夕食は18時ぐらいとのことで
準備ができたらお部屋に電話をくれます

collage_photocat
1階の食事処のテーブル席へ

ワタシ達の他は
年配の親子とご夫婦だけで
静かな雰囲気。

テーブルには呼びボタンあり。

collage_photocat
食前酒は 紀州南高梅の梅酒

料理プランは基本の
「伊達鶏鍋」プラン
グレードアッププランには
栃木和牛のステーキやしゃぶしゃぶもあり。

collage_photocat
山菜3点盛り

ワラビ生姜和え こごみ胡桃和え うるい辛子味噌和え

山菜好き(・´ω`・)

辛子味噌和えというのが
「ぬた」っぽくておいしい

P1250516 (Custom)
お造りは ホッキ貝

お刺身1種類なのね・・・
しかも、貝のみ(;^ω^)

柔らかいホッキ貝はおいしかったけど
ちょっとさびしい

P1250518 (Custom)
伊達鶏鍋博多水炊き風

着席と同時に火がつけられて
お鍋をつつきながら
他のお料理をいただいていきます

なので、ちょっとバタバタするけど
お酒を飲むワタシ達を見て
少しペースを遅めにしてくれた

P1250528 (Custom)
一応ポン酢があるけど
そのままでも十分おいしい

collage_photocat
(ドリンクメニューはクリックして拡大を

シャルドネをボトルでもらいました
3600円だったと思う。

グラスがちっちゃくて
縁が厚くていまいち

昨日の山樹庵さんのグラス、良かったなー
ワインを置いてくださってる旅館さんに言いたい。
銘柄増やすよりも上質なグラスを!!
数千円は味が変わる気がするので!(持論)


P1250530 (Custom)
桜道明寺  

P1250531 (Custom)
中には 鯛と百合根

大好物です(*≧ω≦)
春の旅のお楽しみ
美や川さんのは餡が上品で良いわあ

P1250535 (Custom)
炊き合わせは 揚げ巻き湯葉 南瓜 茄子 

日光といえば湯葉ですね~
うすーい湯葉が幾重にも巻かれてて
おもしろい食感
お出汁の味も好みです

collage_photocat
揚物は タケノコ 蛸 蕗の薹

抹茶塩で

アツアツのサクサク

蛸の天ぷらって初めてかも
意外と合う。。

P1250541 (Custom)
日光岩魚焼き

塩加減が程よくて
ふっくら

collage_photocat
ごはんと味噌汁 香の物 そして生玉子

〆は当然、、、、、( ̄m ̄〃)

P1250549 (Custom)
伊達鶏鍋の玉子雑炊
(*≧ω≦)


これを待ってたのよー

鶏の旨味がたっぷりで
そりゃあもう美味しくないわけない

あふあふ言いながら
夢中で食べたんでした

P1250552 (Custom)
林檎のパウンドケーキ 抹茶アイス 

苺には練乳がかかってた

アイスとケーキとフルーツ
旅館デザートの黄金バランス

満足ですーー(*´∀`)

P1250553 (Custom)
食後の飲物は
コーヒー・紅茶・アイスコーヒー・焙じ茶から選択。

二人とも紅茶をいただきました

1時間半ぐらいで食べ終わった。

まだ雑炊の余韻が。。。。(・´ω`・)

collage_photocat
食事処を出たところに
コーヒーや紅茶、ハーブティーのコーナーがあって
お部屋に持ち帰れます

P1250560 (Custom)
しばし休んだ後

深夜までお風呂三昧


次回の朝食・感想編でラストですー

【ゆ宿 美や川の基本情報・予約】



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

*Instagram*
FotoJet (8)