夕食は19時から。

 ダイニングでいただきます。

 この時は頭痛でやや不調だったのが今でも悔やまれる(ノω`*)

 けど、メガネ君含むスタッフの方は気をつかってくれたし

 いつもの静岡あたりの食事とはだいぶ違う雰囲気のお料理が面白くて

 後半はだいぶ回復してきたのでした。


P3131601

 フロントにたくさん置いてあるスウェーデンジャズを数枚お借りしてみます。

 知らないアーティストばかり。。^^;

 オーナーのご趣味なのでしょうね~。

P3131603

 あのハートのかまくらにロウソクが灯ってます( ´∀`)

 かわいい♪

 ガラスに後ろのカウンターのお酒が映りこんでしまって残念。。^^;




P3131618

 他には一組いらしただけなので、とても静か。

 週末は賑やかなのかなあ。

 きっちり仕切られてるわけじゃないから人が少ない日で良かったかも。


P3131608

 見開きになったお品書き。

 料理長さん直筆だそうですが、絵も上手いなあ( ̄m ̄〃)

 後で料理長さんがテーブルに来てくれましたが、個性的で独特の雰囲気を持った方でした。

 メニューに多く盛り込まれた山菜も、目の前の山に入って自ら採ってくるそう。


P3131602

 前菜はハタハタと山菜のマリネ。

 人参のソースだったかな。 野生的というか、野菜のアクが感じられて

 山菜の苦手な私はなんとも。。^^;

P3131604

 わあ( ´∀`) キレイ~♪

 色々のってますねえ。

P3131605

 こちらは牡蠣に蕗の薹のお味噌(←ばっけみそ、といってポピュラーなものらしい)がかかってます。

 下にしっかりと大きなぜんまいが・・・・・(ノω`*)

 牡蠣とお味噌は美味しいのだけどさ。

P3131606

 この辺はまだ頭痛がひどかったのでうろ覚えなのですが

 下のは雲子。 上のグラスのは川魚のお刺身だったと思います。

 雲子の方は菊の花が入ったお出汁で美味しかったです。

P3131607

 ローストビーフ。

 地元のなんとか牛だったと思うのですが、、失念。

 
P3131611

 またもやおお皿で、南部かしわくんせいのサラダ。

 鶏肉をちょっとスモークしって照り焼きにしたようなかんじ。

 しっかりした味の鶏です。 結構な量だなあ・・(=ェ=`;)

 左には大きなウドが。  今日も山菜祭りのようです(>ω<) 

 ごっついウドが次々出るのでさすがに連れも閉口。

P3131614

 一休の「東北力プラン」の特典である飲み物サービスがあったので

 私はブラッドオレンジジュース。

P3131615

 連れはせっかくなので地元のお酒をいただいてました。

P3131616

 どんどん進んでいきます。

 もうパッと見からしてごつい山菜が・・・

 田舎のお煮しめだそうです。

 ちょっと育ち過ぎの感もある筍です。 味つけは好きだけど素材の味が前に出すぎててちょっとつらいかもしれない。。

P3131622

 のぼせ気味でもある私はお水をデキャンタでもらって、ぐびぐび飲んでました。

 これ、どんぐりみたいで可愛かった(*´∀`*) 上に木のフタが乗ってるの。

P3131623

 後ろにはカウンターがあって、おすすめらしいお酒がたくさん置いてあります。

 朝食はハーフバイキングだと思うので、こちらに色々並ぶのかしら。。

P3131617

 ワインリストがあったので見せてもらってたら、メガネ君がやってきて色々と説明してくれまして

 「山人ではあえてビンテージワインは置いてないんです」と。

 滞在中、彼の「あえて」を何度も聞くことがあったのですが、よほどこの宿を愛しているのでしょうね~(。-∀-)

 自負があるようでした。

 そんなわけで「農民ドライ」。 栃木のワイナリーの物のようです。

 辛口でしっかりした後味。

 後でわかったのですが、結構有名なワイナリーさんだったようです。

 今度行ってみたいなあ(*´∀`*)


P3131621

 アクアパッツァ。

 これは何となくイタリアンっぽい。

 チーズを削りに料理長さんがきてくれます。

 手前にたっぷりと白味噌のソースがかかっていて、これを混ぜながら食べていきます。

 しかしコレ、見た目そのままに重い!( -д-)ノ

 しじみと浅利、お野菜などをちょびちょび食べて、お魚には到達できず。。

 なんというか、全体的にワイルドですよね。

 量も結構あるので、皆さん食べ切れないとか。


P3131624

 だいぶ元気になったところで本日の〆はコチラ(*´∀`*)

 すっぽんの写楽めし~♪

 私はこのお料理が一番気に入ったのでした。

 ふわふわ卵につつまれたすっぽんご飯が、お出汁に浸かってるのです。

 細切れになったすっぽんは、なんとなく鰻?に似たような食感。


 お腹もいっぱいになったし、ちょっと落ち着いたら貸切露天にいこうかと思ってると

 不調だった私に配慮してくださったのか

 デザートはお部屋にお持ちします、との事。

 すまないねえ。。。(ノω`*)


P3131640

 そして持ってきてくださったのがこちら。

 雪ダルマに山人って書いてあるのかなー(*´∀`*)

 そしてここでも山菜活躍Σ(´д`;)

 チーズケーキがうっすら緑色なんだもん。

 これも確か蕗の薹が入ってたんだよなー。 美味しかったけど、そこまで入れ込んでこなくても良いのでは。。

 アイスはとっても美味しかったです♪


P3131609

 そして・・・ウワサには聞いてたけど、お夜食はピザΣ(=゚ω゚=;)

 このパターンは初めて。

 夜食と言えばオニギリなのですが。。

 すごいなあ。 みんなよく食べるのねー(;´・ω・)


P3131642

 とか言いつつ、夜中までに完食《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

 だって・・・・これには山菜入ってなかったんだもん♪

 美味しかったですよ~。

 夜食ピザも悪くないさね。 胃腸に負担がかからないか心配ではあるけど^^;

 
 印象深い夕食でした。

 夜は貸切露天に行ったり、お部屋のお風呂に入ったりしながら

 ジャズを聞いてぐっすり眠ったのでした。。

 

【山人-yamado-の基本情報・予約】



  にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗