旅館奴さんを出て
諏訪湖の周遊通りを走っていると・・

P1370477 (Custom)
タケヤみそさんの工場を発見

collage_photocat
工場の隣にある
タケヤ味噌会館へ行ってみることに

collage_photocat
collage_photocat
味噌製品がならぶショップ。

減塩系が目立ちます。

そういえばタケヤ味噌って
使ったことないかも

ウチは吉祥寺にある
ソイビーンファームさんの味噌を
愛用してるんですが
長年馴染んだ味噌があると
なかなか他の物に変えられない

でも血圧高めの連れには
塩分控えめって良さそう
1つ買っていこう~。

P1370492 (Custom)
ショップの奥に
イートインコーナーもあり。

P1370493 (Custom)
ごまみそソフト

どんな味だろ。。

P1370494 (Custom)
ソフトドリンクや味噌汁もいただけます

「具だくさん味噌汁」は100円。

汁好きの連れ、素早く注文(。・ω・)ノ゙

P1370496 (Custom)
本当に具がたっぷり入った豚汁

だしを使ってないのが
信じられない。。


合わせ味噌だけでも
こんなにおいしいのねえ

まろやか~

ホッとしますね( ・´ω`・ )

P1370497 (Custom)
ワタシはもちろん
タケヤみそオリジナルの
「ごまみそソフトクリーム」

思ったよりしょっぱさはなく
胡麻の香りのあとに
うっすらと味噌が感じられます

けっこう好きかも



さらに移動して・・

諏訪方面にきたら必ず立ち寄る
くらすわさんへ  →詳しくはここに

collage_photocat
我が家お気に入りの「黒養鍋」や
薬膳系のスープや調味料を購入。

collage_photocat
パンもいろいろ買って
ホクホクと帰宅( ・´ω`・ )

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

さて、最近の気になるお宿

IMG_20190315_161711_603
過去に宿泊した→「季の庭」さん
などでお馴染みの共立リゾートが
2019年3月、白川郷にオープンした

「御宿 結の庄」さん
公式サイト
→じゃらん

共立の宿はすでに奥飛騨や高山にもあるけど
さらに白川郷にもできたんですね~

ここは連れの大好物、無料の夜鳴きラーメンがあるし
お部屋もキレイで貸切風呂などパブリックエリアが充実。
安定感あるグループなので楽しめそう

6月末まではオープン記念価格で
平日なら1人13500円~泊まれます

IMG_20190315_162112_671
もうひとつ、気になるのは
2018年12月にオープンした群馬の
「オーベルジュ ルミエア」さん

ゴルフクラブ「レーサムゴルフ&スパリゾート」に
併設されたオーベルジュです。

内湯と露天風呂を備えた大浴場があって
温泉も楽しめます

クチコミを見ると
まだ模索中の所もあるようだけど
絶品フレンチの評価は高く・・・

一度いただいてみたいわあ(*´∀`)


今年は暖冬でしたね~。
このまま春になるのかな

春の旅はぼちぼち予定が立ってきましたが
まさかの宿都合キャンセルがあったり( ;∀;) 
相変わらず一筋縄にいきません

遠出したい気分ですが
しばらくは近場をうろうろする事になりそう。

次回の宿レポは
熱海のオーベルジュですー

【宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

スポンサーリンク

美味しいブログがたくさん♪