熱海ひとり旅も
いよいよ3泊目


最終日に選んだお宿は

創業80年を超える老舗旅館

ひとり旅には
敷居が高く感じましたが・・

「ひとり旅プラン」を発見
安心して伺えます


「熱海温泉 山木旅館」さん

全15室、
大浴場と貸切風呂あり
食事はお部屋でゆっくりと


・チェックイン15:00/アウト10:00
・ちょっと狭めの和室8畳
(↑当日10畳(温泉内風呂付)にアップグレードされました)
(目安料金/1名夕朝食付29000円~
2名夕朝食付40000円~)
・熱海駅まで徒歩10分
・食材のアレルギー対応可

P1510896 (Custom)
とうちゃく。

入口が奥まってて
ひっそり隠されたような立地。

気づかずに
一度通過してしまったわ

P1510902 (Custom)
いかにも歴史ある旅館、という感じ

隣接の駐車場に停めて
玄関を入ると
ご主人らしき方と
女性スタッフさんが出迎えてくれます。

P1510903 (Custom)

P1510895 (Custom)

P1510834 (Custom)

P1510831 (Custom)
公衆電話を久しぶりに見ました

建物は木造2階建て。

赤絨毯と床のミシミシ感に
昭和レトロをかんじるわ~(´ω`★) 

collage_photocat
すぐにお部屋へご案内

客室は1階と2階にあるようですが
階段、かなり狭いし急角度。

ワタシは8畳を予約してましたが
ご厚意で1階の10畳に変更してくれました

お風呂はすべて1階だし
貸切風呂が近かったので便利でした

P1510684 (Custom)
踏込。

P1510682 (Custom)
玄関脇にトイレ。

P1510697 (Custom)

P1510696 (Custom)

P1510698 (Custom)
10畳和室

正面のドアは
洗面所とバスルーム。

畳、、
新しいのと古いのが混在してる

壁や柱に傷みが見られて
全体的に年季が感じられますが
お掃除はしっかりされてました

ワタシが訪問した時は
全室喫煙可でしたが
現在は禁煙のお部屋を設けたようです。

P1510713 (Custom)
広縁の椅子、
169㎝のワタシには
高さが低めだったけど
クッションが敷いてあって
座り心地は良かったです

P1510722 (Custom)

P1510719 (Custom)
ちょっとしたお庭があって
池を眺めたり。。

本当に静かで
熱海の街中とは思えない環境

collage_photocat
読書灯があって助かるわ~

テレビは小さめ。

そういえば熱海市のケーブル局は
2018年9月で東京波地デジ放送を終了。

この時期はローカル放送のみ
受信可能の状態。

「突然見れなくなっちゃったのよ~
と仲居さんがこぼしてました

たぶん現在はアンテナを設置して
見られるようにしてると思いますが
対応が遅れた旅館やホテルも
結構あったみたいです。

「静岡テレビとかご覧にならないんですか?」
と聞くと

「見ないわよ~」
「有名な人出てないじゃない」

だって

地元の人も意外と
東京のキー局ばかり見てるんだなあ

P1510707 (Custom)
バスタオルと小タオルが1枚ずつ。

歯ブラシやクシ、ドライヤー。

P1510711 (Custom)
浴衣と羽織。

最近はどの宿も色浴衣なので
渋めの柄が新鮮。。

collage_photocat
お茶セット

冷蔵庫の飲物はお水も含めて有料。

駅が近いし
少し歩けばお店もあるので
買い物は容易かと思います

P1510686 (Custom)
P1510687 (Custom)
洗面スペース。

椅子ありで
使いやすかったです

collage_photocat
バスタオルは1枚だけで
湯処に持参のスタイルですが
幅広のタオル掛けがあったので
すぐ乾きました。

基礎コスメ類はお部屋にはなくて
各湯処に置いてます。

P1510692 (Custom)
内風呂。

ここだけ新しい。。

改装したのかしら

collage_photocat
というか・・
温泉が給湯されてる内風呂があるのを
現地に来るまで知りませんでした

(どこにも書いてないんだもん)

シャワーもあり。

P1510910 (Custom)
1人サイズのちっちゃなお風呂だけど
深さがあって、肩まですっぽり

へー(*´∀`)
わるくない


貸切風呂や大浴場にも通ったので
内風呂は翌朝入ったのだけど
おもいのほかナイスで
ちょっと得したきぶん

collage_photocat
鍵は1つ。

ウェルカムお菓子は
「栗しぐれ」。

伊豆銘菓「逢初」に似た感じで
とてもおいしい


大浴場・貸切風呂編につづきますー


熱海温泉 山木旅館
(基本情報・口コミ・宿泊プラン)
楽天トラベル
じゃらん


──────────────────────






ステキ温泉ブログがたくさん♪


〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗




──────────────────────