夕食は17:30もしくは
19:45
からの2部制です

早いし遅いしパターン。

ワタシ達は宿泊日の2日程前に
電話で17:30からの席を
予約しておきました

ダイニングの席数は多くはないので
希望の時間がある方は
早めに伝えておくと良いかもです

P1480724 (Custom)
実際はもうちょい明るいです

コの字型のカウンター席。

おひとりさまのゲストは
本を持ちこんで
パラパラとめくりながら
召し上がってらした

手持無沙汰感がなくて良いかも

P1480719 (Custom)
個室もあるみたいで
ファミリーやグループに良さそう。

この日はほとんど
2名か1名での利用だったので
個室は使用されてませんでした。

P1480682 (Custom)
オープンキッチンというのは
調理の過程も
美しくないといけないので
すごく気をつかいそう

シェフの方と
3~4人のスタッフさんが
それはもう忙しそうに準備してました

P1480681 (Custom)
夕食メニュー

鶏やら鹿やら豚やら・・・
わりと肉肉しい


アレルギーや苦手食材対応は
かなり細やかにしてくださるようです

collage_photocat
プレモルが900円
ワインのグラスが1000円~

ソフトドリンクも充実してます

ワインは国内外の厳選セレクト
キッチンの中に
大き目のワインセラーあり

collage_photocat
辛口のスパークリングがよくて
スタッフさんに相談したら
おすすめされたのが「NECO」。

宮城県産で
存じ上げないワイナリーでしたが

雑味100%(*゚Д゚*)

という感じで面白い無濾過スパークリング
うっすらオリが見える
野生味溢れた複雑なあじわい

6500円だったと思う。

ドリンクはちょっとお高めだけど
どれもこだわりがあるみたいだから
楽しめるかと思いますー

大好きな足利ココファームワイナリーの
農民ドライがあったのがうれしかった

P1480691 (Custom)
アミューズ

切り株のプレートがかわいい

collage_photocat
冷製トウモロコシスープの
信じられない甘さ

ブルスケッタのようなのは
アンチョビペースト的な
しょっぱい物が乗ってた

さやえんどうは
鞘ごといけます。

右下の春巻きの中は
りんごが入ってて
デザートっぽかった

collage_photocat
皮がパリパリ
中はもっちりしたパン。

何もつけずともおいしい
( ・´ω`・ )

P1480698 (Custom)
P1480699 (Custom)
余白を残した盛付。
お料理もやっぱり
無駄を排したシンプルなかんじ

天城軍鶏のモモ肉ソテー

上には
「人参しりしり」的なのと
小田原みかんソース


口にいれると
「みかん」の甘さがひろがります

柑橘類とチキンは
黄金の組み合わせ

プリッとした軍鶏も
おいしい。。。


お料理とお料理の間は
けっこう時間があきます(・ω・ )

お酒を飲みながら
だらだら食べるのが好きな我々でも
少し間延びした感じ

P1480705 (Custom)
手打ちタリアテッレ 
鹿のラグーソース

コシがあってもちもちのパスタ
(*≧ω≦)

ジビエが苦手なワタシも
躊躇なく食べられるラグーソース

けっこうお腹すいてたので
ペロリと食べきってしまう

P1480708 (Custom)
P1480710 (Custom)
焼津港から
活け〆カツオのフリット


分厚い・・(*゚Д゚*)

細かいパン粉で
外側はカリカリ

でも中は見事に半生

十分に脂がのってます

上にある香草が
かなりインパクトある香り

うまーーい
(*≧ω≦)


P1480714 (Custom)
富士の裾野ポークのロースト

これまた分厚い Σ(゚д゚ )!!

上にはジャガイモパウダー

下には茄子のバルサミコソース

小さいナイフだったので
切るのが大変(;^ω^)

バルサミコソースには
八角?
中華風のスパイスも感じられて
独創的なテイスト

肉厚のローストは
食べ応えあり

ジャガイモパウダーと合わせた
食感も良かったです

P1480717 (Custom)
いちじくのコンポート
生姜とレモンのグラニテ


添えてあるのは
バニラアイスかと思いきや
「レモンクリーム」

いちじく好きのワタシには
うれしいデザートなんでした

地元食材を
最も美味しい方法でいただく
ナイスなガストロノミーで
1つ1つのお皿は
まちがいなく絶品
(*≧ω≦)

ただ、、、、、

デザート含めて6品は
ちょっと物足りないのでは?

くいいじの張った我々なので
あと2~3品あっても良かったなあ
というかんじ。

みんな本当に忙しそうだったから
パンのおかわりを頼みそびれたのも
物足りなさに拍車をかけてます

お料理はこれから更に
工夫を重ねていくそうだけど
ボリュームは変えないとの事でした。

まあ腹八分目のほうが
すぐお風呂に行けたり
夜更かし読書も楽しみやすいのだけど・・

P1480794 (Custom)
食後のコーヒーなどは
ダイニングでいただくも良し
ラウンジに戻ってセルフでいただくも良し

ワタシはすぐ本棚あさりに
戻りたかったので
早々に引き上げました

(それでも夕食に2時間ちょいかかったけど)

collage_photocat
村上春樹作品の表紙や挿絵でおなじみ
安西水丸さんのイラスト集。

川上未映子さんの
独特な言葉センス満載エッセイ。

旅関係の本棚から
旅行記の決定版・深夜特急
石井光太さんのディープなアジアレポ
などなど
昔読んだけど
再読したい本もけっこうあった

P1480816 (Custom)
気になったのは
とりあえずお部屋へ持ち帰って
数十ページ読んでみて
続きが読みたい物は帰りに購入。

「僕はなぜ小屋で暮らすようになったか」
は田舎に土地を買って
10万円で小屋をセルフビルドして
スモールハウス暮らしを実践する著者が
思考と哲学・人生観を語る本。

むさぼるように読んでると
時間は瞬く間に過ぎてくんですが

23時あたりで
おなかすいてきちゃって・・・( ´_ゝ`)


任意で夜食を頼めるとか
ルームサービスとか
あっても良いのになあ。。

朝食が待ち遠しかったです(;^ω^)


次回の朝食・感想編でラストですー

【箱根本箱の基本情報・予約】



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

*Instagram*
FotoJet (8)