夕食は18:00から
洋室に宿泊のワタシ達は
1階の個室でいただくことに
(和室はお部屋食)

collage_photocat
個室も座卓だったので
苦手な連れには残念ポイント
(事前にテーブル席かどうか確認し忘れた。。)

でもお部屋はストーブが置いてあって
とても暖かった

お品書きはないですが
ハキハキした娘さんが
全10品のコース内容を
おおまかに説明してくれます

食前酒は梅酒

collage_photocat
白和え サワラの幽庵焼き
鯖寿司 百合根茶巾 沢蟹


鯖寿司もサワラも
良い焼き加減でうまー( ・´ω`・ )

百合根茶巾はホクホク

P1370387 (Custom)
自家製揚げ胡麻豆腐

外はカリカリ
中はとろとろ

お出汁も上品で
すっごくおいしい。。


collage_photocat
ソフトドリンク240円~
ワインはフルボトルで3000円。

頼みやすい価格ですー

諏訪湖に5年ぶりの出現した
「御神渡り」の話で
(湖面に一部盛り上がった氷堤ができる現象)
しばし娘さんと盛り上がりつつ・・

次に運ばれてきたのは

P1370393 (Custom)
鴨のつみれ 清まし仕立て
焼き葱 南瓜麩


カツオ風味?かな
しっかりしたお出汁

南瓜麩がほの甘くてもっちり

P1370395 (Custom)
お造りは本マグロ 縞アジ 鯛

マグロは普通だけど
縞アジや鯛は身がしまっておいしい

P1370398 (Custom)
豚の角煮 菜の花

好物です

豚にも大根にも
味がしみまくってて
うまーーー


角煮とワイン・・
けっこう合うのよね

P1370404 (Custom)
奴さんで一番感動した
鰻の白焼き

ここで捌いて、蒸してるんだそう

薄めの出汁餡とふわふわの鰻・・
最高(*≧ω≦)


さすが割烹旅館ですー

collage_photocat
揚物はワカサギと天使の海老
フキノトウ


天使の海老、最近旅館でも登場するなあ
殻ごといけるんですよね(*´∀`)
好きですー

ワカサギも頭からパクリ

大根おろしと生姜を入れた天つゆで

P1370411 (Custom)
栃木産和牛イチボのロースト

すごいサシが入ってる

口にいれると、とろけるようで
これはもう肉というよりは脂

赤身好きのワタシは1枚で十分堪能。
後は連れに譲渡

霜降り好きの連れ、歓喜

「うまーいうまーい(*≧ω≦)くちいっぱいに
脂がじゅわーっとするー


そら良かったね。。(・∀・;)

collage_photocat
ゴボウの炊き込みごはん
えのきの味噌汁 野沢菜古漬け


繊維質がたっぷりとれそうな
ゴボウごはん

お焦げも香ばしくて
おいしいですー

ふたりともお代わりした

P1370422 (Custom)
デザートは黒糖寄せ

板ゼラチンを使って
固めたムース。

見た目よりなめらか&ふわふわでびっくり

優しい甘さで絶品

夕食は1時間半ぐらいで食べ終えました。

鰻、おいしかったなー(*´艸`)
また食べたいわあ

お食事だけ利用する方も多いみたい。

この日も宴会が入ってたらしく
玄関にたくさん靴があった(・ω・ ) 

割烹らしいお夕食に
大満足なんでした


朝食・感想編につづきますー


【旅館 奴(やっこ)の基本情報・予約】


──────────────────────





ステキ温泉ブログがたくさん♪


〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

──────────────────────