はなやさんを出発して
次の宿まで時間があったので
前に行った養命酒プロデュースのショップ
「くらすわ」さん→ここ
に行こうかと思ったんですが・・

養命酒と言えば
駒ケ根に工場があるんですよね

調べてみたら
見学できたり、カフェもあるので
今回はそちらへ行ってみることに
(見学は80分かかるので
先に申し込んでおくと良いですよー)

collage_photocat
養命酒駒ケ根工場・健康の森
「養命酒の森」さん

広大すぎる敷地で
どこに行けばいいのかわからず。。

とにかくショップとカフェを探して
その近くに車を停めました。

蔵のような外観
まだ新しそうな建物

P1410148 (Custom)
中にはいるとひんやり涼しい

collage_photocat
漢方の生薬サンプルが
ズラリと陳列されて壮観

ショップには
身体に良さげ&美味しそう
なものがたくさん

黒酢などのドリンクや
本みりんなど調味料系が多いです。

お気に入りの鍋の素や
一番人気のみりんを購入

ちょっとお高いのだけど
いつもの料理の味がグッと締まって
重宝してます(´ω`★) 

P1410152 (Custom)
カフェはテラス席もあり。

4月の爽やかな晴天だったので
気持ち良いです

collage_photocat
"杏仁生姜ミルクティー"とか
"小梅ラッシー"とか
ノンカフェインのカフェオレとか
そそられるものが多い

カップに入ったスイーツもいろいろ。

連れは、、

P1410155 (Custom)
これが気になるみたい

信州十四元豚
そんな豚さんがいるのねー

すごくおいしそうなんだけど

2泊の旅館飯のあとだから
ワタシ、まったくお腹減っておらず


冷たくてさっぱりしたものがいい。。

P1410163 (Custom)
結局連れは
"薬膳麺"のソフトクリーム付を

素材が書かれた
紙が添えてあります。

collage_photocat
十四元豚団子やキクラゲなど入った
あっさりスープの薬膳フォー


クロモジ茶
小鉢の厚揚げ
少し辛い調味味噌


なぜか、お饅頭も2つ付いてた

前は漢方系の味が苦手だった連れも
「くらすわ」で黒鍋にはまって以来
すっかり慣れたみたい。

スープだけ少しもらったけど
滋味深くて元気になりそうな味

P1410165 (Custom)
セットのソフトクリームは
ワタシがいただきました

長門牧場直送で、濃厚

ロケーションもいいせいか
異常においしい(=゚ω゚)

ここ、また来よう。

P1410175 (Custom)
薬膳麺についてたお饅頭は
和菓子屋さんとのコラボ商品みたい。

ショップでこれも購入。

P1410178 (Custom)
見学の予約時間が迫ってきたので
小走りで移動

P1410187 (Custom)
工場の見学コース受付には
養命酒の森全体のジオラマが

広大過ぎる。。

ここで全国の養命酒が作られてるのねえ・・

P1410183 (Custom)
80分の見学は
女性スタッフさんのガイドがつきます。

collage_photocat
シアタールームで映像を見たり
実際に養命酒に使われてる
生薬に見てさわったり

工場の製造ラインを見ながら
養命酒が造られる工程をじっくり見学します。

超ロングセラー商品だけあって
改良に改良を重ねた調合に説得力があり
コースが終わるころには
「よし!毎日飲んで健康になるぞ\(^o^)/」
という気分に。。
(影響されやすい)

collage_photocat
最後に養命酒の試飲。

運転者やアルコールが苦手な方は
黒酢ドリンク。

お土産に
フリーズドライの五穀粥とうるる酢を
いただきました

80分って長くて飽きるかなと思ったけど
とても楽しめた(´ω`★) 


各回25人/無料ですので
興味ある方は予約がおすすめです→予約ページ

P1410191 (Custom)
『ゴルゴ13疲労のうめき・偽りの胃腸バーニング』

「俺の後ろに立つな」とか言いながら
実は胃腸を痛めていたのか

スナイパーはいろいろと
苦労が多いんでしょうねえ・・(・ω・ ) 

仕事の後はブランデーならぬ
養命酒をあおってる設定

スキットルなんて使う予定ないけど
ちょっと欲しくなった。。


次回は長野3泊目の宿レポになりますー

【宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

───────────────────────


美味しいブログがたくさん♪