P1340151 (Custom)
301はラウンジに近くて
なにかと便利でした

collage_photocat
自由に使える電子レンジと冷蔵庫あり。
(冷凍庫にアイスのサービスがあったっぽいけど
寒かったのでスルー

自販機は22:00~翌朝8:00まで休止。
飲物は早めに購入するか
持参が良いと思いますー

P1340160 (Custom)
ラウンジ

テイストの違う椅子がどしどし置かれてて
不思議な雰囲気

広いせいか、暖房がいきわたらず
うすら寒い。

P1340157 (Custom)
マッサージチェアなどもあり。

collage_photocat
雑然としてますが・・・

お湯の出るポットと
コーヒーマシン

コーヒーマシンは
べたべたとテープが貼られてて
コーヒーのみ作れます。

collage_photocat
カフェオレやココアなど
ブレンディの粉末スティック
緑茶も粉末タイプ。

キャンディやあられなども
自由にいただけます

301からほんの数歩の所にあるので
ココアを作ってお部屋でいただき
カップを戻しにくる、
というのを何度かしてました

collage_photocat
地下1階の大浴場へ

ベンチが置いてある場所は
改装されててキレイ

入口に冷水ポットあり

大浴場は

・内湯と野天風呂
・内湯と露天風呂


があって

夜の22:00と朝の8:00の
2回男女が入れ替わります

ちょっと複雑だけど
これは「野天風呂」の景観によるもので
外からがっつり見えるため
女性は暗い時間になってるみたい

collage_photocat
脱衣所

縦長でそれほど広くはないです。

洗面台が1つあって
ここでのみドライヤーが使えますが
あんまり落ち着かないと思うので
やっぱり持参してお部屋で、を推奨。

レザー(1本しかなかった
ビオレのメイク落とし

collage_photocat
大浴場 内湯

洗い場は2つなので
混雑してるとしばらく待つことも。

ワタシは空いてる深夜に洗髪しました

P1340228 (Custom)
こちらは加温浴槽なので
41℃とあたたか

ゆったりだと2~3人サイズですが
たまに重なると5人で入ったことも

露天風呂が37~8℃のぬる湯なので
ここに入ると
ああ~( ・´ω`・ )ええわあ
となります

P1340382 (Custom)
露天風呂

かけ流しの源泉浴槽

こちらはひろびろなんだけど
いつも空いてて
しばしば独泉

みんな寒いのかな?(;^ω^)

確かに入る瞬間は
ちょっとひんやり感じますが
一度浸かってしまえば
すぐ慣れてしまう

マイルドな泉質で
いつまでも入ってられます。
(というか、寒くて出るのに勇気がいるかも)

深夜に来た時は体感で
36℃以下に感じました
まあ、自然のことなので・・・やむなし。

P1340383 (Custom)
露天風呂にも洗い場がありますが
極寒なので誰も使用せず。

P1340386 (Custom)
露天風呂は屋根がかかってるので
雨でも無問題

夏なんかは
さわやかな風が吹いてきて
気持ち良さそうですねえ

今は首までどっぷりつからないと寒いけど

collage_photocat
もう一方の大浴場 内湯

左右対称でほぼ同じかんじだけど

こちらは洗い場が4つある

P1340320 (Custom)
内湯のドアから
野天風呂へ行くんですが・・・

恐怖の階段

を降りなくてはなりません

鉄製の階段はつるつるに凍ってて
しっかり手すりをつかんでても
めちゃくちゃすべるの(;´Д`)

一度、真ん中ぐらいでつるっとして

「死」 が頭をよぎったよね。。。

ゆっくりゆっくり
慎重に降りて
下に着くころには

IMG_20190104_150103_386

ブルブル状態。

P1340324 (Custom)
野天風呂

大きいほうは37~8℃のぬる湯

小さいほうはあったかめ。

もちろん最初は加温浴槽へ
飛び込みました

さむかったー( ;∀;)

P1340323 (Custom)

P1340336 (Custom)
こちらも屋根つきです

しばし温まってから
いざぬる湯へ

一度浸かってしまえば
なかなか良いかんじ(・´ω`・)

不感温度というのかしら?

首までつかってても
まったく息苦しさがなく
ただ液体の中を漂ってるような。。

ぼーーーーーっとして
気がついたら50分ぐらい経ってました。

また階段を上るので
気合が必要だけど
加温浴槽で温まってから
意を決して出たんでした

1517299540240
明るい時の野天風呂・加温浴槽

こんな瓦?の飾りが

P1340392 (Custom)
お庭のほうから見ると
野天風呂がガン見えなのでした

もう少し塀をのばせば
隠れるのだろうけど・・

お庭の景色がなくなっちゃうものね~

難しいところなんだと思います。


宿のイメージを一変させる
食事編につづきますー

【日本秘湯を守る会 満山荘の基本情報・予約】

〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

*Instagram*
FotoJet (8)