今回の宿泊プランの夕食は

竹・松・梅 (竹が最上)

の中で スタンダードな「松」にしました

なぜ松竹梅じゃないのか・・・
ちょっと紛らわしいのです。

内容も料金も結構違うので
予約時に吟味されると良いですー

全体的にボリュームおおめ。
小食さんは「梅」で十分かも。

collage_photocat
食事処の前にある 利き酒コーナー

3種類の日本酒を試飲できます。

うれしいのだけど
立ったまま次々に飲むので
どうも落ち着かなくて・・・

ちょっとずつお猪口に入れて
食事処で出してくれたら良いのに

イチゴやブルーベリーの
シロップ?ジュース?は飲めない人用かな

P1260152 (Custom)
個室の食事処

座面が回転する椅子で
座りやすい

本邸は古い建物なので
人が歩くと揺れを感じます。

collage_photocat
窓からは
右側に北向観音が見えます

北向観音→現世で
善光寺→来世とされてるそうで
セットでお参りする人が多いのだそう。

食前酒は 長野の地酒

お品書きの中から
『煮物』と『台の物』を2種類から選べたので
1人ずつ別々の物をお願いしました。

collage_photocat
花見二段重 

前菜とお造りですね~

collage_photocat
桜花長芋 稚マス南蛮漬け スナップエンドウ
ホタルイカ 烏賊桜花寿司 ふき牛肉巻き


春らしい華やかな前菜
イカのお寿司、かわいいですー

P1260165 (Custom)
ボタン海老 鯛 岩魚

海と川の幸、どちらもあります

立派なボタン海老がとろっとして
おいしい。。

P1260169 (Custom)
別所豆腐真丈

宿に来る途中にあったお豆腐屋さんの物

蕗の薹が入ってます。

お出汁がしみるわあ

P1260171 (Custom)
ハマグリのかぶら蒸し

中に大きなハマグリが

蕪蒸しって好きなんですよね~
ふわふわで食感もナイス

collage_photocat
兎乃ビール  
クセがなくて飲みやすい

ワインもあるけど
日本酒や地酒の種類が多かったかな

利き酒コーナーにあったものも
もちろんメニューにあります

P1260180 (Custom)
ワタシが選んだ煮物 『若竹煮』

海老真丈と若布の入った
あっさりした煮物。

P1260181 (Custom)
連れが選んだ煮物 『鯉のうま煮』

がっつり甘辛で濃い

これだけで日本酒2合ぐらいいけそう、とのこと。
ちょっともらったら
玉子もついててびっくり

美味しいのだけど
たっぷりあったから途中で飽きてきちゃって
食べきれず。。(;^ω^)

P1260185 (Custom)

アルプスワインの白  500mlで2500円

スッキリ辛口

P1260184 (Custom)
信州サーモン木の芽味噌焼き

見た目に反してしょっぱくない

味噌も濃くなくて
パクパク食べられます

お皿もキレイ

P1260188 (Custom)
白魚と春菜のかき揚げ

春菜は、ナズナとコゴミでした

桑の葉パウダー入りのお塩で。

カリっと揚がって、香ばしい

P1260190 (Custom)
道明寺蒸し  ゚+.(ノ*・ω・)ノ

今シーズン何度目かの道明寺

かしわやさんのは・・・・
中に鯛が入ってました
うまし

P1260195 (Custom)
ワタシが頼んだ台の物
『信州和牛の朴葉焼き』

林檎の入った優しいお味噌と
霜降り和牛が合うわあ(・´ω`・)

ご飯がほしくなりますね~

P1260198 (Custom)
連れが選んだ台の物
『太郎ポークと春菜の豆乳鍋』


地元の太郎山ブランド、太郎ポークは
脂が軽くて柔らかいお肉

信州牛もおいしいけど、、、
豚肉好きのワタシはこちらの方が好みで
途中でチェンジしたんでした

collage_photocat
〆の食事と一緒に酢の物が出ます

カニとかき菜の錦糸巻き

後ろのピンクのは酒盗。

筍の炊き込みごはん 赤出汁 香の物

香の物にあるナスは
唐辛子+砂糖で漬けてあるのだって

たしかに甘い・・・・
けど後からピリッとする
不思議な漬物

P1260206 (Custom)
苺とチーズケーキ

 ゚+.(・∀・)゚+.゚ おいしそうー

ババロアのようなチーズケーキで
中のスポンジは桑の葉が練りこまれてました
上には杏子のジャム

甘さ控えめですごくおいしい

和食のデザートとしてはハイレベル


お腹いっぱいです
ボリュームたっぷりだと思う

鯉のうま煮はちょっと濃すぎたけど
お酒に合うお料理が多くて満足

太郎ポーク、おいしかったなー
どこかで買えるのかしら~?

最上の「竹」にすると
品数は変わらないけど内容がアップするそう

次回は「竹」にしようかしら・・・・・


次回の朝食・感想編でラストですー

【別所温泉 かしわや本店の基本情報・予約】



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

*Instagram*
FotoJet (8)