本記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です
箱根湯本温泉 真綿の湯 萬翠楼福住の口コミはこちら
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

箱根湯本の老舗旅館

「萬翠楼福住」さん へ行ってきました

営業中の旅館としては全国初めての

重要文化財に指定されたお宿です。

こういう「歴史ある系」お宿は

連れの好みではないんだけど

ワタシは前から興味あり

『真綿の湯』という

いかにも柔らかそうな温泉も楽しみ
collage_photocat

















エントランスとロビー

レトロな和風旅館という感じ

客室は全部で15室。

フロントでささっと記帳します・・φ(・ω・ )

スタッフさんは思ったより素朴というか

とっても気さくでのんびりした対応
collage_photocat

















客室は 「明治棟」と新館の「昭和棟」にわかれてて

ワタシ達は「昭和棟」「桜」というお部屋へ

階段などは昔のままの造りで

結構急な角度(・∀・;)

深夜に大浴場に行くときは

手すりをしっかりつかんで降りたんでした
P1160262 (Custom)













「桜」は定員2名のコンパクトなお部屋

和室10畳+広縁と内風呂
collage_photocat

















新館なだけあって、古さは全く感じられず

とってもキレイにお掃除されてたんでした

テレビは小さめ。

床の間の紫陽花が和むわあ
collage_photocat









案内してくれた若い男性スタッフさんが

お茶を淹れてくれて

箱根と言えば、の「湯もち」を出してくれます

コレ、好きなのよねー

口のまわりが粉粉になるけど( ̄ー ̄)。。。

湯もちを頬張ってると

「後ほど係の者が参ります」

「少し高齢ですので・・・・気長にお待ちください」

と謎の言葉を残して

スタッフさんは去っていったんでした(・ω・ )



今すぐは来ないってこと?

・・・・まあとりあえずお部屋の写真撮ってしまおう~
P1160245 (Custom)













広縁というか、小さな和室
collage_photocat









照明がかわいい

窓の外は早川が流れてて

橋を歩く人達が見えますー。

川を挟んだ対岸は国道なので

バンバン車が通ってるけど

こちら側は川のせせらぎしか聞こえず

吹き抜ける風が気持ち良いですー
collage_photocat

















冷蔵庫の飲物は有料。

しっかり旅館価格です

冷水ポットは夕食の後に用意してくれるけど

最初はなかったので持参が良いかも
P1160256 (Custom)













浴衣と足袋
collage_photocat









巾着にはいった小タオルと

バスタオルは1人2枚ずつ

これは助かった(*´∀`)

何しろ湯浴み三昧の滞在だったので・・
collage_photocat









洗面所

化粧ポーチなど置くスペースなし。

なのでメイクは広縁の鏡台で。
collage_photocat

















使い切りの基礎コスメ
(大浴場にボトルタイプの基礎コスメあり)

フェイス&ハンドソープ
P1160223 (Custom)













内風呂

これがまたピカピカでびっくり(*゚Д゚*)

改装したばかりなのかしら

まっさらな檜の浴槽

浴室中が良い香り~
P1160225 (Custom)













P1160288 (Custom)













バスアメニティ
collage_photocat









お部屋のお風呂は 源泉掛け流し

1人用サイズだけど

肩まですっぽり入る深さがあった

全然期待してなかった内風呂が

思いのほか気持ち良くて、得した気分

何度も入ってしまったわあ

ちなみに、明治棟の一部の客室以外は

ほとんどの部屋に内風呂が付いてます
P1160289 (Custom)













鍵は1つ

箱根らしく寄木細工のキーホルダー。

写真を撮り終わって

まったりしてる頃に、年配の仲居さんが登場

大変おっとりとした雰囲気で

確かにご高齢のようでしたが

福住さんの空気にしっくり馴染んだ佇まい( ・´ω`・ )

なんだか

時間の流れがゆっくりに感じるお宿ですー


大浴場編につづきます。

【箱根湯本温泉 真綿の湯 萬翠楼福住の基本情報・予約】

〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

Instagram



ステキ温泉ブログがたくさん♪




本記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です
箱根湯本温泉 真綿の湯 萬翠楼福住の口コミはこちら