本記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です
滝の上温泉 お宿花風月の口コミはこちら
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
夕食は母屋の個室食事処でいただきます。
時間は18時の一択
collage_photocat









堀テーブルのある個室。
足元は暖房であたたか

和風な雰囲気だけど
BGMはピアノソロでした
P1120235 (Custom)












お品書きは  ドリンクメニューと一緒になってた

「滝見の湯」が工事中だったお詫びに
飲み放題にしてくれるそう


あらー うれしいわあ
我々は喜んだけど
お酒飲めない人だと微妙な特典だったかも
collage_photocat









せっかく九州にいるので
連れは 焼酎のロック
ワタシは カシスオレンジ

焼酎は美味しかったみたいだけど
これ、カシスオレンジ??
オレンジが全く感じられないものでした
入れ忘れて、カシスソーダになってたのかも。。
P1120222 (Custom)











食前酒は杏子酒
P1120223 (Custom)












先付  八寸 酢の物 などがセットされてます
P1120226 (Custom)












山葵菜の白和え

最近はスーパーでも見るようになったけど
お宿で出会ったのは初めてかも
ピリッとした山葵菜に甘めの白和えが結構合う
P1120224 (Custom)












もずく酢   なめこ
collage_photocat
















砂肝重ね煮  炙り海老  手羽中  
ニジマス寿司  豆腐田楽


手羽中が甘辛でお酒に合うわあ
マス寿司にはワサビに代わりに山葵菜が
P1120242 (Custom)












山女魚の塩焼き

かなり塩強め
ヒレを除去しながらいただきました。
焼き立てふわふわでおいしい
P1120232 (Custom)












茸の入った真丈
お出汁はそんなに好みじゃなかった

全体的に塩気がはっきりしてますー
P1120243 (Custom)












揚げ出し豆腐

「木綿豆腐の揚げ出し」って初めてかも
熊本ではポピュラーなのかしら

田舎豆腐という感じで
餡も美味しいけど
ほぼ一丁あって、大量すぎる。。
collage_photocat









茶碗蒸し   えぞ?という魚の練り物にキクラゲ入り

海老なども入ってるけど
銀杏はなし。
collage_photocat









メインのしゃぶしゃぶ鍋が準備されます
お野菜、豆腐など山盛り
P1120253 (Custom)












ハーブ豚のしゃぶしゃぶ  バラ・厚切り・ロース

でもこのお肉、冷凍だった

ちょっとびっくりして
「やっぱり安いプランにしたから・・
と後悔しかけたんですが

これが 思いのほか美味しかった

脂がさっぱりしてて
どんどん食べても
全然しつこくないんですー

collage_photocat









胡麻だれ  お醤油  でいただくんですが

このお醤油にまたびっくり
甘みが強くて、濃いんです


熊本ではこれがスタンダードらしい。
普段、しゃぶしゃぶといえば
ポン酢なワタシ達には
衝撃だった


最初は不思議な感じだったけど
ハーブ豚に甘いお醤油が
みるみるクセになってきて
胡麻だれはほとんど使わずに完食


ピリ辛なもみじおろしにも合いますー

すっかり気に入ってしまって
翌日宿を出たあと
お醤油を求めて地元のスーパーへ走ってしまった


今でも熊本のお醤油は
食卓に欠かせなくなりました


出会えて良かった~(・´ω`・)
P1120259 (Custom)












ご飯  赤出汁  香の物(沢庵・高菜・大根)

しゃぶしゃぶが重くなかったので
ペロリとクリアして・・・
P1120264 (Custom)











デザートのプリン で〆ました

食事はずっと
茶髪のお兄さんが担当してくれたんだけど
とっても丁寧で気配りも上手なんでした

夜食用におにぎりをお持ちしますが
おいくつにぎりますか?


だって

満腹でも夜食には目がない我々
しかも今日はまだお腹に余裕ある

連れと どーする?
って迷ってたら

5個でも10個でもいいですよー

って笑われてしまった
食い意地張った奴等だと思われたに違いない
P1120265 (Custom)












結局  中くらいのを4つもらった

ゆかりが入った
おいしいオニギリ
夜中にいただいたんでした

この後、お部屋へ戻ったら
かわいいお客さんが来てた(・´ω`・)
collage_photocat









あらー  暗闇からニャンコ登場
P1120290 (Custom)












なに? なに持ってるの?
それ、おいしい??


連れにまとわりついて
おにぎりに飛びつこうとするニャンコ
P1120291 (Custom)












外は寒いし
まあちょっと寄っていきなよ~、ってことで
夜中まで炬燵でゴロゴロしてもらいました

人懐こいから
お宿の猫なのだと思うけど
膝にのせると
じっと撫でられてる大人しい子

我々が寝支度を始めると
じゃあボクはそろそろ、、
という感じで玄関のほうに

開けてやると、
スルリと闇夜に消えていったんでした

和んだわあ。。。(・´ω`・)

おかげで朝まで
ぐっすり就寝


次回の朝食・感想編でラストですー

【お宿 花風月の予約・基本情報】

〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

Instagram



ステキ温泉ブログがたくさん♪




本記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です
滝の上温泉 お宿花風月の口コミはこちら