本記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です
緑霞山宿 藤井荘の口コミはこちら
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
夕食は18時~19時の間で選択

ワタシ達は
18時からでお願いしました
P1150509 (Custom) (Custom)












個室の食事処

テーブル席でらくちん
こちらからも
緑の山並みが見えますー
collage_photocat









お品書きが2枚用意されてて
一枚は「本日のぽんぽん鍋」の内容

ぽんぽん鍋は藤井荘さん名物
和製オイルフォンデュみたいなもの

以前は本当に狸のお肉を
使ってたらしい
大浴場で一緒になった女性は
食べたことがあるそうで
「意外とおいしいわよ」
とおっしゃってました
collage_photocat

















食前酒は 5年熟成の自家製梅酒

ドリンクメニューに
例のBeau Michelleありますね
グラスで500円。  
ボトル(500ml)で2500円。
お手頃ではないか

日本酒もワインも豊富なラインナップ
こちらも小布施ワイナリーさんのを置いてますー
迷うなあ。。。。
P1150527 (Custom) (Custom)












なんだかんだで
小布施の赤に落ち着く

ボトルで3000円ぐらい。
ちゃんとしたワイングラスでうれしい
collage_photocat

















ヤマメ南蛮漬け 炙り根曲がり竹 蕗味噌
蓬豆腐 鮎昆布〆 謙信笹寿司


笹寿司の中には胡桃味噌
根曲がり竹は皮をむいていただきます。
南蛮漬けを入れた
ガラスの鳥の器がかわいい
collage_photocat









土瓶蒸し  信州サーモン蕎麦米真薯
あわび茸 かきの木茸


大変美味しいお出汁ですー

蕎麦の実とお米で
サーモン寿司のようになってます。
おもしろい

お食事を担当してくれたスタッフさん。
西村和彦似のイケメンなんですが
しゃべり方が妙に芝居がかってて
「セリフ」っぽい

土地で採れた茸の説明などしてくれたんだけど
しゃべり方が気になって
全く頭に入ってこなかった
collage_photocat

















お造り 岩魚 白独活 アスパラ 馬刺し

馬刺し好きの連れ、大喜び
薬味は生姜と行者ニンニク。
白い独活もシャキシャキでみずみずしい

P1150537 (Custom) (Custom)












いよいよ  ぽんぽん鍋
collage_photocat

















辛子レンコン アスパラ ひと口餅 独活
葉生姜ポーク かぼちゃ 長芋 稚鮎


笹塩・胡桃ダレ・おろし醤油・蓼酢
でいただきます。

ひとくちサイズなので
あっという間に揚がります
パチパチと油の爆ぜる音が良いわあ

アツアツなので
なかなか食べられずもどかしい。
スーパー猫舌です

葉生姜に豚肉を巻いたのが
お気に入り(・´ω`・)
辛子レンコンはぜんぜん辛くないですー

連れのかぼちゃ串と
ワタシの長芋串をトレード。

カボチャ、好物なのです
ほくほくでおいしかった
P1150545 (Custom) (Custom)












信州蕎麦  辛味大根

上に乗ってるのは蕎麦の芽。
ほんのひと口サイズだけど
さっぱりするわあ
P1150548 (Custom) (Custom)












お得なプランだったので
お料理も控えめかな~?と思って
別注しておきました

すきやき   2800円ぐらい(たぶん)  

小鍋なのでペロリと完食
柔らかいお肉だったー
オレンジの卵黄も濃くてうまーい

お肉がないと
元気がなくなる連れも
満足( ̄ー ̄)
P1150550 (Custom) (Custom)













信州サーモンの土鍋ご飯

゚+.(ノ*・ω・)ノおいしそーー
collage_photocat 

















いいかんじに 
お焦げができてますー

根曲がり竹となめこのお味噌汁
野沢菜 地物山菜漬け


さすが信州、
お味噌汁もすごくおいしい

2杯ずつ食べたら
あっという間に空っぽに。。
P1150557 (Custom) (Custom)












西瓜 さくらんぼ 抹茶ティラミス

つやつやしたさくらんぼが甘ーい
collage_photocat









展望ラウンジには
「白ぶどうジュース」と「デトックスウォーター」

それに・・・・
P1150570 (Custom) (Custom)












「こねつけ」

残りご飯を使った
信州のおやつのような意味だそう

蕗味噌をたっぷり使った
おにぎり

絶対おいしいやつですね
P1150573 (Custom) (Custom)













夜のラウンジがまたステキで・・・
collage_photocat









うっとりな雰囲気のなかで
「こねつけ」を頬張るワタシ達

蕗味噌がおいしくて
いくらでも食べてしまいそう。。

しあわせですー(・´ω`・)


朝食・感想編につづきます

【緑霞山宿 藤井荘の基本情報・予約】

〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

Instagram



ステキ温泉ブログがたくさん♪




本記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です
緑霞山宿 藤井荘の口コミはこちら