吉祥寺で軽く飲みつつ

ばんごはん

星の数ほどお店はあるから

いつも迷うんですが

パルコの裏あたり、レモンドロップ(ケーキ屋さん)の二階の

ノ貫(へちかん)さんへ

1377685501987












照明暗めの大人な和食やさんです

全部で30席ぐらいで程よくゆったり

何度か来てるんですが

いつもカウンターに座ってます。

1377683711638


























アマレットジンジャー

連れはたぶんビールだったと思う

1377683797249























お通しにビシソワーズ

1377683721484










何しろ照明控えめだもんで・・・・( -д-)ノ

写りがいまひとつでスミマセン。

メニューがどれも美味しそうで

あれこれ頼みたくなるわあ(*´Д`*)

1377684919972

































お造り

1377684664539










白茄子の揚げだし

出汁餡が美味しかったんでした

1377684483991











1377685460590


































1377688187948










フリットと カツレツ

連れの「揚げ物欲」炸裂の結果

一番下のお皿は穴子きゅうり。

13776879936901377688035359




















本日のいちばんはコチラ

無花果の白和え

果実まるごと、白和えコーティング

変に味付けされてない

お豆腐クリーム?みたいなのが

無花果とマッチして

とっても上品(*´ -`)

1377689943500




































アスパラガスのリゾット でしめて

満足(●´ω`●)


少々お値段お高めですが

季節の物をいろいろ、

少しずつ食べたい時に良いんです

スタッフさんも皆さん親切( ´∀`)



ノ貫和食(その他) / 吉祥寺駅井の頭公園駅
夜総合点★★★★ 4.0




○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


気がついたら、このブログを書きはじめて

今月でちょうど3年経ってたんでした(・ω・)ハヤッ

最初の頃は 毎月温泉に行くわけでもなく

それこそ更新のない月もあったりで

ホントに自分のための記録でしかなかったんですが

途中から加速度的に温泉旅館にはまってきてるんですねえ。。。


改めて 訪ねたお宿レポを見直すと

どこも想い出深いわあ(●´ω`●)


以前は 温泉に行くなんて

年に1~2回だったわけですょ( ´_ゝ`)ノ

何故こんなに頻繁に行くようになったのか?

明確な理由があるわけでもないんですが

キッカケはたぶん、東日本の震災だと思うのです。


2011年、半年ぶりぐらいに温泉旅館の予約を

入れてたのが、震災の2週間後( ̄▽ ̄;)!!

経験されて、ご記憶の方はわかると思いますが

まだ余震の続くあの時は

あまり温泉気分にはなれなかったんでした(≡ω≡.)

東京でも ガソリン給油のために行列したり

輪番停電も始まったりして

これはキャンセルしとくかなあと思ってたんですね。

でも、宿泊日が近づくにつれて

いつ何がどうなるかわからん世界なのだから

行ける時に行っておかねば(`・ω・´)

という思考になったんでした。

f0425190-s

















このブログには書いてませんが

伊豆下田の「清流荘」さん

大きな温水プール

私達を入れて たった2組の宿泊客のために

通常通りお湯を入れて泳げるようにしてくれてた

3525824b-s

















お部屋の露天風呂の大きさとか

お部屋食の絶品懐石とか

まだそれほど旅館慣れしてない私達は

その圧倒的な非日常感で

東京にいた時の暗澹たる気持ちが

ふわあ~っと 何処かへ飛んでってしまったんでした


それでも夕食時に余震があったりして

ビクッとしてしまう場面も

そんな時に、担当してくれた仲居さんが

「あらら~ また揺れてますねえ」

「こちらのお造りのツマの人参が大黒様の形になってるのは、
ウチの料理長の趣味でして・・・・彫刻刀で彫るんですよ 」

なんて、上手にまた非日常へ戻してくれる方でした


ホントに行っておいて良かったなあ

あの時の癒された感じが

その後の怒涛の温泉旅行に向わせたのかもしれません

「温泉の効能」もモチロンですが

「温泉旅館の効能」ってスゴイんだ!

ってすっかり刷り込まれたんでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚


それから一年後に、

岩手の山人さん

秋田の鶴の湯さん

と東北へ行く事もできました。


今のところ、まだまだ温泉旅館ラブは続いてるので

行けるチャンスがあれば

あちこち行って

目一杯楽しんできたいと思います


3年の間に、覗きにきてくださる方も増えてきて
嬉しいかぎり

スローペースな上に
稚拙で駄文なこのブログ。。.

皆様のご訪問にひたすら感謝です







ブログランキングに参加してマス♪