天童荘 夕食③
天童荘 大浴場②
天童荘 半露天風呂付客室①


朝食は7:30~8:30の間で選択

ワタシ達は8:00にお願いしました

夕食同様、
ぴったりの時間に始まります。

P1290357 (Custom)
ほぼすべて供されて
仲居さんは少し会話してから退出。

ゆっくりいただけます

お箸、左きき用に置いてくれてる

collage_photocat
甘塩鮭と茄子味噌

そぼろ大根 間引きトウモロコシ

P1290371 (Custom)
間引きトウモロコシは
繊維状の皮?をむくと
ヤングコーンがあらわれる

皮ごと全部たべられます

P1290369 (Custom)
しっかりめに焼かれた
厚焼き玉子


ほんのり甘めでおいしい

P1290364 (Custom)
「あけがらし」

「あけがらし」は
醤油屋さんがつくった
もろみと野菜のピリ辛味噌。

複雑な味なんだけど
あとひく辛さで
めちゃくちゃご飯がすすみます


売店で販売されてたので
帰りに1つ購入。

collage_photocat
笹豆腐  

出汁つゆに
おかひじき もって菊 鰹節


P1290360 (Custom)
そして山形の「だし」

前泊の森の音さんの方が
いつも食べてるのに近いですが
こちらのは、水分少な目


ご飯にのせていただきました

collage_photocat
三つ葉としじみの味噌汁 
自家製のお漬物

米処山形のおいしいごはん

あ、炭火の入った箱で
炙る海苔もあったんだった

シンプルな朝食だけど
どれもきちんとおいしい

P1290372 (Custom)
食後はお部屋か談話室で
飲物をいただけます

コーヒー・紅茶
ジュース(ラ・フランス 葡萄 オレンジ)


ワタシ達は談話室に移動して
コーヒーとラ・フランスジュースを

果実味たっぷりの
美味しいジュースなんでした

P1290221 (Custom)
連れは部屋風呂まんきつ

ワタシは・・・

お気に入りの大浴場へ

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

チェックイン 15時  アウト 11時

【東亭】半露天風呂付おまかせプラン

(2023年目安料金/2名夕朝付70000円~)

繊細にして上質な
めくるめく懐石料理なんでした


〆の鰻が最高だったわあ
(*´艸`*)


【東亭】のお部屋は
2015年にリニューアルしたので
檜の香りも新しく
気持ち良く過ごせました

そして個人的に

大浴場の風情が好きだったなあ

大きさがちょうど良いというか
坪庭が落ち着くというか

のんびりできたんでした

派手さはないけど
高級旅館の良さを
五感で感じられるお宿
だと思う。

宿に隣接して
天童荘ガーデン
というカフェがあるのだけど
出発日は定休日だった。
( ;∀;)
すっごくステキそうだったのにー

ううう
到着した時に
行っておけばよかった



今回の山形2泊旅も
大満足(*≧ω≦)

いつもお付き合い
ありがとうございます。
(●´ω`●)


次回は帰りに食べた
牛タンのこととか
ちょっと書きますー


【天童荘の基本情報・予約】



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

*Instagram*
FotoJet (8)