばし、探してしまった

P1220465 (Custom)
寝室

入室時からお布団が敷かれてて
滞在中はずっとそのままにしてくれます

collage_photocat
シングルサイズのお布団

薄く見えたけど
マットレスが良い物みたいで
朝までぐっすり

寝室の小さなテレビは
ゴロ寝してる連れに重宝したみたい

collage_photocat
わかりにくいけど・・・
中庭越しに露天風呂が見えますー

お部屋には充分暖房がきいてるけど
窓際に近づくと足元がひんやり。

リビングと寝室に加湿器あり。
なんだけど、広い部屋には焼け石に水(=ω= ;)
すごく乾燥しました~

collage_photocat
浴衣・パジャマは大中小の3サイズ

羽織のかわりに、、

P1220541 (Custom)
マントというかローブというか外套というか

羽織れるブランケットがあった。

かっこいい(・ω・ )

P1220538 (Custom)
バスローブはフード付き

やわらかくて
吸水性もよくて、お気に入り

売店で販売してました。

collage_photocat
お部屋のお菓子は
干支焼き と 金平糖

金平糖は徳利にたくさん入ってた

お部屋の鍵は2本。

基本、おこもり宿なので
大浴場へ行く時ぐらいしか使わないけど
2本あるのは便利

Wi-Fiは一応繋がるけど
微弱な感じで快適とは言えず
自前のポケットWi-Fiを使用。

大通りに面してるはずなんだけど
お部屋の中はとっても静か

プライベート感があって
コンセプト通り「私邸」のようなんでした(・´ω`・)


お部屋の専用露天風呂編につづきますー


【櫻湯 山茱萸の基本情報・予約】




〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

*Instagram*
FotoJet (8)