旅ネタではないけど

ちょっと変わったランチをいただいたので
記録として書いておきます

JR新宿駅新南改札に隣接した
「NewMan」の2階にある
シンガポール発の人気デザートバー

『ジャニス・ウォン』さん

へ行ってきました

海外はここが1号店なのだそう。

デザートのみで構成されたフルコースには
アジア№1パティシエJanice Wongの
インスピレーションが表現されていて
"食べるアート"と称されるほど

一度いただいてみたいわあ
と思ってたので、わくわくです( ・´ω`・ )

DSC_1438
予約は開店時間と同じ11:00。

カウンター、テーブル合わせて30席ぐらい。

DSC_1404
ランチはワンコース(5品+ショコラ付き)

ドリンクとペアリングもあるみたい

卵や小麦、牛乳などアレルギー表示あり。

メニューからは
全くお料理が想像できません

collage_photocat
寒の戻りか、むちゃくちゃ寒い日で
温かい物が欲しくて
シトラスブレンドのハーブティー

もちろんアルコールメニューも豊富で
オリジナルカクテルなんかも人気みたい

DSC_1415
おしぼりは水を注ぐと膨らむ物。

演出に凝ってますねえ

DSC_1417
最初のお皿 "アップルベルベット"

春らしくて華やか~(*≧ω≦)

リンゴをかつら剥きしたような・・
繊細な食感

アイスはゴートチーズ入りですが
絶妙な配合でヤギっぽさは抑えられてます

全体にカルバドスが効いてて、オトナ味

DSC_1419
中のスポンジもベリーや林檎が入ってて
アイスと一緒に食べると絶品

DSC_1421
2皿目は・・・

DSC_1420
液体窒素で凍らせた人参クラッシュを
かけていただきます

化学系料理だ (・∀・)

DSC_1424
"ストロベリーキャロット"

ドライアイスのように煙が(*´∀`)

盛り上がる演出

人参クラッシュは口に入れると
シュッと溶けて消えて
かすかに人参の味が舌に残る

不思議なかんじ。。

DSC_1425
里芋のコロッケの中に
ストロベリーアイス

もちろん初めて食べる組み合わせ

里芋ってねっとりしてるけど
そこまで主張の強い味じゃないから
フルーツにも合うんですね~

おいしいし、おもしろい

ただ、アイスやシャーベットを使った物は
写真撮ったりしてると
どんどん溶けてきちゃう

運ばれてきたら早めに食べるべし、です

でもどれもウツクシイので
みんな激写してた

DSC_1427
3皿目は "帆立温泉卵"

これがおそらく
メインの位置づけかなと

泡部分はお醤油と山椒で
初めての塩味が

でもソースは苺やアーモンドミルクで
甘いのです

DSC_1428
以前石川で食べた加賀パフェにも入ってたし
温泉卵とスイーツの融合は
何の違和感もなし

帆立も淡泊なので
甘・しょっぱ、どちらとも馴染みます

今まで食べた事のない味ではあるんだけど
うまーく調整されてるから
脳の混乱もなく、とても食べやすかった

DSC_1430
4皿目 "チョコレート茶碗蒸し"

アツアツのチョコムースと
ひんやりチョコアイス

どちらも甘さ控えめで
しつこくない

そしてどのアイスも下に
「あられ」や砕いたクッキーが隠れてて
小技がきいてます

DSC_1431
イクラっぽく浮かんでるのは
柑橘ゼリー

揚げたクワイ

中にフキノトウなども

DSC_1434
5皿目 "鶏皮キャラメル"

鶏皮って・・・(・∀・;)
と思ってたけど
チュイールのように刺さってて
普通にポリポリ食べられます

塩味のアクセント、というかんじ

バナナのムースに塩キャラメルソース

シーアスパラガスもうっすら塩気があって
これまた全体を複雑なあじわいにしてくれてる

よく思いつくなあ。。。(・ω・ ) 


満腹、っほどではないけど
見た目の鮮やかさと
甘味の充足感で満たされました

ひたすら甘い物がつづくわけでなく
「甘さ」にもこんなに種類があるんだな~
と未知の世界を発見できるフルコース

collage_photocat
"ショコラ"

黄色のは瀬戸内レモン
茶色のはピオーネ

マルコリーニとか
サダハル・アオキのに比べると
果物感がなかったけど
マーブルのプリントがかわいい

あー たのしかった((・´∀`・))

デザートだけなんだけど
もたれる、とかしつこいとかは一切ないです。

ディナーは7品のコースもあるみたい

スイーツ好きの方を連れていったら
すごく喜ばれるんじゃないかな~


次回は宿レポに戻りますー

【宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

スポンサーリンク

美味しいブログがたくさん♪