里山のオーベルジュ 薪の音 夕食③
里山のオーベルジュ 薪の音 お部屋(風呂編)②
里山のオーベルジュ 薪の音 お部屋①


朝食は8:00~9:00の間で選択
我々は8:30にお願いしました

collage_photocat
昨夜は暗くて見えなかったけど
レストランからも
お庭越しに里山の風景が

飾ってある絵は
白川郷だと思いますが
なんだかほっこりするタッチ( ・´ω`・ )

おめざジュースは
完熟ふじリンゴ

酸味がほとんどなくて
朝に飲みやすいジュース

P1330104 (Custom)

collage_photocat
ごはんのお供小鉢

ちりめん山椒
ブリを甘辛く煮てほぐした物
小松菜おひたし
昆布


朝は完全に「和」なのね

自慢の竈炊きごはんが楽しみ

P1330110 (Custom)
そういえば
牛乳もありますよ、というので
もらう事にした

地元産らしくコクがあります。

P1330115 (Custom)
海老と油揚げの焚き合わせ

P1330120 (Custom)

collage_photocat
湯葉  鮭の幽庵焼き
寒豆腐  出汁巻き玉子


定番のおかずではあれど・・
どれも上品というか
丁寧に作られてるのがわかります

寒豆腐というのは
(干豆腐かもしれない)
郷土料理のようで
水分の少ない硬めのお豆腐

P1330119 (Custom)
大根の生姜餡

P1330116 (Custom)

P1330129 (Custom)
普通の茶碗蒸しかと思ったら

長芋をすって蒸したもの

ふわふわ食感(*≧ω≦)

出汁餡もおいしい~

collage_photocat
土間にある大きな竈で炊いたご飯

やっぱりおいしいわあ

なめこ汁も
味噌が良いのか
まろやかだし

ブリのほぐし身をたっぷりかけて
もりもりと3杯飯

朝は洋食派なんだけど
ここに限っては
和食の良さを再発見できるような。。

毎朝でも食べたくなる
朝ごはんなんでした

collage_photocat
連れはコーヒー
ワタシはミルクティー

もちろんミルクは
しっかり温められて提供されます

のし柿とのし柚子

こういうのも良いですねえ( ・´ω`・ )
本当に田舎の農家にお邪魔して
心尽くしのご飯をいただいてる感じ

昨日の絶品「里山フレンチ」も
今朝のほっこり和食も
どちらも薪の音さんらしさを感じます

P1330137 (Custom)
ラウンジに行ったら
暖炉に火が入ってたので
新聞を読んだりしてしばしまったり。。

P1330096 (Custom)
そしてふたたび朝風呂



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

・チェックイン15時/チェックアウト11時
・ナチュラルモダン【枝椿】のお部屋
(目安料金/2名夕朝付65000円~)
・客室でWi-Fi利用可

いやー
すばらしいお料理でした(*≧ω≦)


シェフの発想や味覚センスが
尋常じゃないかんじ

地産の食材も当然良質なので
そりゃあもう、、おいしいですよね

思ったよりお部屋の快適性が高いし
浴衣で食事できるし
居心地が良すぎて・・・

帰りたくなかったですー(ノω`*)

男性スタッフさんは
あまり接客慣れしてないのか
言葉足らずなところがあったけど

とろけるような笑顔(本当に)の
女性スタッフさんが
なんだかもう、人柄の温かさが
滲み出てるというか
ちょっと目が合うと
ニコーっとしてくれて
癒されたなあ。。( ・´ω`・ )

遠いのだけがネックだけど
また絶対に行きたいオーベルジュです

金沢に姉妹宿もできて
東山のオーベルジュ 薪の音 金澤さん 
そちらも評判良いみたい。

金沢、富山と
夢の連泊とかしてみたいです
がんばって働こう。。

collage_photocat
玄関のあたりに
お土産の棚があって
薪の音さんオリジナルの
カトラリーレストやナプキンリングが

collage_photocat
そして魅惑の・・
ソースやアイスの販売

「こがし玉ねぎオイルソース」は
夕食のパンに添えられてた物。

パスタにかけたい!と思ってたので
即購入(・∀・)

そして絶品アイス(*´艸`)

"ラム酒に漬けた柿アイス"は
地場もん国民大賞をいただいたそう

"青梅と大吟醸のシャーベット"
"赤ワインで煮たずいきとこだわりショコラ"
など大人のセットは
6個で4320円と
お値段も大人(-ω-)

千疋屋のアイスなみですが
夕食で少し食べたアイス、
美味しかったからな~(*´Д`)

通販でも買えるので→ここ
帰宅してから検討することに。


石川・富山2泊旅は以上です

いつもお付き合い、
ありがとうございます(●´ω`●)

次回は・・
最近訪問した熱海の
リニューアルオープン宿のこと書こうかな

いよいよ朝晩冷え込む季節になってきました
みなさま、お風邪などに気をつけてお過ごしください~

【里山のオーベルジュ 薪の音の基本情報・予約】



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

*Instagram*
FotoJet (8)