塔ノ沢温泉はアルカリ単純泉の無色透明。

さら~っとしたお湯


内湯・露天のある大浴場のほかに

貸切風呂が二つあります。

一つは「男爵の湯」で館内にあります。(無料)

もう一つの「観山の湯」は屋外に出て、
橋を渡った所にあります(有料・50分3000円)


幸い今回のプラン特典に
「観山の湯」の無料特典がついてたので
早速入りに行きます

P5186745
ラウンジの横に出入り口がありました。

川を見ながら朝食をいただけるプランもあるみたい
気持ち良さそうですね~( ´∀`)
川床料理っぽい。

P5186743
新緑の季節だわあ(*゚∀゚)

川の眺めは本当に爽やか。
気持ちよい風が吹きます

P5186742
こちらの吊橋を渡って貸切露天へ

P5186740
渡った所から見た紫雲荘さん。

。。。。やはり川側が良かった(ノД`)

P5186721
P5186735
鍵を開けて、施錠して使用。

冷酒なども頼めるようですよ~

P5186724
この貸切が かなり広くてちょっとびっくり

5~6人は充分入れそう。

P5186727
裏山から吹く風でざわざわ音がします

野天風呂っぽくて良いね

P5186717
シャワーとカランもあるので
一応洗えるだろうけど
この距離だと泡が露天に入ってしまいそう(;´・ω・)

端っこによって注意しつつ流しました。

P5186716
ワタシがちょっと熱めに感じたということは、、
41~2℃ぐらいかしら

入れないほどではなかったです。

P5186715
脱衣所に置かれたベンチで休憩いれつつ、、



P5186730
満喫

P5186728
途中、すぐそばにあるボイラー室からの臭いが気になったりもしたんですが

今回の滞在では最も印象の良かったお風呂でした(*・ω・)

P5186750

P5186749
館内に戻って、大浴場前での湯上りドリンクサービスをいただきにいきました。

16時~18時まで 生ビールやソフトドリンクが振舞われてます。

P5186746
こちらのラウンジ「雅」もまた昭和のかほりが、、、

P5186748
ワタシはジュースをいただきましたが
生ビールは竹筒のコップで出してました。

ひっきりなしにお客さんがいらして
「ああ、週末なのだな~」という久しぶりに活気のある感じ。

P5186753
P5186752
本の貸し出しなどもしてるそう。
ラインナップは見事にバラバラでしたが
「ソフィーの世界」って懐かしいなあ。。

1368878909592

1368878902389
大浴場の脱衣所。
アメニティーなどひと通り揃ってます。

紫雲荘なだけに、タオルが紫なのだろうか。。。

1368879615229
鶴。

1368879628131
内風呂です。
そんなに広くないけど、混んでる割には他の方とあまりバッティングしなかったなー

のびのびヾ( ´ー`)ノ~

1368879674963
夜の露天風呂。

男女とも造りはほぼ同じで、朝には入れ替えしてます。

こちらは川沿い。
音は聞こえど、残念ながら目隠しで川は見えません

1368923002810
翌朝に入れ替えした方の大浴場へ。

内風呂の形がちょっと違うぐらいで、ほぼ一緒。
若干広めかな~。

1368923030693
露天風呂は朝の方が気持ちよかった

浅めです。

手摺が要所であるのだけど
敷いてある人口芝みたいなシートがかなり固くなってて
足の裏が痛かった

段差が多いので足腰弱い方は注意が必要です。

なんともなさそうなお湯なんだけど

後からじわ~っとあったまるので

やっぱり温泉なのだなあ。

1368923059378
屋根のかかった所に水面が反射してキレイ


夕食編へと続きます~


じゃらん 紫雲荘さんの予約ページ


楽天トラベル


〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗




ブログランキングに参加してマス


人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村