夕食は18時~19時の間で選択

スイーツ食べたし

19時にお願いしたんでした。

時間前にお部屋に電話してくれます

P1306993
個室の食事処でいただきます

ジャズが流れてた

P1306995
P1306999
最初だけ薄ら寒かった

もこもこストールが用意されてたので
連れの分ももらって
膝にかけてました( ´∀`)

dc0203116 (Custom)
最初のセッティング   

P1307009
お品書き

「洋菜」ってなんだろー

山形牛は 
ステーキとお鍋でいただけるようです

P1307003
食前酒、、、、、、かと思いきや

ローズヒップとカシスのハーブ酢カクテル

ノンアルコールです。  

めずらしい

P1307005
前菜  

P1307014
P1307015
P1307016
P1307017
赤鬼蟹爪みじん粉揚げ   
桝大根に浸し豆  
菜の花酒盗豆腐掛け 

鰯南蛮漬け     
南高梅みつ煮


菜の花のほろ苦さと
酒盗豆腐が合うわあ

桝に見立てた大根にも
しっかり味が染みてます

梅のみつ煮、瑞々しいジューシーさ

コレは良い予感(*゚∀゚)

P1307006
糧物

身欠き鰊うま煮   
セリの油浸し  
青菜漬けと打ち豆の煮物
  

地味な色味ですが、、、、、、
セリの油浸しは天かすが入ってたりして
小技が効いてます( ̄m ̄〃)

P1307007
先付け

海老芋と数の子のサラダ仕立て

P1307029
ワインなくしては始まらない

赤だけど 
何故かキンキンに冷やされてた

P1307030
P1307031
もちろん 酒井ワイナリーさん

バーダップの樽熟成

フルボトルでこのお値段、
お安いわあ

どっしりして、
連れの好みだったようです

後で金渓ワインの赤も
グラスで飲み比べたりした

金渓さんも森の湯さんの近所に
ワイナリーがあります

P1307040
P1307042
山形のワイナリーの話をしてたら

仲居さんが山形ワインの小冊子をくれた

小規模ワイナリーが多いけど
みんなリーズナブルなので
気軽に買えます
今回は2つ行けたから
次回来た時に他のワイナリーも
巡ってみよう( ´∀`)

遠くに来ると
こういう楽しみがありますね~

P1307018
強肴


山形牛フィレステーキ   
ミックスリーフ


何だかこのお皿、
箱根吟遊さんで使ってるのと
同じブランドっぽい(・ω・ )

P1307020
P1307022
P1307023
イイ焼き加減ですー

庄内塩  レモン  山葵  
お好みで

美味しい。。。。。。(*´ -`)

この量でもあっさりしてるから
それほどお腹にひびきません

P1307028
洋菜

焼野菜なんでした   
皮ごとの長芋 芽キャベツ 小蕪  レンコン など

自家製のタレがかかってます

真冬でもこんなに美味しい野菜がたくさん

P1307034
小鍋  山形牛ハリハリ鍋  

P1307039
こんな風にエノキやニンジン、
長ネギなどを まきまきしてあります

大き目   コレ、1人分ね。

P1307043
すきやき風のスープごと一緒にいただきます

美味しい~(つω`*)  

悶絶

なんともボリューミー
これが一番
「お肉食べてる」感がありました(・∀・)

お肉の旨味が染み出したスープも・・・・・・

絶品(*´ェ`*)

P1307037
酢物   鱈の白子   蛇腹キュウリ

さっぱりしてるけど
トロリとした白子

P1307049
帆立としらす干しの炊き込みご飯

大根と蟹の沢煮椀  三つ葉が良い香り

香の物

、、、スイーツ食べてる場合じゃなかったなあ。。。(;^ω^)

お腹パンパン

炊き込みご飯、もっと食べたかったんですが
さすがに入らない。。。。。。。。

P1307054
甘味  バニラのババロア   
ババロアって久しぶり 
ふわふわ食感が大好きなんですー

手前がチョコレート蒸し羊羹  
羊羹というよりは 濃厚なチョコムース

デコポンがなめらか~でゼリーみたい(・∀・)


大満足な夕食でした(●´ω`●)

何食べても美味しいのだもの

シアワセ。。。。。。。。(*´艸`)


次回の朝食・感想編でラストですー

【赤湯温泉 森の湯の基本情報・予約】





ステキ温泉ブログがたくさん♪



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定☆〗