ふふさんには2つのレストランがあって
夕食は『日本料理』『鉄板焼き』
のどちらかをいただけますが

今回のプランは
『日本料理』と決まっていました

開始時間は18:00~20:30までと
幅が広め

ワタシ達は19:00から
お願いしました。

P1510172 (Custom)
レストラン「夢音」

カウンター席は大好きなので
うれしいわ(・´ω`・)

ライトアップされたお庭が見えます

仕切りで個室風になってるので
プライベート感あり

P1510174 (Custom)
お品書き

前菜の行が多い。。

ご飯は鯛の炊き込みご飯かあ~
たのしみ~(*´∀`)

collage_photocat
ドリンクメニュー。
見にくくてごめんなさい
詳しくご覧になりたい方はクリック&拡大で。

なんでも豊富に揃えてますが
ワインはグラス1600円~とお高め

日本酒の銘柄が充実していて
利き酒セットもあったので・・

P1510186 (Custom)
今日は日本酒でいくことに

「喜久酔」「初亀」「白隠政宗」
静岡の地酒セット


どれも美味しいけど
「白隠政宗」というのが
辛口で好みでした

P1510188 (Custom)
前菜登場

2人分が大きなお盆に

こういう盛付は
気分が高まりますね~


collage_photocat
秋刀魚と新子の寿司
蟹とほうれん草のイクラ浸し
焼茄子と帆立の牛蒡ソース

プチサイズのお寿司は
韓国海苔に巻いていただきます

うまうま~

collage_photocat
むかごの茶碗蒸し 菊花餡
落花生と菊芋、林檎の白和え
石川小芋田楽チーズ射込み
栗のおかき揚げ 銀杏
磯部大山鶏タルタル


菊花の餡がおいしい
ミニ茶碗蒸し

貝のうつわの揚物たちも
それぞれ味にメリハリがあって
お酒のアテに


前菜はスタッフさんが
1品ずつ流れるように説明してくれます。

練習したんだろうな~


着席するとすぐにワタシの方だけ
お箸を左利き用に置き直してくれたり

配慮がこまやかなんでした

P1510206 (Custom)
海老真丈 胡桃豆腐

鰹出汁と柚子の風味が
口中に広がります

うー
しみるーー(*≧ω≦)


胡桃がごろっと入った
絶妙な食感の豆腐

むめーー(・´ω`・)

P1510209 (Custom)

collage_photocat
地金目 〆鯖 本マグロ

黒い塊は海藻醤油ゼリー。

白ポン酢とお醤油で

P1510207 (Custom)
生ワサビは
予めすってある状態。

思ったほど辛味がなくて
たっぷりつけられます。

お造り、どれも美味しかった

P1510214 (Custom)
ここでふたたび日本酒投入

名前を失念しましたが
山形のお酒で超辛口。

連れが気に入って
2合いただきました。

P1510215 (Custom)
P1510216 (Custom)
真羽太の茸鍋

グツグツ状態で登場

マハタというのは初めていただくけど
高級魚なんだそうで
上品な白身

舞茸・平茸・あわび茸
たもぎ茸・山えのきと
キノコがたっぷり

キノコ好きな我々は
喜んでいただきました

P1510219 (Custom)
柚子胡椒をちょい足しすると
お出汁の味に奥行が出て、ナイス

P1510221 (Custom)
P1510222 (Custom)
黒毛和牛照り焼き
豆苗と蓮根のきんぴら
長ネギ おろしとろろ

甘めの照り焼きに
とろろがめちゃくちゃ合ってる

照りソースがからみやすくなって
美味しさ倍増

へーーー(・∀・)

今までにない組み合わせで
印象に残りました


連れ「おいしいおいしい
「なんで2切れだけなんだろう・・


そうね・・・
確かに少なめ(;^ω^)


P1510223 (Custom)
紅葉鯛の山椒釜炊きご飯

まってました(=゚ω゚)ノ

すっごく良いかおり(*≧ω≦)

お米は新潟産コシヒカリ♪

P1510224 (Custom)
ふんわり漂う
山椒の香りがたまらん( ̄m ̄〃)

旨味がしみたご飯はもちろん、
ふっくら炊けた鯛がうまい~( ;∀;) 



しあわせだ。。。(*´Д`*)

P1510230 (Custom)
紫芋アイスクリーム 葡萄ジュレ
柿 マンゴー シャインマスカット
胡桃の揚げ饅頭


「和」な雰囲気のデザートですが
くるみ饅頭に添えてある小豆には
生クリームとラム酒が加えられてたり
アレンジがきいてます

葡萄のジュレと
フルーツもおいしい

P1510233 (Custom)
献立の構成は
翠松園さんや海峯楼さんと
ほぼ同じですが
いつも期待を裏切らない内容


華やかな前菜で盛り上げて
上質なお造り、
出汁香るお椀、
鍋を使ったアツアツの強肴、
インパクトのあるお肉の焼物、
そして
〆の絶品炊き込みご飯という
流れが鉄板なんでしょうねえ


今回も大満足なんでした(´ω`★) 

P1510239 (Custom)
お部屋に戻ると
玄関のユーティリティボックスに
お夜食がとどいてます

さきほどの炊き込みご飯の
おにぎり。

これがまた
おいしいのよね~(*´艸`)

P1510169 (Custom)
貸出リストの中から
バスピローと
ロクシタンのバスアメ。

こちらもすぐ届けてくれました。

P1510273 (Custom)
あとは深夜まで
お風呂にはいったり
大浴場前のシャーベットを食べたり・・

のんびりまったり
過ごしたんでした


次回の朝食・感想編でラストですー


【熱海ふふの基本情報・予約】


──────────────────────






ステキ温泉ブログがたくさん♪


〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗


──────────────────────