今回は長野県松本市にある

「扉温泉 明神館」さん

へ行ってきました

もう過去レポは公開終了しましたが
6年以上前に一度訪問してて
再訪チャンスを伺っていたお宿です

ずっとあの「立ち湯」に入りたくて・・

やっと来られたわあ(*´∀`)

山深いの国定公園の中にあるので
冬季はスタッドレス必須

松本駅から送迎あり。

・チェックイン15:00/チェックアウト12:00
・お鷹棟和室タイプをrelux
(目安料金/2名夕朝付65000円~)
・夕食はフレンチを選択(他は和食)
・客室でWi-Fi利用できますがやや不安定でした

P1380145 (Custom)

P1380144 (Custom)
とうちゃく

一本道の道路は途中かなり道幅が狭く
すれ違いできない所もあるけど
積雪してなくてよかった~(;^ω^)

門の前にスタッフさんが常駐していて
ささっと荷物を運んでくれます

collage_photocat
明神館さんはテスラ専用チャージャーを
設置してくれてるので
利用させてもらいました
充電代、無料なのです。
ありがたや~(つω`*)

もちろん200Vの普通充電も完備。
電気自動車組は助かりますね

連れ、駐車係のスタッフさんと話込み始めたので
ワタシは先にフロントへ。。(・ω・ ) 

P1380159 (Custom)
エントランス

P1380160 (Custom)
ロビーラウンジ

collage_photocat
どっしりしたソファーに薪ストーブ

クラシカルで高級感のある雰囲気は
以前と少しも変わっていなくてうれしい

スタッフさんも皆さん
丁寧だけど押しつけがましさが微塵もない
安定感のあるプロ接客

チェックイン手続きなどは
お部屋で行います。

P1380189 (Custom)
ロビーの奥にショップ

collage_photocat
ショーケースに
おいしそうなパウンドケーキや
自家製コンフィチュール

そういえばこちらは
専属のパティシエさんが
いらっしゃるのよね

夕食のデザートがたのしみ。。

collage_photocat
オリジナルお菓子「フロランタン」は
お部屋でお茶と一緒にいただきました。

繊細な最中にキャラメルナッツが入って
とてもおいしかった

「干しえのき」もいろんな料理に使えそうで
どちらも帰りに購入。

地元銘菓や特産の商品が多くて
見応えのあるショップなんでした

P1380188 (Custom)
「サロン1050」は
7:00~23:00に開放されてて
フリードリンクをいただけます


一度お部屋でゆっくりしたあと
来てみました

collage_photocat
コーヒーや紅茶、信州リンゴジュースなど

P1380176 (Custom)
さっそくいただきつつ・・
まったりくつろいでると

もうリゾート気分( ・´ω`・ )

P1380173 (Custom)
サロンの奥にはライブラリーと
PCが置かれた談話室。

お子様連れの方もいたけど
みなさん静かに楽しまれてました。

P1380172 (Custom)
デッキテラスの席もあり。

素敵だけど、今は寒くて。。

あたたかい季節に
読書などしたいスペースです。

collage_photocat
妙に居心地のいいサロンなので
途中、お風呂に行ったりしても
またサロンへ戻ってきてしまう

有料でアルコールやスイーツメニューもあり。

連れがビールを頼んで
本格的にまったりし始めたので・・

P1380184 (Custom)
ワタシは甘酒ショートケーキを

これがもう、淡雪のようにふわっと溶けて
かすかに甘酒が香る絶品


夕食にも響かないし、おすすめです


お部屋編につづきますー


【扉温泉 明神館の基本情報・予約】


──────────────────────






ステキ温泉ブログがたくさん♪


〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

──────────────────────