チェックインが遅いので
夕食時間の設定も遅めの19:00~

P1470726 (Custom)

P1470657 (Custom)

P1470725 (Custom)
ダイニングは
テーブル席とカウンター席あり。

好きな席にどうぞ、と言われたので
我々はカウンター席に

P1470668 (Custom)
料理長さんの包丁捌きが
ばっちり見えて楽しかった

collage_photocat
ワインはフルボトルで
6000円ぐらいから

今回はプラン特典に
シャンパン・赤ワイン・白ワイン
1杯ずつ付いていたので
そちらをいただいてから考えることに

P1470660 (Custom)
お品書き

和食ベースの創作料理

〆は炙り寿司だって
たのしみー(・´ω`・)

P1470667 (Custom)
天城軍鶏 いちじく餅 
コンソメジュレ


いちじく餅というのは
もっちりした餡のソースで甘め。

そこにコンソメの塩気があいまって
複雑なあじわい・・

胡麻とバルサミコの風味もあって
混ぜ方によって七変化

これは、、
この後も期待できそう

collage_photocat
特典のセレクトワインは
お料理に合わせてサーブしてくれます。

どれもすごく美味しかった

連れは3杯では足りなくて
途中でグラスワインを数杯追加

P1470669 (Custom)
続くお料理は
スモーク香るサーモン

グラスに煙が封じ込められてます。

真っ白だ。。

P1470672 (Custom)
グラスを取るとこんな感じ。

P1470676 (Custom)
そこに、イクラのソースをかけてくれます。

器も演出も凝ってて
テンション上がるわあ

P1470677 (Custom)
完成

富士山サーモン イクラ酒粕ソース

モミジの飾りは冬瓜

酒粕の風味たっぷりのソースと
半生の燻製サーモン

美味しくないわけない
(*≧ω≦)

P1470680 (Custom)
鱧 南瓜豆腐 

鱧はさっき目の前で
切り込みを入れてました

骨もあたらず、良い食感

南瓜豆腐はムースのようになめらか

P1470686 (Custom)
地魚のお造り
金目の炙りなど3種


collage_photocat
ツマは大根や人参で
マリネ風にビネガーがかかってます。
単品でもおいしい

お造りは生山葵と刺身醤油で。

P1470695 (Custom)
P1470697 (Custom)
地魚 秋澄む吹き寄せ

すごーい
カマスが編みこまれてる

ソースは白ワイン×桃

カマス、焦げ目が香ばしくて
身はふわふわ
めちゃくちゃおいしい(*≧ω≦)


紫のカゴは揚げたじゃが芋。

P1470701 (Custom)
和牛のタン 松茸 茗荷

厚切りのタンだけど
驚きのやわらかさ

松茸は天ぷらで

ううう
うまい~( ;∀;) 


P1470693 (Custom)
メインのお肉につづくんですが・・


あしたか牛のサーロインを
10g500円で追加できるのだって

連れ、すかさず30g追加(=゚ω゚)ノ

P1470709 (Custom)
P1470708 (Custom)
静岡そだち牛ロース&あしたか牛フィレ
~2種のあじわい~


手前はガーリックソース
白い方はポルチーニソース

どちらも
歯が不要なぐらいやわらかい

ソースも絶品

パンがあったら余さずぬぐうのに。。

P1470713 (Custom)
サーロインを追加したほう。
(1切れサービスしてくれた

目をつぶって
じっくり味わう連れ。。(*´ -`)


昇天

P1470716 (Custom)
太刀魚炙り寿司

あおさの赤出汁と共に。

紫蘇と胡麻がきいてて
これまたうまーーい( ;∀;) 

ああ~
来てよかったなあ~


P1470719 (Custom)
幸水 金木犀の香り

パウンドケーキに金木犀のソース
バニラアイス 幸水梨

お重に入って
しずしずと運ばれてきました

良い香り・・

バニラアイスも自家製かな?
コクがあって濃厚

P1470721 (Custom)
さらなるお楽しみ(・´ω`・)

ジョン・カナヤからの贈り物

オリジナルショコラや
ガレットクッキー
抹茶ボール。

これはお部屋でいただこう

P1470723 (Custom)
食後はふたりともミルクティーを。
(もちろんコーヒーでも可)


およそ2時間半ほどかけて
ゆっくりいただきました。

配膳ペースの間隔もゆっくりで
途中やや間延びした感じもあったけど
運ばれてきたお料理は
どれもウツクシイし
お味も素晴らしかった(*´∀`)


また絶対食べに来ようと
思ってたんですが、、

経営が変わってからは
シェフも交替したようで
今はフレンチになっているようです。
(そちらも食べてみたいけど

ここの料理長さんは
どこかに移動されたのかしら?
金谷さん系列のお宿のどこかで
再び巡り遭えたりしないかな。。


次回の朝食・感想編でラストですー


【UMITO the salon IZUの基本情報・予約】


──────────────────────






ステキ温泉ブログがたくさん♪

〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

──────────────────────