さて、2泊目のお宿は
長野から山梨に移動して


「ハイジの村 クララ館 スパ&レストラン」さん

へやってきました


「ハイジの村」
以前は山梨県立フラワーセンターでしたが
現在は桔梗屋グループが県から委託を受けて
管理運営しています。
(信玄餅の桔梗屋さん、手広いね~(・ω・ ) 

名前の通りアルプスの少女ハイジの
世界観をイメージしたテーマパークですが
我々は宿の検索で存在を知りました。


そのハイジ村の中にあった
北杜市の温泉施設(旧明野ふるさと太陽館)を
「スパ&レストラン クララ館」として
リニューアルオープン

広大な敷地にある
全11室の宿泊施設になりました。


今回この宿を選んだ理由は

・1万円台で温泉露天風呂付きのお部屋がある
・ラクレットチーズがおいしそう
・朝食が和洋(1人ずつ)選べる


の3点です


ハイジ的なメルヘン感や
公共施設の名残が多少あれど
意外性が多々あり
印象深い滞在になりました(´ω`★) 


・チェックイン15:00/アウト10:00
・フォンデュシノワーズ(スイス風しゃぶしゃぶ)プラン
「ハイジの部屋」(温泉露天風呂付)
17000円×2名=34000円
オプションでラクレットプレート(1名1180円)
を2名分追加
・「ハイジの村」2日間入園無料チケット付き
・お部屋や館内でWi-Fi使えます

桔梗屋さんの運営ということで
桔梗信玄餅工場での
「お菓子の詰め放題」を
並ばずに利用できるプランもありましたが
我々は普通のプランを選択。

詰め放題、大人気のようなので
目的の方は確約プランをどうぞ~

P1550877 (Custom)
とうちゃく

P1550578 (Custom)
丘の上の高台にあって
見晴らしの良い立地

P1550711 (Custom)
1/6だったので
まだお正月飾りがありますね

P1550706 (Custom)

P1550708 (Custom)
さっそくクララがお出迎え。

もう立ってますね(・ω・ ) 

そしてなぜか
親亀子亀状態のヨーゼフ。

P1550729 (Custom)
フロントでチェックイン
φ(・ω・ )

メルヘンな世界観とは裏腹の
前払い制でした。

男性スタッフさんは
やや事務的な口調だったけど
丁寧に施設の説明をしてくれます

P1550699 (Custom)
お土産ショップは
もちろん桔梗屋さん

信玄餅ほか
いろんなスイーツを販売してます

これは後でまた紹介するとして・・

とりあえずお部屋に

P1550660 (Custom)
ロビーや大浴場がある棟と
宿泊棟は渡り廊下でつながってます。

P1550658 (Custom)
宿泊棟。

ずらっと並ぶお部屋は
すべて1Fにあるようです。

奥が霞んで見えませんが
さいわい我々は手前の「108」へ


客室タイプは

・スタンダード(洋室)
・ハイジのアニメルーム(和室)
・スタンダード(和室)
・クララの部屋(洋室)
・スタンダード(内風呂付洋室)
・ハイジとクララの部屋(露天風呂付洋室)
・ハイジの部屋(露天風呂付洋室)


と、バラエティに富んでます。


我々は露天風呂付の
「ハイジの部屋」を予約

P1550583 (Custom)
玄関。

靴箱がでかい

ルームスリッパあり。

P1550585 (Custom)
玄関の正面に
洗面スペースとトイレ。

P1550591 (Custom)
普通のウォシュレット。

P1550586 (Custom)

collage_photocat
透明な包装で
中身がわかりやすいアメニティ。

ドライヤーはクシ付もあり。

お子様用の踏み台がほほえましい

P1550596 (Custom)

P1550599 (Custom)

P1550598 (Custom)
ハイジの部屋(露天風呂付)

ピンクで統一されたインテリアに
とまどう連れ

「5分ちょうだい
「慣れるとおもうから」


どーぞごゆっくり・・


たしかにメルヘンっぽい内装ですが
ワタシが予想したよりは
落ち着いた印象

P1550605 (Custom)
お部屋は広いし
天井が高いので
開放感があります。

シャンデリアだ。。

P1550602 (Custom)

P1550617 (Custom)
アンティークっぽい
ソファーがかわいい

一般的なお宿には
ない感じなので新鮮です

P1550601 (Custom)
でも机の横の
ゴミ箱がざんねん。。

著しく雰囲気を損ねてる
もうちょい優雅なのはなかったのかな?

collage_photocat
ソファーのうしろに
ドレッサーやお茶セットなどあり。

collage_photocat
南部茶という
山梨名産のお茶が用意されてます

そして冷蔵庫にはお水と
信玄プリン(*´∀`)

わーい

collage_photocat
テレビは隅っこのほうにあって
かなり小さめ。

我々は困りませんが
お子様連れの場合は
タブレットとかゲームとか
持参すると良いかもね。

巨大な加湿器はパワフルでしたが
なにせ部屋が広くて・・
多少乾燥が感じられました

collage_photocat
クローゼットに
浴衣と羽織、タオルなど。

浴衣は大浴場への往復と
ゼーゼマン氏の書斎(ラウンジ)に着ていけます。

レストランは洋服着用なのかー、
めんどいなーと思ったんですが・・

一度屋外に出て別の建物に移動するので
私服の方が暖かくて良かったです

P1550631 (Custom)
テラスの露天風呂

壁に囲われてますが
完全に露天なので開放感あり

洗い場もあるけど
寒すぎるので
シャンプーは大浴場を利用しました。

P1550638 (Custom)
けっこう大きい浴槽

両脇に腰掛けられるステップがあって
2人でゆったり入れます

よく見ると
温泉にちらちらと湯の花?が

P1550642 (Custom)
パラソルはたたまれてました。

陽射しが気になる季節や
小雨の時に使うとよさそう。

P1550637 (Custom)
立ち上がるとこんな景色。

P1550636 (Custom)
リーズナブルな料金なので
それほど期待してなかったけど、、

このお風呂、
結構よかった((・´∀`・))


何度も入りました~

collage_photocat
女性には
基礎コスメとフェイスマスクが
プレゼントされます。

そして、
ゼーゼマンからの招待状

夜にラウンジで
ワインやジュースがふるまわれるのだって

夕食後に行ってみよう~

collage_photocat
鍵は1つ。

隣接したハイジの村の
入園無料チケットを2日間分いただけました。



大浴場編につづきますー


ハイジの村 クララ館
スパ&レストラン

(基本情報・口コミ・予約)
じゃらん
楽天トラベル
るるぶ

──────────────────────



*Instagram*
FotoJet (8)


〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗