年末最後の旅行は

箱根へひとり旅(´ω`★)

連れは仕事や忘年会が続いて多忙らしく
タイミングが合わずでした。

ひとりだし、近場の
伊豆か箱根に絞って
あちこち検討したあげく

ずっと気になってたけど
ちょっと敷居の高かったお宿

「和心亭 豊月」さん に決定

芦ノ湖畔に佇む15室の
純和風旅館

・チェックイン15:00/チェックアウト11:00
・タイプA 和室12帖掘りごたつ付き
・贅沢ひとり旅プラン(食事場所はお宿にお任せ)
(目安料金/2名夕朝付65000円~)
・客室でWi-Fi利用可

2名利用でも1人3万円ぐらいなので
おひとり様でも
それほど割高感がなかったです

collage_photocat
15室にしてはおおきな建物

さすがに立派な門構えですー

道がすいてたので
チェックインの15分ほど前に到着。

人の気配はなかったんですが
すぐにどこからか
わらわらとスタッフさんが現れて

「お待ちしておりました!〇〇さま!」

と口々に挨拶してくれて
ささーっと荷物を運んでくれます

どうして名前がわかったんだろう?(・ω・ )
この日のおひとり様は
ワタシだけだったのかな?

P1340065 (Custom)

P1330936 (Custom)

P1330929 (Custom)
荷物はお部屋に運んでくれるそうで
そのままラウンジへ案内されます

わー( ・´ω`・ )
眺め良いわあ


P1330932 (Custom)

P1330930 (Custom)

P1330829 (Custom)
ウェルカム抹茶と
豊月さんオリジナルの和菓子

小豆の入ったゼリーのようで
超おいしい
(売店で購入できます)

記帳をして
夕食の時間など決めますφ(・ω・ )

後から到着されたカップルは
マタニティプランの利用だったようで
カフェインやアルコール、苦手食材など
すごく細かく聞き取りをしてました

ワタシは特にNGないですが
アレルギー食材が多い方などは安心かも

P1330922 (Custom)
お部屋へはエレベーターで移動

客室は2~3階にあって
食事処やラウンジは1階。
楽に移動できますが、、

傾斜地にあるお宿のため
大浴場があるのは地下1階部分。

こちらはエレベーターはなくて
階段のみになります。

collage_photocat
お部屋はタイプA
和室12帖の「302・山影月」

定員2名の
もっともコンパクトなお部屋です

ひとり利用だと他のお部屋を
選べなかったけど
展望風呂付きの角部屋などもあるみたい。

P1330857 (Custom)
すべてのお部屋に
掘り炬燵があります

自宅にはコタツないのでうれしい~
.+:。(´ω`*)゚.+:。


P1330875 (Custom)
和室部分は
琉球畳でスッキリしたデザイン

・・・奥の座椅子が気になります(・ω・ )

collage_photocat
ちょこっと「手」みたいのがついてて
なんかかわいい

さっそく炬燵の方に移動して
使ってみました

ヘッドレストがしっかりしてて
実にいいあんばい(*´∀`)


窓からは芦ノ湖ビューだし
極楽すぎて
ずっと炬燵に刺さってました

P1330871 (Custom)
わりと視力が良いので
東府やさんの
ベーカリー&テーブルが見えますー

よく車で通るあたりを
俯瞰で見るのたのしい

行き交う遊覧船をながめてると
時間を忘れるわ。。。

年末あたりは
親しい友人が遠くへ越してしまったり
仕事関係でモヤっとする事があったり
なんとなく気持ちが沈んでたんですが
炬燵でぬくぬくしながら
ぼさーーーーーーーーっと景色を見てたら
すべてを忘却( ・´ω`・ )

やっぱり来てよかったなあ

collage_photocat
テレビは32インチ
炬燵から見やすい位置に

予約時の備考欄に
DVDプレーヤー使いたいと書いておいたら
入室時に設置してくれました。

貸出ソフトはないので
ずっと未視聴のままだった
海外ドラマのDVDを持参

今回は読書せず
DVDざんまいなんでした

加湿空気清浄機あり
乾燥しなくて良かったですー

collage_photocat
冷蔵庫の飲物は
お水のみ無料。

敷地内から湧き出してる
「はこねいわさかの水」

おいしいお水でした

collage_photocat
浴衣は2枚用意してくれます。

温泉にたくさん入ると
汗かくので助かるわあ

身長169センチのワタシを見て
大きいサイズに替えてくれた。

お茶はほうじ茶と緑茶でした。

collage_photocat
トイレは手洗い付き

お風呂は使ってません。

P1330838 (Custom)
洗面スペース

広くはないけど椅子あり。

collage_photocat
化粧水と乳液は宿オリジナル
良い香りテクスチャーも好みだった

ドライヤーは壁掛けだけど
非力ではなかったです。

バスタオルなどは大浴場に完備されてるので
こちらはお部屋用。

お布団は入室後の
好きなタイミングで敷いてくれるそう

朝食後も敷いたままにしてくれるので
早めに敷いてもらえば
ずーーっとゴロゴロしてられます

ワタシは普通に
夕食後にお願いしました。


大浴場編につづきますー

【箱根芦ノ湖温泉 和心亭 豊月の基本情報・予約】



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

*Instagram*
FotoJet (8)