みなもと旅館さんのレトロ感が
あんまり連れにうけなかったので

2泊目は連れが好みそうな
大型旅館をチョイス

「石和名湯館 糸柳」さん

石和温泉で最も歴史のある
42室の老舗旅館です。

なかなか評判もよいので
一度泊まってみたかったのよね

・チェックイン15:00/チェックアウト12:00(通常11:00)
・和室10畳/レイトアウト/ミニワイン付プラン
(和モダンツインにアップグレードされました)
(目安料金/2名夕朝付40000円~)
・お部屋でWi-Fi使えます
・ひとり泊OK

当日に予約サイトからポチっとしたら
すぐに確認の電話をくれたりして
好印象( ・´ω`・ )

collage_photocat
入口の門からして立派な造り

建物の前には
広大な駐車場があって
玄関に車をつけると
3人のスタッフさんが
ささーっと駆け寄って
ドアを開けてくれたり
荷物をおろしてくれたり・・

ウェルカムムードがすごい

collage_photocat
広いロビーに入ると
その場にいたスタッフさん全員が
挨拶してくれます。

勢いのある旅館独特の
活気を感じるわあ

ソファーへ案内されて
冷たいお茶をいただきながら記帳
φ(・ω・ )

記帳カードには住所氏名が印字されてて
サインするだけなのでらくちん(´ω`★) 

年配で黒スーツの男性が
チェックイン手続きをしてくれたのだけど

「本日はお部屋に空きがありますので
宜しければ和モダンツインに
アップグレードいたします


とのこと。

わあい゚ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
本来予約してたのは一番リーズナブルな
和室だったのでウレシイわあ

これだけでも大喜びしたんですが

さらに

「有料の貸切風呂があるんですが
本日は空きがありますので宜しければ
無料で1回サービスいたしますが、いかがですか?


だって。

もちろん利用させていただくけど
なんか大盤振る舞いだなー(*゚ェ゚*)


我々、そんな上客じゃないわよ?
いいのかしら?と思ったけど
あとでクチコミを見たら
糸柳さんはわりと積極的に
お部屋のアップグレードを
行っているようでした。

そのあたりも
人気の理由の1つなのかもね

ほかにも湯処前のドリンクサービスとか
夜桜ミニツアーとか
色々説明してくれたけど

昨日の宿に比べて情報量が多すぎて(;^ω^)

覚えきれず
後でお部屋にあった
インフォメーションで確認したんでした。

collage_photocat
ロビーでは夕食後と朝に
コーヒーや紅茶のサービスあり

お部屋に作務衣がありますが
浴衣がいい人は
エレベーター脇に用意されてます。

各種枕も好きなのを選べて
至れり尽くせり

collage_photocat
お部屋は1~5階にあって
エレベーターで移動します。

ワタシ達は2階へ

横長の建物なので
なるべく移動距離を短くしたいなら
エレベーター近くのお部屋を
リクエストすると良いとおもう。

湯処・食事処は1階です。

P1390902 (Custom)
踏込

靴箱にすわれて
脱ぎ履きするとき便利そう

P1390907 (Custom)
和モダンツイン

改装されて間もないようで
とってもキレイ

P1390930 (Custom)
ヘッドボードの赤が
アクセントカラーになってます。

ベッドはセミダブル。

ふかふかで
寝心地ばっちりでした

collage_photocat
以前は和室二間だったのかな?

ベッドルームは絨毯で
広縁部分は琉球畳が敷いてあります。

P1390954 (Custom)
窓からは川が見えて
鴨がすいすい泳いでました

なごむわ~( ・´ω`・ )

P1390915 (Custom)
洗面台とライティングデスク。

明るい場所に洗面台があるの、良いです
メイクしやすいし
椅子もすぐ持ってこられる

デスクでちょっとパソコン作業できるし
ワタシ達には理想的なレイアウト

collage_photocat
アメニティはひととおり揃ってます。

歯ブラシ立てもあり。

そして、胃薬や絆創膏まである

P1390891 (Custom)
玄関の近くにシャワーブース。

幅広のタオル掛けあり。

でも各湯処に
タオルが完備されてるので
乾かす必要もなし。

collage_photocat
基礎コスメやバスアメはポーラ。

お風呂にたくさん通ったので
シャワーブースは使用せず。

こちらも改装したみたいで
とてもキレイでした

P1390901 (Custom)
トイレはミニ手洗い付き。

職業病でトイレの品番を
確認せずにいられない連れ、
新しめの機種だったようで満足気( ̄ー ̄)

連れはいつも宿にくると
水回りやサッシ、エアコンの機種を見て
だいたいの築年数や
改装された年を割り出したり
コストのかけ具合を見たりしてます。

そのせいか
過去に泊まった宿の話をするとき

「箱根の◯◯さんの露天付のお部屋よかったね
ソファーもゆったりしててさ( ・´ω`・ )」


「え・・・?どこ?

「ほら、イタリア製の白いソファーでさ
ローベッドがあってインテリアもオサレで。。」


「・・・??

「だから!掃き出しの窓はYKKの二重ガラスなのに
トイレの窓だけ三和の単板だったとこ!」


「あ~あそこね」

という感じに
記憶ポイントが違うので
宿名が合致するまで
いつも時間がかかるんでした。

お互いの印象が違いすぎて
本当に同じ宿に泊まったのか??
と思うことも


P1390933 (Custom)
ベッドの向かいに
クローゼット・テレビ・水屋。

collage_photocat
羽織・作務衣・足袋ソックスあり。

湯カゴが大活躍

テレビの下に
DVD/Blu-rayプレーヤーがあって
映画などの貸出ソフトもありました

collage_photocat
冷蔵庫はやや古いタイプだけど
空で自由に使えます。

でも開けたとき、電源が入ってなくて
飲みかけのペットボトルが残されてた

片付け忘れたみたいですね。
フロントに連絡したらすぐ取りに来てくれて
何度も謝られてしまった

常温水と冷水とポットが2つあり。
奥に電気ケトル。
お茶は緑茶・玄米茶・ほうじ茶

collage_photocat
鍵は2つ

プラン特典のミニワインは
糸柳さんオリジナルで
赤・白いただけました

お部屋のお菓子はカステラ。

これ、
自社工房の物でとてもおいしいんです

館内に店舗があるので
帰りに購入。

お部屋キレイで居心地いいし
スタッフさんみんな感じ良いし
テンション上がってきました(*´∀`)



貸切風呂・大浴場編につづきますー

【じゃらん】石和名湯館 糸柳の基本情報・予約

楽天トラベル


──────────────────────





ステキ温泉ブログがたくさん♪


〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

──────────────────────