夕食をいただく場所は
「お部屋」か「食事処」か
チェックイン時に選べます

我々はテーブル席が良いので
「食事処」でお願いしました。

P1340560 (Custom)
大広間に4席あります。

席の間隔は適度にあいてるので
他のゲストの会話は気にならず

P1340569 (Custom)
食事処は建物の三角屋根の部分なので
高い天井

太い梁が立派ですー

P1340567 (Custom)
お献立

ワタシ達の料理プランは
最もスタンダードなもの。

隣の席はグレードアップコースだったみたいで
豪華なかんじだった(・ω・ )
(運ばれるのが視界に入るので
つい見てしまう。。

菊之湯さんはおもいのほか
お料理美味しかったので
我々もそうすれば良かったなー
と後で思ったんでした。


でも一度は食べてみないと
わからないからねえ。。(;^ω^)


P1340561 (Custom)
最初のセッティング

collage_photocat
食前酒は地酒

右上は蟹身寄せ

蟹味噌と蟹身がぎっしりで濃厚
お酒と一緒にチビチビいきたいかんじ

下は祝肴で
カラスミ 数の子 松ぼっくりの百合根
凧の飾りの後ろに鶏松風 慈姑(くわい)
菱餅玉子


どれもおいしい(*´艸`)

日本酒に合いそうなラインナップですー

collage_photocat
とりあえずビールいただきつつ・・

ワインにするか地酒にするか吟味(。・ω・)ノ゙

P1340588 (Custom)
福源 無濾過原酒 1合1000円

信州の純米大吟醸

香りから芳醇で
ふくよかな甘み


気に入っちゃって
結局2合たのんだ

P1340576 (Custom)
お造りはマグロと鯛

鮮度も質も良し

盛り方も上品ですー

アップグレードコースには
ぼたん海老がプラスされてた。

しっかりチェック

P1340582 (Custom)
お椀は青さ豆腐
上に焼いた鯛


いいお出汁(*´∀`)

鯛の塩気が際立つ絶妙な薄味

P1340577 (Custom)
品書きにはなかったんですが・・

牡蠣のしぐれ煮

P1340580 (Custom)
大粒の牡蠣がごろっと入ってて
汁もめちゃくちゃうまい(*≧ω≦)


こらええわあ
料理長からの一品的なやつかしらね?
と言ってたら

これ、
仲居さんが間違えて運んできたっぽい


本来はグレードアップコースのだったみたいで
「すいません~
と謝られたけど
もう食べちゃってました(;^ω^)

こちらこそすいません

(ちゃんと本来の席にも運ばれてました)

でもね~
実はこれが
一番おいしかったの(・´ω`・)


なので連れと
次回は上のコースにしようねと決意( ̄‥ ̄)=3

P1340585 (Custom)
ブリの照り焼き

これまたタレのあんばいが上品

皮まであまさず完食

P1340587 (Custom)
和牛ローストビーフ

やわらかい~(*≧ω≦)

グレービーソースは少し和風で
お肉にばっちり合ってます

厚切りなので食べ応えもあり

P1340591 (Custom)
旬菜の天ぷらは
蕗の薹 タラの芽 南瓜 茄子など


まあまあ育っちゃった蕗の薹だけど
この苦味がたまらんのよね~


野菜だけなので
重たくならず
モリモリ食べられます

P1340594 (Custom)
信州サーモンと海老芋のなます

ほどよい酸味のリンゴ酢

P1340595 (Custom)
お茶と お櫃のごはんが用意されて・・

P1340596 (Custom)
香の物と味噌汁と一緒に

少し変わった野沢菜だった

酸っぱくなくて
お醤油で漬けたような?
これはこれで美味しい

お味噌が美味しい信州なので
味噌汁もまろやか

P1340598 (Custom)
デザートは苺と栗ようかん

「ういろう」みたいな羊羹で
甘すぎない

スイーツ好きのワタシは
もうひと声欲しかったけど
和食のお宿だから、ね。。

大変満足

特にあの
「牡蠣のしぐれ煮」が絶品だったわー
(*´∀`)


また食べたいですー

菊之湯さんは
食材アレルギーに細かく対応してくれるし
ベジタリアンメニューも用意してくれます。

向かいの席に欧米のカップルがいらして
男性の方だけベジメニューだった

すべて野菜に代替するのは大変そうだけど
仲居さんがきちんと一つずつ説明してて
すごいなーと思いました(・ω・ )

collage_photocat
お部屋へ戻ると
やや重なり気味に布団が敷かれてた。

マットレス+敷布団で
寝心地良し

大浴場は22時で男女入替になるので
ワタシはすぐに菊風呂へε=ε=(*・ω・)


次回の朝食・感想編でラストですー

【浅間温泉 菊之湯の基本情報・予約】



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

*Instagram*
FotoJet (8)