ハイジ・ホフさんを後にして
長野県は小川村にある

P1470060 (Custom)
「小川の庄 縄文おやき村」さん

へ行ってみました

国道からぐねぐねと
狭い道を上がってくるので
ちょっと不安になりましたが
けっこう賑わってました

P1470061 (Custom)
入口で
スリッパに履き替えます。

P1470062 (Custom)
P1470064 (Custom)
先に
おやきの体験工房を見てみた

大きな囲炉裏がある建物は
縄文時代の竪穴式住居を
模したかんじ。

雰囲気はいいんですが
煙がもうもうで目にしみる・・(;´Д`)

P1470066 (Custom)
炭火で焼いてます。

P1470067 (Custom)
おやき体験は
2個で540円。

楽しそうだったんですが
30~40分この中に居ると
洋服ごと燻されそうだったので
今回はパス

けっこう人気みたいなので
体験したい場合は
電話などで予約しておくと良いかもです

P1470069 (Custom)
このパッケージ

高速のSAなどでも
たまに見かける。

ふっくら香ばし系で
種類も豊富

何度か購入したことあります

切り干し大根、蕗味噌、
南瓜や林檎なんかが好きですー

P1470070 (Custom)
瓶入りのふき味噌や
行者にんにく味噌もおいしい。

ご飯がすすみまくるやつです

P1470074 (Custom)
ハイジ・ホフさんの食事が
比較的軽めだったので
次の宿前ですが、ランチすることに

P1470071 (Custom)
メニューはお蕎麦が中心。

そして気になる「おぶっこ」

P1470072 (Custom)
自ら「ほうとうに似てる」
と書くということは
ほぼほうとうなのでしょう

P1470075 (Custom)
とりあえず
ノンアルビールを

かわいいジョッキ

P1470079 (Custom)
汁好きの連れの強い希望で
「おぶっこ」

P1470082 (Custom)
ちょっともらったけど

個人的感想としては
完全に、ほうとう(・ω・ ) 

8月でめちゃくちゃ暑いのに
汁を飲み干す連れが信じられない

P1470076 (Custom)
ワタシは
大根おろし蕎麦

・・・おや?(・ω・ ) 

大量の鰹節で
大根おろしは見えず

P1470077 (Custom)
中の方に
少し辛味のある大根おろし。

そして、平麺の蕎麦。

これがもう
めちゃくちゃ美味しくて(*≧ω≦)


蕎麦もざらっとした舌触りの
田舎蕎麦っぽくておいしいですが

薄めのつゆを補うような
大量の鰹節がいい仕事してて
いくらでも食べられそう


これ、夏の間なら
毎週食べてもいいわあ

collage_photocat
お料理やビールに
ちょっとした小皿がつくのもうれしい

お漬物も花豆もおいしかったです


おやき村は
人里から少し離れた場所にあるけど
白馬方面や長野インターのあたりに来たら
ぜひ立ち寄ってみてください



3泊目の宿レポにつづきますー

【宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

─────────────────────



美味しいブログがたくさん♪