夕食は18:30からでお願いしました。

P7187948
プラン特典のワンドリンクサービスは、

アルコール・ソフトドリンク何でも良いそうなので

伊豆の地ビール「ドナウ」と「ライン」をいただきました

P7188032
上面醗酵のエールビールです( ´∀`)

普段はあまりビール飲まないけど
自然発酵は炭酸がきつくないからワタシでも美味しく感じます

P7188017
P7188016
連れもワタシも、座敷が苦手なので
「高座椅子を用意します」
と書いてあった案内を読んで
頼んでみたのですが。。。。。

テーブルが低いんだから、食べにくいよね

仲居さんに余計な手間をかけさせてしまいました(ノω`*)
結局元の座椅子を出してきて座ってたら
「使わなかったんですかぁ?」
って、、、ちょっとご機嫌を損ねたのでは?とハラハラ
着物で座椅子を運ぶのは大変だったはず。
ゴメンナサイです

P7188024

P7188030
P7188031
「夕涼み膳」  

食前酒とデザートだけ事前に選んでおきました。

食前酒に吟醸酒が出るのは珍しかったです
蜂蜜梅酒の蜂蜜は伊豆で作ってるそう。

P7188022
先付  旬菜   

P7188025
P7188026
P7188028
P7188029
ガラスのまあるい器が可愛らしい(*´∀`*) 
岩海苔とサザエを和えたもの

無花果にクリーミーなお豆腐

下段はホオズキの中に海老団子  
鴨スモークのオレンジのせ
白瓜醤油麹  


湯葉味噌豆

お酒がすすみます

P7188036
お椀   焼き鱧  煮梅  小豆麩  茗荷

お出汁のお味も良くて 鱧の焼き目が香ばしいわあ(*´ -`)

P7188037
ワインを追加

ボルドーの赤で、農家直詰めだそう。

仲居さんが栓を開けるのに苦戦してたのでワタシが開けました。

なんとなく雰囲気も和やかに。。   良かったわあ

P7188014
ワインリストはまずまず充実。

日本酒、焼酎などもあります。

P7188039
造里    

面白い盛り付けです

藁で屋根を見立てたのかな(*´∀`*)

P7188041
P7188042
お刺身がたっぷりいただけるのは嬉しいですね~(*≧m≦*)

立派なボタン海老ちゃん

カンパチ 真鯛  スズキ などなど

ツマも凝ってて美味しい(´∀`*)  
ミニミニアスパラガスとか変わった物があります

P7188044
青唐辛子の輪切りをすこーしだけ沿えて食べたり。。

脂ののったカンパチなんかにとっても合います(●´ω`●)

P7188045
焚合    金目鯛の煮付け

そらもう間違いないお味

生姜の千切りがたっぷり乗ってるのが嬉しいわあ。。

思えば、久しぶりの金目煮付けです。

P7188047
酢肴   カマスのバッテラ

はっ  シャコだ   あまり得意ではないのだけど、、、、、、
コチラは癖がない感じで、普通にいただけました(・ω・)

ぴりっと山葵酢がきいてます。

P7188051
P7188052
ここでお肉が登場です

牛肉のしゃぶしゃぶ  薄いお餅もあったので

お腹苦しくなってきました~。

P7188054
でも美味しいから食べます

お肉もお魚もたっぷりのお食事なんでした

P7188055
ご飯  赤出汁  お漬物   

P7188058
何かお魚の胡麻炒めのような物が凄く美味しかったんですが
なんだったかしら。。

P7188062
連れのデザート    

水菓子  スイカや旬のフルーツ色々  フルーツゼリー

P7188061
ワタシのデザート

青山やまとオリジナルのチョコレートタルト

濃厚なショコラで美味しかったです~


お腹パンパン。


どちらかと言うと、オーソドックスなお料理が多かった印象です。
創作的な今時の会席ではないけど
お味はどれも平均レベル以上はキープしてるという感じ(・ω・)
器にもう少し凝ってくれたら
目も楽しめたかもしれないなあ。
ボリュームはたっぷりです!

P7188064
夜のラウンジ

P7188065
サービスのアイスをいただきます

完全に別腹なのでペロリと

P7188073
お風呂に行って、お部屋に戻るとお布団をしいてくれてました。

読書灯は行灯を使用。
調光はないので、ちょっと遠目に置いてみた。

P7188077
就寝用の浴衣も用意してくれてますょ(・∀・)

薄くて柔らかめの木綿。

よく休めました

P7188079
お水をたっぷり用意してくれたので

冷蔵庫のお水を買う必要もなかったです。

P7188075
ライトアップされた前庭   

遠くにポツポツと街の灯りが見えました。

低めの枕がちょうど良かったのか

ぐっすり眠ったんでした

次回の朝食・感想編でラストです~
            
【青山やまとの基本情報・予約】
       


〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗




ブログランキングに参加してマス