箱根に1泊してきました

例によって
突然お休みが決まったので
当日の予約です

「KKR箱根宮の下」さん

KKRの施設って初めてでしたが
じゃらんなどで普通に予約できるのね

正確には
国家公務員共済組合連合会宮の下保養所
という舌を噛みそうな名称らしい(・ω・ ) 


まったくノーマークな宿でしたが
源泉かけ流しの半露天風呂付のお部屋
があると聞いて、行ってみることに

・チェックイン15:00/アウト10:00
・半露天風呂付洋室
(目安料金/2名夕朝付39000円~)
・Wi-Fi敷設なし/全館禁煙
・宮ノ下駅から送迎あり
・ひとり泊OK

一般利用だと
組合員の方よりは割高ですが
それでも部屋風呂付きでこの料金は
箱根だとかなりリーズナブル

P1450195 (Custom)
細く、急勾配の坂をのぼってきます

すれ違いできない所もあるので
大型車はご注意を

P1450196 (Custom)
とうちゃく

玄関前まで車をまわせますが
駐車場は少し離れた場所にあります。

公共の宿なんだけど
ぜんぜんバリアフリーじゃなかった。

玄関からして階段だし
館内も段差がたくさんで
車椅子なども通りにくそう。

P1450197 (Custom)
館内は禁煙です。

玄関前に喫煙場所あり。

P1450198 (Custom)
フロント

対応してくれたスタッフさんは
「市役所のおぢさん」といった雰囲気

すこぶる事務的かと思いきや
意外に丁寧で
予約時に備考欄に書いたことも
しっかり把握してくれてます

P1450199 (Custom)
ロビー

collage_photocat
後方に自販機あり。

アルコール飲料が
赤いテープで区分されてます。

缶チューハイのパッケージとか
清涼飲料水と間違えやすいからかな

ドトールのコーヒーは1杯200円。
これがびっくりするぐらい
利用されてました

みんなコーヒー好きなのねえ

P1450277 (Custom)
横に2名並ぶと
いっぱいになるエレベーター。

なので、我々と荷物を乗せると
スタッフさんは階段を上がってました

P1450275 (Custom)
半露天付洋室は別棟にあるので
テラス兼連絡通路を横断

ちなみに
本館の大浴場や
屋外にある露天風呂へ行くにも
ここを通る事になります。

冬はさむそう

collage_photocat
別棟は本館にくらべて
あきらかに新しいかんじ

客室は

・和室8畳~12畳
・半露天付和室/洋室


とあって

ワタシ達は
半露天付洋室「ひめしゃら」

P1450207 (Custom)
踏込

イスが置いてあるから
脱ぎ履きがしんどい人に

P1450209 (Custom)
トイレ

広くて
手すりやミニ手洗い付。

P1450213 (Custom)
琉球畳とフローリング。

P1450215 (Custom)
セミダブルのツインベッド。

寝心地良かったです

P1450219 (Custom)
ベッドから見やすい位置にテレビ。

長めの手すりが
タオルを干すのにぴったりでした

P1450220 (Custom)
ソファーも大きくて
2人でゆったりくつろげます

高級感は全くないですが
キレイで明るくて、十分だわ

collage_photocat
冷蔵庫は空で自由に使えます。

読書灯にしようと思った行燈は
故障してるのか、点灯せず

collage_photocat
ベッドサイドに
ナノスチーマーがあるのはうれしい
就寝時に使いました。
乾燥しなくて良いですー

大小タオルは1人1枚ずつ。
各湯処へ持参するので
もう1枚ぐらいあっても良かったな

collage_photocat
冷水ポット

お部屋のお菓子は"箱根ごません"

鍵が1つなのがざんねん~

お出かけ派は2本欲しいよね。

P1450251 (Custom)
洗面スペース。

椅子ありで良いんですが
視覚的になんかヘン

陶器のボウルなのに
カウンターが木製じゃないからかも?


公共の宿に
多くを求めてはいけない。。(・ω・ ) 

collage_photocat
アメニティは
大浴場にありそうなのが
いろいろ揃ってます。

基礎コスメ系を持参すれば
あとは大丈夫そう

イオンドライヤーあり。

P1450237 (Custom)
「ひめしゃら」の半露天風呂

視界はスダレでバッチリふさがれ
眺望はないに等しいです。
(スダレを巻き上げると
風は感じられるけど、格子で外はよく見えない)

駐車場側を向いてるので
仕方ないのでしょう

P1450234 (Custom)
小さそうに見えるけど
2人で入れるサイズでした

浅め。

P1450365 (Custom)
温度調節はシンプルに蛇口で

「給水」「給湯」「温泉」の3つ。

入室した段階で
温泉が張られてたのだけど
やっぱり熱かったので
しばらく冷ましました。

collage_photocat
木賀温泉
源泉温度は58.9℃
マイルドな単純泉

加水・加温・循環なし。
消毒はしてるようですが
消毒臭はまったく感じられず

P1450260 (Custom)
テラスの逆サイドに洗い場あり。

真ん中の壁が出っ張ってるので
一部、通路が狭くなってます。

P1450229 (Custom)
スダレを上げなければ
冬でもそんなに寒くないかも。

我々は大浴場で洗いました。

P1450367 (Custom)
入浴目線

あ~
いいかんじ((・´∀`・))


感覚的には内風呂に近いですが
天候に左右されなくて良いかも


大浴場と露天風呂編につづきますー


KKR箱根宮の下
(基本情報・口コミ・予約)
楽天トラベル
じゃらん

──────────────────────






ステキ温泉ブログがたくさん♪



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗


──────────────────────