夕食は18:00から
食事処でいただきます

客室によっては
部屋出しも可能なようですが
ワタシ達は食事処のほうが気楽

collage_photocat
テーブルが大きい

ジャズが流れる
広めの個室でした

あっさりしてて
内容がよくわからないお品書き。

お腹ぺこりんこだった我々は
足りないかも??(・ω・ ) と思い
別注料理を頼んでしまいましたが・・

必要ないぐらいボリューミーでした

collage_photocat
ドリンクメニュー

このほかに日本酒や焼酎もあり。

写真撮りわすれましたが
後でボトルワインを頼みました

collage_photocat
「記念日プラン」で予約したときに
連れの誕生月だと伝えておいたら
こんなセッティングにしてくれた

スパークリングワインのハーフボトルと
貝殻にのせた一口のお赤飯


『誕生日』の文字、
よーく目を凝らすと平仮名で
"うまれたしあわせ"と書いてある

P1420950 (Custom)
無花果ゼリー

ベルローズの食用花が
あしらわれてます

涼し気(´ω`★) 

もう初夏のメニューですね~

P1420958 (Custom)
Σ(・ω・ノ)ノ!

ボトルシップ!?

ガラス瓶の中に
お料理がおさまってます

P1420960 (Custom)
上に持ち上げれば
すぐ取り出せるんだけどね

料理長さんの粋な演出なんでした

合鴨ロース 空豆翡翠煮 ヨモギ麩
蕗と筍 才巻き海老 酒粕チーズ


お味の方もおいしい

どれも丁寧な仕事がされてます

collage_photocat
効能書きを添えた
薬膳茶碗蒸し

朝鮮人参やクコの実など入って
滋味深い
そして出汁がうまい(*≧ω≦)

P1420972 (Custom)
うっかり頼んでしまった
別注の鶏モツ煮
(たしか1200円・結構ボリューミー)

"甲府とりもつ煮"はご当地グルメで
砂糖と醤油で照りがつくまで煮詰めたもの。

見た目より上品な甘辛さで
ワインがすすむすすむ

酒飲みが2人以上いるなら
おすすめ

P1420973 (Custom)
お造りは半円の氷のうつわ

キレイ~

P1420978 (Custom)
マグロ 甘海老 マコガレイ

胡瓜がカエルの形に

いいサシの入ったマグロ、
海老もとろっとしてておいしい

P1420979 (Custom)
凌ぎの きつねうどん
なんですが・・(・・?

お出汁に入れてどうぞ
と言われて、、

P1420985 (Custom)
投入すると

中に稲庭うどんと若布が(*´∀`)

これも一工夫ありますね

関西風の甘めのつゆがおいしい

P1420988 (Custom)
銀ムツの西京漬け 葉唐辛子

ほんのりとした西京味噌が
いいあんばい

collage_photocat
羽二重蒸し

ものすごいなめらかさ

かすかに百合根の食感と
柚子がアクセントに


テーブルの端では
土鍋ご飯が炊き上がりつつあります。

collage_photocat
甲州牛炙り

驚きの柔らかさ(*゚Д゚*)

黄身おろしとポン酢
そして料理長特製辛味噌(激辛)で

おいしいーー(*´艸`)

上質なお肉を陶板焼きで食べるのも
悪くないんですが
こうしてプロの手によって
調理されてる方がワタシは好き

collage_photocat
釜炊きご飯 
浅利と三つ葉の味噌汁 


鳴沢菜の漬物がやたらうまい


でも・・・・

お腹パンパン

やはり別注が蛇足だった

collage_photocat
デザートは
西瓜とデラウエア

糸に吊るしてあるのを
ハサミでパチンとします

豊穣の収穫を寿ぐ、というかんじで
たのしいですー(・´ω`・)

西瓜の上にはレモンゼリー

どちらも甘くてみずみずしい

P1430021 (Custom)
食後に、記念日プランの
プレゼントをいただきました

ハンカチタオルは
いくらあっても困らないから
うれしいわあ(・´ω`・)


料理長さんのアイデアがつまった
ナイスな夕食でした

華やかで楽しいから
いろんなお祝いや記念にぴったり

どれも美味しかったし
大満足なんでした(*´∀`)


お部屋にもどる前に
ラウンジに寄ってカフェラテでも、、
と思ったけど
苦しすぎて直帰

collage_photocat
食べきれなかったご飯は
オニギリにしてくれます

タラコ、鮭、梅のどれがいいですか?
と聞かれて
タラコ2つでお願いしたんでした。

冷水ポットと一緒に
明日のお天気を書いた紙も用意されてた。

オニギリは
深夜にむしゃむしゃして
すぐに夢の中。。。


次回の朝食・感想編でラストですー


【糸柳別館 離れの邸 和穣苑の基本情報・予約】


──────────────────────






ステキ温泉ブログがたくさん♪


〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

──────────────────────