食事場所は宿におまかせのプランで
最初はお部屋で、との事でしたが
連れが座椅子が苦手な事をそれとなく伝えたら
快く食事処のテーブル席に変更してくれました

ありがたいわあ(´ω`★) 

P1540242 (Custom)
18:30頃に食事処へ

P1540243 (Custom)
個室になってます。

エアコン&電気ストーブで
暖かい

P1540244 (Custom)
お品書き

P1540245 (Custom)
先付と前菜

P1540246 (Custom)
柚子胡麻豆腐

優しい胡麻豆腐に
柚子味噌クリーム、イクラ。

P1540248 (Custom)
鮟肝ポン酢 河豚の煮凝り
雪輪レンコン 人参カステラ
柿ゆべし 鶴の百合根 とんぶり


甘いもの、塩気のあるもの、
バランス良く盛りつけられてます

collage_photocat
ドリンクメニューは
幅広く揃えていて
思ったよりもリーズナブル

地酒、地ビール、地サイダーまで
栃木の物をいただけます。

P1540253 (Custom)
3000円ぐらいの
スプマンテを頼んでみた

「甘くないですか?(甘いのが苦手)」
と聞いたら
「中口ぐらいです」
とのことだったけど
飲んでみたら結構甘めだった

素直に辛口の白ワインとかに
しとけばよかったかな

P1540257 (Custom)
慈姑飛龍頭 湯葉すり流し

ほのかに柚子が香って
美味しいお椀

ホッとしますね

P1540260 (Custom)
P1540261 (Custom)
お造りは
河豚 真鯛 本マグロ


鮮度が良くてどれもおいしいけど
ネギを巻いた河豚があっさりして好み

刺身醤油かポン酢で。

P1540270 (Custom)
蕪の宝楽蒸し 
鶏そぼろ餡かけ


実は今回ワタシのほうだけ
唐辛子とか刺激のある物にNGを出してたので
微妙に味付けを変えてくれてました。

連れのは餡に柚子胡椒がきいてて、
ワタシのは生姜入り

他のお料理も
飾りの糸唐辛子や
最後に出る漬物に至るまで
細かく変更してくれて、助かったわあ

P1540271 (Custom)
Σ(・ω・ノ)ノ
巨大茄子



・・・那須だけに?

P1540274 (Custom)
フタをとると
和牛サーロインの蒸し焼き

すっごくやわらかくて
上質なおにくでした~


P1540273 (Custom)
ポン酢おろしであっさりと

P1540276 (Custom)

P1540277 (Custom)
ワカサギ ズワイ蟹の天ぷら

衣が薄く、サクサク食感

P1540278 (Custom)
〆鯖 柿なます

酢の物でさっぱりと

お肉は蒸し物だし
天ぷらも軽めだったので
お腹は重たくなかったですが
酢の物を食べると
終盤にきたな~と感じますよね

P1540281 (Custom)
鮭ごはん 赤出汁 香の物

P1540280 (Custom)
香の物は
連れとワタシで異なるもの。

白菜漬けは
ほんの少しだけど唐辛子が入ってるから、と

実にこまやかなんでした

P1540282 (Custom)
鮭ごはんは
バターが入ってて
洋風炊き込みご飯な感じ

かなりやわらかく
おじやのような・・・

食べやすいので
2人でおかわりしまくり
あっという間にお櫃が空に

P1540285 (Custom)
安納芋のムース 
みかん(紅まどんな)
苺(とちおとめ)


芋のムースもおいしいけど
紅まどんなの
ゼリーのようななめらかさにびっくり

こんなミカンがあるんですねえ~

P1540283 (Custom)
食後のほうじ茶


食材の質も良く
どれも美味しくいただけましたが
これといって
記憶に残る物がなかったかも?


そしてどちらかというと
年配の人に向いた献立という印象。
(肉は蒸してるし、ご飯はおじや風だし)

お腹が苦しくならないのは
良いとおもうけど
「さあ食べるぞ~
とやる気まんまんでのぞんだ場合は
ちょっと拍子抜け?


まあ我々は
食事の比重が大きいので
期待しすぎなのかもですが(;^ω^)


配膳してくれた仲居さんが
とっても会話上手な方で
地元のおすすめパン屋さんを紹介してくれたり
楽しく会話できたので満足度は高かったです


P1540293 (Custom)
お部屋に戻ると
お布団が敷いてあります。

敷布団が
高級旅館とは思えない薄さですが
これ、エアウィーブなんです

高反発マットは
一枚でも寝心地抜群という触れ込みだけど
ワタシ的には
もう一枚マットレスが欲しかったかも

朝はふたりとも
何となく背中が・・

P1540294 (Custom)
おやすみ前のお菓子、和三盆

淡雪のように口の中で溶けてしまう
上品な落雁でした

ショップで販売してたので
帰りに購入。

P1540295 (Custom)
夜のお部屋の露天風呂

P1540298 (Custom)
浴槽内に
イルミネーションライトあり

これは好みがわかれるかもだけど
我々は楽しくて良かったです(*´∀`)



次回の朝食・感想編でラストですー


【那須温泉 山楽の基本情報・予約】


──────────────────────



*Instagram*
FotoJet (8)

〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗




──────────────────────