連休前のお出かけ小ネタです

埼玉は飯能市にある

「ムーミンパーク メッツァビレッジ」

に姉と一緒に行ってきました

宮沢湖の湖畔にあるのだけど
以前の寂れたイメージが一新されて
すごくキレイになってたからびっくり

collage_photocat
メッツァビレッジ内は
思ったより広大な敷地で

ムーミンパーク(マップB)まで
20分ほど歩きます

GW前の平日だったので
そんなに混んでないし
お天気も良くて気持ちよかった( ・´ω`・ )

collage_photocat
チケット売り場

今日は窓口1つしか開いてない。

そして・・・

ムーミン屋敷ツアー、
すでに終了してる(゚ω゚;)


collage_photocat
ムーミン屋敷ツアーは
原作を忠実に再現したハウスを
じっくり見てまわれるツアーのようで
人気アトラクションっぽいんですが・・

午前中で売切れちゃう事が多いみたい

collage_photocat
その他に
「海のオーケストラ号」の体感型シアターや
「リトルミィのプレイスポット」など
ムーミンの世界観を楽しめそうな
アトラクションがあるんですが・・

別料金がおおいなあ

入園チケット大人1500円/小学生以下1000円

各アトラクションが
1名700円~1000円と
なんだか割高感あり。

姉もワタシもそこまでムーミン好きという
わけでもないので
今回はムーミンパークは利用しないことに。

姉の娘ちゃんはムーミンファンのようなので
後日連れてこよう~と言ってた

ムーミングッズを販売するショップなども
充実してるので
大好きな人にはたまらないと思います

collage_photocat
宮沢湖の湖面をビューンと滑空する
スリリングなアトラクションもあり

こちらも別料金で1500円だけど
コースター系がないムーミンパークの中では
ダイナミックにたのしめそう

collage_photocat
ムーミンパークに入らなくても
メッツァビレッジ内は無料で入れます

宮沢湖ビューの芝生のデッキチェアで寝転んだり
点在する北欧ショップを見て歩いたりして
じゅうぶん楽しめるエリア

DSC_1527
風に吹かれながら
読書したりお昼寝したら
きもちよさそう。。(´ω`★) 


collage_photocat
ミニミニサイズのカヌーや
バードコールなど作れる
ワークショップなどもあり。

こういうクラフト系って
やり始めると集中しちゃうよね

DSC_1535
「パンザ宮沢湖」という
ハンモックを使ったアスレチックも
ビレッジ内にオープンしたみたい
(大人2000円/子供1000円)

遊ぶところいっぱいで
お子様連れなら一日居られそう

DSC_1511
さて、本来の目的であるランチは

メッツァビレッジの北欧レストラン
「LAGOM」でいただくことに

DSC_1512
広い店内

インテリアがかわいい

collage_photocat
ランチセットは「LAGOM BOX」。

メインのオープンサンドと
ドリンクを選べます。

単品でスイーツやサンドも注文可。

collage_photocat
2人とも「LAGOM BOX」にして
カウンターで好きなオープンサンドを選びます

すいてたから、窓際のソファー席へ

DSC_1519
宮沢湖一望のナイスビュー

collage_photocat
左上が3種類から選んだオープンサンド
「カルラヤンピーラッカ」

フィンランドの伝統料理で
国民食のパイなのだって

ライ麦入りの薄いパイ生地に
ミルク粥と玉マヨが乗ってます。

姉が選んだサーモンサンドと
半分こしていただきました。

ミルク粥がやさしい甘味があって
おもいのほか美味しい。。(=゚ω゚)
お粥×パイって合うんですねえ


他はミネストローネ、
日替わりサンド(トマトソースとブロッコリー)
ハッシュドポテト
ドリンクで1800円。

テーマパークランチとしては
良いんじゃないかしらね

DSC_1556
ビレッジ内の屋外レストラン
「UTEPILS」

"太陽の下でビールを飲む"という意味の
ノルウェー語

collage_photocat
ここではクラフトビールや
ソーセージグリルなどいただけます

クラフトビールラブな連れが
来たがりそう。。( ̄m ̄〃)

collage_photocat
「UTEPILS」は敷地全体に
ウッドチップが敷きつめられてる

どこにいても自然を感じられて・・
なごむわあ~( ・´ω`・ )

collage_photocat
連れにお土産のフィンランドビール

トナカイソーセージって気になる(・ω・ ) 

ショップには小物や雑貨も充実

マリメッコはもちろん
かわいい北欧ブランドのお店がたくさん入ってて
見てるだけでもたのしい

春秋の気候のいいときに
またお散歩に行きたいです

休日はかなり混雑すると思うので
駐車場を予約して
チケットもオンライン購入しておくと良いですよー。
(GWの駐車場、まだ若干空きあり)


次回は温泉レポに戻りまーす

〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

──────────────────────