久しぶりのローカルネタ

自粛期間中から
ほとんど外食してませんでしたが
自宅では絶対に食べられない
フレンチが恋しくなり
連れとランチに行ってきました

2020-07-24-14-47-37-595
国立駅から
徒歩10分ぐらいの場所にあるフレンチ

「セゾニエ」さん

緑に囲まれた
ひっそりした建物

素晴らしくランチのコスパが良くて
何年も通うお気に入りのお店です

店頭に例の
感染防止徹底ステッカーが貼ってありました
これからは必須になるのかな。

セゾニエさんは
もともと席の間隔が取られてるし
特に不安に思うような要素は少ないと思います。

2020-07-24-13-05-32-216
ランチメニュー。

以前はもう1つカジュアルなコースが
あった気がしますが
今は2800円のワンコースのようです。

メインとデザートを選べるので
連れもワタシも熟考・・

2020-07-24-13-11-45-374
ランチだったけど
久しぶりのフレンチが嬉しすぎて
スパークリングワインのフルボトルを

グラスが空きそうになると
スタッフさんが素早くサーブしてくれます。

2020-07-24-13-17-37-910
最初の一皿

スパイスの効いたリエット
クリチとミニトマト
プチサイズのミートパイ


2020-07-24-13-27-56-546
ノルウェーサーモンの瞬間燻製
温泉卵添え


かぎりなく半生っぽい食感ですが
かすかに燻製の風味もあり・・

ふるえる美味しさ(´ω`★) 

温泉卵とあわせると
これがまた至福で。。

2020-07-24-13-27-47-782
パンは2種類

しっかり温めた状態で運ばれてきます

ワインが練り込まれた
丸いパンがめっぽう美味しく
早々におかわりしてしまう

2020-07-24-13-47-57-129
パースニップのスープ

パースニップは
ヨーロッパ原産の根菜で
別名砂糖人参と呼ばれることも。

もったりしていて
独特の後味がおもしろい

2020-07-24-13-58-42-353
メインの前の口直し
メロンときゅうりのグラニテ

夏らしい爽やかさだけど
メロン<きゅうり
だったわ

2020-07-24-14-05-13-288
連れの選んだメイン
松坂豚のロースト バルサミコソース

松坂牛ならぬ、松坂豚さん

脂肪が少なく
黒胡椒の効いたソースと
合ってたそうです

2020-07-24-14-07-37-476
ワタシの選んだメイン
鮮魚のポワレ
蛤とキャベツのスープ仕立て


あ~、これよこれ(*≧ω≦)

パリッと焼けた皮が香ばしい

お魚はもちろん美味しいけど
魚介の旨味が凝縮したスープが最高

おうちでは
真似できない味だわあ(´ω`★) 

2020-07-24-14-34-29-771
連れの選んだデザート
ルバーブのタルト
ヨーグルトソルベ


初めて知ったんですが
連れはルバーブが好きらしい(・ω・ ) 

「赤い茎みたいなやつだよね
「どこかの旅先でジャムを食べてから好きになった



へえ・・(・ω・ ) 
スイーツ関係を気に入るなんて珍しい。

タルトも美味しかったようで
あっという間に食べ終えてました

2020-07-24-14-34-49-508
ワタシが選んだデザート
オレンジ風味のショコラムースと
バナナのムース


軽い感じかと思いきや、
まったり濃厚・大人のショコラムース

果実味たっぷりのバナナムースと合わせると
絶品なのでした

2020-07-24-14-42-27-122
食後はコーヒーや紅茶、
ハーブティーなどから選べます

2020-07-24-14-42-50-806
小菓子はカンパリ風味のフルーツ


しあわせな時間でした
(・´ω`・)



緊急事態宣言中は休業されてましたが
6月から再開してくれて嬉しいわあ

また来よう

──────────────────────

どこでもマスクが日常になりましたが
飲食店を利用したときなど
マスクの置き場って皆さんどうしてますか?

バッグにしまって
また取り出すのもなんかねえ・・


なにか良いアイテムがないか
検索してみて、、

IMG_20200731_175757_446
このマスクケースを
買ってみました。

IMG_20200731_190702_838
はずしたマスクを
内側を上にして置いて・・

2020-07-25-19-09-58-417
折りたたんでパチン。

こうすれば外側が
バッグの中やテーブルに触れないし
再び使いやすいかなあと

(これを使う場合は
予めマスクに折癖を付けておいた方が
スムーズにたためました)


2020-07-25-19-09-45-000
自立はできないので
立て掛けておくと邪魔にならないかな

かわいい柄マスクを入れれば
ミニバッグみたいに見えそう


ペンケース型のケースも
使ってみたんですが
結構かさばるのよね

洗いやすそう&持ち運びしやすそうな
こちらで様子を見ることに。



楽天 クリアマスクケース

──────────────────────

さて、GoToから除外になって
しょんぼり気分な都民の皆さまに朗報



・東京ステーションホテル
・メズム東京 オートグラフコレクション
・メトロポリタンホテルズ(3施設)
・ホテルメッツ(11施設)


などのホテルで使える
「都民限定 トク割プラン」
が販売されました。

販売期間は8/1~東京除外が解除されるまで。

・正規料金から50%オフ
・朝食無料特典
・5000円分のホテル内利用券


などが付いてるお得プラン

ホテル内利用券は
レストラン利用などで使わない場合は
次回以降の宿泊料金に使えるのだそう。


遠出はしばらく難しそうですが
都内のナイスなホテルに
おこもり滞在、というのも
良いんじゃないかしら(´ω`★) 



それにしても
政府と地方自治体の動きが
ますます解離してきてますが
日本は一体どこに向かっているのか・・

月末どころか
お盆ですらどんな状況になってるか
予想もつかないわ・・


みなさま、ようやく梅雨明けですが
夏本番に向けて
体調やメンタルなど整えて
どうか健やかにお過ごしくださいませ~
(●´ω`●)

──────────────────────






Instagram


〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗




──────────────────────