立ち湯「雪月花」に続いて

大浴場と寝湯のご紹介です

P1380342 (Custom)
大浴場前の湯上がり処

collage_photocat
こちらも大小タオル完備。

スリッパ殺菌棚を見ると
利用者の人数がわかるので
混んでそうな時は他の湯処へ

最もワタシは「雪月花」に入り浸りで
大浴場は1度しか入ってないけど


P1380346 (Custom)
脱衣所

ひろびろ~

良宿のセオリーどおり
大浴場の利用率は高め

写真は丑三つ時にささっと

collage_photocat
パウダースペースの数も十分

脱衣所内にチェアーもあるので
年配の女性同士が
ずーっとおしゃべりに興じてらした

こういう場所があると
ついつい話込んじゃいますよね

collage_photocat
ウォーターサーバーあり

基礎コスメやアメニティは
他の湯処と同じ揃いです。

奥のほうにベビーベッドあり。

そして隠されたような空間に
寝椅子もあり

マッサージチェアがないのは
珍しいなと思ったけど
明神館さんの美意識に合わないのかな?

P1380355 (Custom)
大浴場「白龍」

右側のガラス戸から
露天風呂へ出られます

ガラス張りで開放的な内湯

昼間はすごく明るいんでしょうね~

P1380360 (Custom)
黒い板のところが湯口になってて
ざばざばとオーバーフロー

この日は「檜風呂」の日だったようで
手すりのところに
ヒノキチップが入った袋がかかってます。

いい香り~( ・´ω`・ )

P1380362 (Custom)
「雪月花」もそうだけど
ライティングが上手だわあ


P1380370 (Custom)
洗い場のほうが浮かび上がって
なんだかムードのある大浴場です

すごくキレイ(´ω`★) 

P1380367 (Custom)
露天風呂へ

ガラス戸を開けると
すぐ階段になってて
そのまま入湯

P1380372 (Custom)
露天風呂から内湯を見ると
こんな感じ。

ガラスの外がぜんぶ露天風呂なのって
おもしろい造りですね

P1380368 (Custom)
照明が控えめで
先の方は真っ暗ですが・・

思ったより大きい露天風呂で
のびのびできました

================

P1380221 (Custom)
寝湯「空山」の入口。

ここは外廊下になるので
タオルが冷たくなってしまうのが難点

せっかく完備されてるけど
冬場は部屋から持参しても良いかもね。

collage_photocat
一番ちいさな湯処なので
脱衣所もコンパクト。

アメニティ類は同じ物が揃ってます。

P1380227 (Custom)
寝湯「空山」

角度的に
寝湯と座り湯の中間ぐらいの
"ねそべり湯"というかんじ


連れは「なんか落ち着かない。。
と言ってたけど
ワタシはけっこう好き

体格によるのかもですね。

collage_photocat
大きめの音量で
ヒーリング音楽がかかってて
目の前にはキャンドルのゆらめきが・・

瞑想できそう

P1380417 (Custom)
翌朝の「空山」

collage_photocat
「空山」は朝は無音になり
ややプール感が出てくるので
個人的には夜の利用がおすすめです。

さっき載せ忘れた大浴場のバスアメ。
マーガレットジョセフィンで
クレンジングや洗顔フォームもあり。

温泉はph9.2のアルカリ単純泉

すべすべして良いお湯ですー

湯処によって多少の硫黄臭が


もっと湯巡りしたかったな~

12:00アウトは助かるけど
1泊では満喫しきれないわあ( ・´ω`・ )


ナチュラルフレンチの夕食編につづきますー


【扉温泉 明神館の基本情報・予約】

──────────────────────





ステキ温泉ブログがたくさん♪


〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

──────────────────────